
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

冬散歩

改めて書くのもなんですが、寒いですね~
朝起きると、ベランダの窓が凍り付いてます^^;

アルのお散歩も朝は一瞬で終わり。
その分、午後のお散歩を長めにしています。

普段は夕方5~6時ごろのお散歩も、最近は少しでも日があって暖かいうちにと、3時ごろには出発します。
在宅ワークだと、そのへんは融通がきくのでありがたい。


IMG_2174.jpg


今日はお天気が良かったので、気温が低くても日なたはだいぶマシ。
アルもまぶしそう(笑)


IMG_2175.jpg


ところどころ雪が残っていますが、道路も乾いています。


ところで、冬のお散歩で気をつけたいのが、これ。


IMG_2176.jpg


一見 雪のように見えますが、道路が凍結したときに撒かれる融雪剤です。
主成分は、塩化ナトリウムや塩化カルシウム。
塩化ナトリウムは料理に使う塩と同じなのでまだいいとして、塩化カルシウムは微アルカリ性で皮膚に触れると炎症をおこす場合があるので注意が必要です。

雪と一緒に溶けて流れてしまえばそれほど問題ないと思いますが、このように固形で残っているとちょっと心配です。


IMG_2177.jpg


私は、あまり多く撒かれているところは抱っこし、帰ったらよく足を洗うようにしています。


なるべく融雪剤のない、日当たりのよい道を選んで、小一時間ほどお散歩。
今日は、たまに立ち寄る公園に、ミニかまくらが残っていました。


IMG_2182.jpg


アルにはちょうどいいんじゃない?


IMG_2181.jpg
「こんなとこ、寒くてイヤです」


ちゃんとした本場のかまくらは、あったかいらしいよ?


2012-01-30 : アル1さい : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

たまには失敗もあるさ・・・


かーさんが夜なべをして♪

IMG_2137.jpg


レッグウォーマー編んでみた。


IMG_2146.jpg


家にあった毛糸で適当に。
編目ガタガタだけど、一応伸縮性を考えてゴム編み。


今朝、起きたら雪だったので早速使ってみることに。


IMG_2149-1.jpg


う~ん、なんだろ、コレ(笑)
外見はあやしいし、アルは変なものはかされてフリーズ気味ですが、とりあえず外に出てみた。


IMG_2153.jpg


朝なので薄暗いです。

外に出ると雪なのでテンションが上がり、走り出すアル。

ふと気付くと・・・


IMG_2154.jpg


落し物ですよー!!

何だ、このできそこないのナマコみたいなの(悲)


IMG_2159.jpg
ムダな努力だったのだ


結局、帰ってくるまでに全部脱げちゃった

編むのも、はかせるのも結構大変だったのに・・・

ぴったりはまってると思ったのに、足首ギリギリまで下げたから踏んじゃったのかなぁ
もうちょっと上まで引き上げたらいいかもしれないけど、そしたら足先の毛が外にでちゃうし。
う~む、はかせる労力を考えたら(アルが嫌がるので結構大変)、素直に帰ってきてから足先を洗った方が楽かも・・・
最終的にはアルのおもちゃになりそうな予感^^;


おまけ

IMG_2163.jpg

リベンジといってはなんですが、クレートカバーの方は、下を折り返して手でまつり縫いしました。
こっちはちゃんと使えそう。

2012-01-27 : アル1さい : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

トリミング&デトックス終了

今日の仙台は 雪だったりみぞれだったりのお天気ですが、アルはトリミングに行ってきました。


IMG_2124.jpg


トリマーさんと相談して、次回から耳とともに体も伸ばそうかと思っています。
目標はペットサドルクリップ!
やっぱね~、トイプーですから、一度は ぽんぽんのついたスタイルをやってみたいんですよね~^^


IMG_2129-1.jpg


飼い主はその間、デトックスの仕上げに2年ぶり?くらいにホットヨガに行ってきました。
アルが来る前はときどき行ってたのですが、移転するとかいって1年近く休業。
やっと再開したと思ったら今度は震災で休業・・・
その間にアルが来たこともあって、すっかり足が遠ざかっていました。

久しぶりなのでビギナークラスにしましたが、気温38℃、湿度65%の室内で60分、汗がたくさん出て気持ちよかったー!
近くならもっと頻繁に通えるんだけどな~

ホットに限らず、ヨガ、結構好きです。
たまたま最初に習ったのが、相性の良い先生だったので。
私思うに、ヨガは先生が結構重要。
自分に合う先生だと、難しいポーズもできちゃったりするのですが、合わない先生だと、なんかイライラしちゃったり^^;

ドッグヨガもやってみたいけど、仙台には教室がないみたいなんですよね。
残念。

ということで、今回は10日ほどデトックス生活をしてきましたが、何となくスッキリしたところで、いったん終了。

で。

帰りにはらドーナッツ買っちゃいましたー!


IMG_2122.jpg
ホワイトチョコ、バナナ、ぽんかん、はらドーナッツ


デトックス明けに砂糖と脂肪のかたまりってどうよ?ってハナシですが、だって、ヨガサロンのすぐ近くにあるんだもん、はらドーナッツ。

もちもちしてて、やさしい甘さで美味しかったですよ

アルが来て、去年は震災もあって、あんまり身なりに構わなくなってましたが、今年はもうちょっと、自分のメンテもしようかな~、なんて思っています。

デトックスして、何となくやる気になってるうちに、昔やってた腹筋も再開しましたよ。
あるある大辞典で紹介されてた、腹筋(無酸素運動)と有酸素運動を30秒づつ3セット、合計3分間行うというもので、これまでの経験上、これが一番短期間で効果が出るのです。
ご紹介しようと思ったのですが、番組中止になっちゃったのでHPは残ってないみたいです。
言葉で説明するのは難しいんですよね~(特に有酸素運動のやり方が・・・)
興味のある方は あるある大辞典×腹筋とかで検索するといくつか出てくるみたいです。
しかし古い話ですね、これも。

長くなってしまったので、今日はこのへんで^^

2012-01-21 : アル1さい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Voila!さんでセール開催中♪

レオンくんのかさんのお店、Voila!さんで、新春セール開催中です。


今回は飼い主が、お散歩用のぼうしを買いました♪


IMG_2086.jpg


これ、とっても柔らかくて手ざわりのよい毛糸で編まれていて、あったかいんですよ^^
そして、アルには またまた「かおくん」を頂いてしまいました。

早速 遊んでみましょう。


IMG_2088_1.jpg
はむっ


私の手から奪い取った後は、机の下の自分の巣にお持ち帰り。
激しく動くので写真がブレブレです。


IMG_2094.jpg
ふんがーっ


IMG_2106.jpg
がじがじ


IMG_2109.jpg
ていっ


IMG_2112-1.jpg
あげないよ

一息つくときも、両手でしっかりキープ

とっても気に入ったみたいです。
ママレオンさん、ありがとうございました^^

2012-01-19 : アル1さい : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

手作りクレートカバー


IMG_2069.jpg


この週末に帰宅しました。
雪のないお散歩は楽チンだ~♪
雪も楽しいけど、毎日では大変・・・


それはさておき、冬休みの宿題としてやりたかったことその1
実家のミシンを借りてクレートカバーを作ること。
秋冬にアジで待機するときに寒くないように、キルティング生地を買ってきました。
ミシンなんて、20年以上さわってないので、糸をかけるだけで大騒ぎでしたが・・・

ちなみに私が小さいころは、「カーネーション」に出てるような足踏みミシンが家にありました。
今はさすがに電動ですが、いいですよね、足踏みミシン。


IMG_2057.jpg


さて、半日以上かかって、こんなのができました。
縫い目とかガタガタだけど、遠目からならわりとまとも?
しかし、キルティング生地ってお子様向けなのか、クマさんとか、かわいい柄しかなかった^^;
比較的まともなものを選んだつもりですが、イチゴとミツバチさん


IMG_2059.jpg


撮影中、強引に中に入ろうとするアル。
気に入った?


しかし、現物を持ち帰らず、帰省直前にサイズだけ測って帰ったので、ちと問題が


IMG_2060.jpg


きっちり測ったつもりなのに、なぜか丈がこんなに余ってしまいました。
このままでも使えなくはないけど、外で使うときに汚れそうなので、今度実家に帰ったときに少し丈をつめようと思っています。
ミシンくらい買えよ、って話ですが、普段は使わないしね・・・

ちなみに、冬休みの宿題その2は、「毛糸でアルのレッグウォーマーを編む」でしたが、こっちは時間切れ。
レインガードからはみ出る部分の足先の毛が雪だらけになってしまうのでカバーしたかったのですが、それはまた今度。
アルファアイコンからも販売されてるけど、買うほどではないかな~、と思って^^;
そのうち、母さんが夜なべして作ります、たぶん、そのうち・・・

2012-01-09 : アル1さい : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
