
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

3.11 万が一の備え、してますか?

震災から2年たちました。
去年は津波の映像を見ると胸がぎゅっとなって、特番はほとんど見られませんでしたが、今年は池上さんのをちょっとだけ見ました。
復興への道は、まだ遠いですね。

よく「忘れないで」というフレーズを耳にしますが、私は、もう一歩進んで、「監視の目」を持って欲しいと思います。
普通にやったって大変なんだから、復興を遅らせるような、復興予算の流用や、手抜き除染などのニュースを見逃さず、「そんなの許さない」という社会の雰囲気を作って欲しいのです。

それから、震災関係の記事で何度か書いていますが、もしもの時のために、絶対に用意しておいてほしいのは、

まず第一に、
給水車が来たとしても、家族分の水を確保するには何時間も並ばなければいけません。

うちでも、震災以降は少なくとも2Lペットボトル1箱(6本)は常備しています。

あとは食料ですが、カセットコンロとボンベがあれば、カップめんなども食べられるのでかなり便利です。

そして、忘れてはいけないドッグフード
うちは、ほとんどのわんこグッズを通販で買っているので、震災のときは宅配便がストップしてひやひやしました。
物資を送って下さるという申し出があっても、送る手段がなくなってしまう可能性もあります。
私もなるべく新鮮なものを食べさせたいので、あまりストックはしない主義なのですが、少なくとも1ヶ月分は常にストックしておくようにしています。

IMG_3595.jpg
何か黒いのが写ってますが・・・^^;

何かあったとき、自分と大切な家族を守れるのは自分だけです。
これを機に、ぜひ防災品の見直しをして下さいね。
2013-03-11 : 東日本大震災 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

3.11 防災対策をチェックしよう

あの日から1年たちました。
このところの報道の加熱ぶりは何だかお祭り騒ぎのようで、今日が終わったら、やれやれ、とみんな日常に戻って行くんだろうな、と思ってしまいます(それはそれで日本人らしいのか)。

1年たったからといって、瓦礫の山が消えてなくなるわけではありません。
1年目で区切りを付けられる思いもあれば、1年たってますます強くなる思いもあるでしょう。

今日も、明日からも、また一歩一歩。
それだけです。




あの日得た教訓を忘れないように。
3月11日には、わが家の防災体制を見直しましょう。

3月11日は怖かったけれど、昼間だった。
4月7日の余震は夜中で、停電して真っ暗になったので、しばらく身動きがとれなかった。
懐中電灯、着替え、靴、キャリー、リード&カラー
必要最小限のものは枕元に置いておきましょう。

我が家の非常持出袋も再チェック。
水や非常食の賞味期限を確認して、カードも書き換えないと。


IMG_2431.jpg


トイプーはトリミングの前と後では印象が変わるので、写真も何枚か入れておいた方がいいかも。

今年追加したものは、ホイッスルと、5年間保存できるクッキーとようかん。


IMG_2430.jpg


あまり考えたくないけれど、崩れた建物に閉じ込められたときや、遠くの人に助けを求めたいとき。
叫び続けるよりもホイッスルがあれば。

ライトもちゃんとつくかどうか、年に1回は点検しておきましょう。
電池も買えるようになったし。


IMG_2438.jpg


はいはい、遊んでないで、電源入れますよ~


IMG_2440.jpg


ぺかーっとつきました。
ラジオも聞けますが・・・うち、電波状態がいまいちなのよね。


<メモ>
今後買うかどうか検討中のもの
・手動で充電できるライト&ラジオ
 (最近は、携帯も充電できるのがあるらしい)
・折りたたみケージ
 (非常用持ち出し袋に入るもの)
・ニトリの携帯用羽毛布団

2012-03-11 : 東日本大震災 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いろいろな支援のカタチ

ウイルス性胃腸炎の件ではみなさんにご心配いただき、ありがとうございました。
おかげさまですっかり元気になりました^^
ノロウイルス流行ってるみたいなので、みなさんもご注意を。

さて、私もくろくろレオンさんのところで知ったのですが、ちょっと見てなかったうちに「ふんばろう東日本支援プロジェクト」でいろいろなプロジェクトが展開されているようです。

役に立つかも、という物資があったら・・・ 物資支援プロジェクト
毎月少しずつ支援したいときは・・・ ふんばろうサポータークラブ
そして、ママレオンさんが支援していたのが・・・ ハンドメイドプロジェクト

ハンドメイドプロジェクトの中に、レッグウォーマーの募集があったので、私も先日のリベンジ(笑)ってことで、人間用レッグウォーマーを編んでみようかと思いました。


IMG_2200.jpg


まだもう少し寒い日が続くと思うので、何とか今月中の完成を目指します^^


それから、以前ご紹介したセキュリテでは、商品を購入することで復興を応援できます(ページ中ごろの買って応援「セキュリテセット」をご覧ください)。

消化に良さそうな丸光食品の「はっと」を買ってみましたよ。


IMG_2208.jpg

「はっと」は宮城の郷土料理で、いわゆるすいとんのようなものらしいです。
私も初めて食べました。

食べかたは色々あるようですが、最初は普通に野菜と鶏肉を煮て、付属のつゆとはっとを入れて作ってみました。


IMG_2210.jpg


なんかお母さんが作ってくれたうどんのような懐かしい味で(よくわからない例えですみません)、うまー でした。
ゆでで、小豆やきなこをかけてもおいしいらしいので、それもやってみたい。


IMG_2201-1.jpg
「ボクのはないのですか」


写真撮ってたら、訴えるような目で見られたので、後で、できたてささみジャーキーをコングに入れてあげました。


IMG_2213-1.jpg
「ささみ、とったどー!」

2012-02-10 : 東日本大震災 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

あの日から、半年

震災から、半年。
復興への道は、まだまだ遠いように思います。

あの日からの恐怖、不安、悲しみ、無力感、憤り・・・
私自身、まだ整理がついていません。

でも、それで当然です。
あんなに大きな災害があったのですから。
色んなことを抱え込みながら、迷いながら、毎日できることを積み重ねていくしかありません。

少し前に、ほぼ日刊イトイ新聞スタッフの永田さんという方が、震災後の戸惑いの中で、福島の高校球児の夏を追った記事が掲載されました。
きれいな写真とともに綴られる福島の風景、球児たちの夏。
とてもいい記事だと思うので、ご紹介させて下さい。

福島の特別な夏。

永田さんは、震災直後から福島の動物たちを救う活動を続けているペットサロン ミグノンの友森さんに同行して、警戒区域にも入っています。

長い記事ですので、お時間のない方は、ここだけでも。

警戒区域 その1
警戒区域 その2

このとき保護されたわんこは無事に回復し、「むすぶ」くんと名付けられたそうです。

ほとんど話題にのぼらなくなった今も、東京から、毎週のように、許可をとって警戒区域の動物たちに餌をやり、保護できた動物たちをシェルターに引き取って下さっている方がいるのです。

怒りを通りこしてあきれかえるようなニュースが飛び交っている昨今、このような方がいると思うと本当に勇気をもらえます。

少しずつ、少しずつ、前に進んでいると信じよう。

2011-09-11 : 東日本大震災 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

PCセカンドマシンの第2の人生:ふんばろう東日本支援プロジェクト


仕事上、パソコンにトラブルがあると何もできなくなってしまうので、パソコンを買い替えたときに古いのは処分せずに「控え」として待機してもらってます。


IMG_1257.jpg


今回、新しくノートPCを購入したので、このこはどうしようかな~、と思っていたのですが、ふんばろう東日本支援プロジェクトを通じて、必要とされている所で働くことになりました。
頑張るんだよ。

いちおう精密機械なので、クロネコさんに梱包・集荷をお願いしました。
ちょっとお金はかかりましたが、安心、楽チン。


IMG_1265-2.jpg
「ボクだけ仲間はずれなのだ」


作業中、アルはゲートの向こうで待機。
すねてたのか分かりませんが、大人しくしてました。


家電、食器、調味料・・・色々なものが必要とされています。
これ、役に立つかも、と思ったら、一度ウェブサイトを訪れてみて下さい。
物資名から必要とされているところを検索することもできます。



thumb_poster02.jpg


2011-07-05 : 東日本大震災 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
