
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

わんこ用ヨーグルトチーズケーキ試作

先日のアジ練、そろそろレバーケーキも飽きてきたのではないかということで、以前作ったなかしましほさんのレシピをアレンジして、わんこ用のヨーグルトチーズケーキを焼いてみました。

まずは、カロリー控えめ脂肪分ゼロのヨーグルトを3時間水切り。

IMG_3697.jpg

3時間後の重さは約230gで、ちょっと水切りが足りなかったのですが、ま、いっか、とそのままGOしたら、やっぱり仕上がりが柔らかめでした^^;
次回はもっとしっかり水切りしよう。

このヨーグルトに、18gに小分けされたクリームチーズを4個(約70g)、卵1個、はちみつ 大さじ1、全粒粉 大さじ3を加えて混ぜ、160℃で1時間。

途中、結構焼き色はついていたのですが、水気を飛ばしたいので長めに焼いてたら、ちょっと焦げすぎた^^;

IMG_3701.jpg

小さく切って使いたいので、もう少し固く仕上げたいところです。

甘みはほとんどありませんが、いい香りでアルも喜んで食べてました。

IMG_3700.jpg
夜なので、写り悪し^^;

次回は、ヨーグルトをもっとしっかり水切りして、粉の量を増やしてみよう。
はちみつも、もう少し入れてもいいかな?
2013-05-09 : アルごはん : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

お腹に優しい手作りボーロ

今日は、お天気は良かったのですが、ものすごい風が吹きまくっていた一日でした^^;

さて、お腹の調子が悪かったアル、ごはんはいつも通りでいいけれど、ジャーキーなどの消化に悪いオヤツは禁止になってしまいました。

しかし、基本的な訓練をちょっとはやらないとダラけてしまうので、卵ボーロならお腹にやさしいかと、前に親戚さんの凛ちゃんのママが作っていたのを思い出して、私も作ってみました^^


IMG_3647.jpg


レシピだと、片栗粉35gに対してとき卵が大さじ1~2となっていたのですが、卵大さじ2だと多かったみたいで、かなりゆるい生地になってしまいました。
そのままだと手でまとめられないので、後から片栗粉を足したりして、かなり適当^^;

大きさも、トレーニングで何個もあげられるように、かなり小さめです。


IMG_3648.jpg


途中で丸めるのに飽きたので、とりあえずこれだけ^^;
生地の残りは冷凍してみました。

味見してみたら、片栗粉を足したせいか、かなり甘さ控え目でしたが、アルは気に入ったみたいです^^


IMG_3650.jpg
「ボクのおやつ♪」


参考までに、今回のレシピは

片栗粉   35g+追加
とき卵   大さじ2
はちみつ  小さじ1
ヤギミルク 大さじ1

すべて混ぜて、5mmくらいの大きさに丸めて、180℃のオーブンで6分くらい。
片栗粉35gに卵大さじ2では多かったので、大さじ1くらいがいいかも。

2013-04-08 : アルごはん : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

お肌にサーモンオイル

ご無沙汰してま~す

だって、本格的に暑くなってきて、5時台のうちに起きてお散歩に行きたいし、そうすると11時には寝たいし、でもオリンピックも見なきゃだし・・・
たいへん。

アルは今のところ食欲も落ちずに元気ですが、足先や頬がやっぱりまだカサカサ。


IMG_3060.jpg


そこで前に武蔵くんのお母さんに教えてもらったサーモンオイルをトッピングしてみることにしました。


IMG_3061.jpg


新しいもの好きのアルが早速チェックしてます。


IMG_3066.jpg
「ボクの!」


君のだけど、おもちゃじゃありません!


IMG_3069.jpg


すごく魚くさいかと思ったのですが、それほどではありません。
ふやかしたフードにかけてあげると、よく食べてました。


IMG_3076.jpg
「ふがっ」

満足ポーズ、出ました! 15.744!



サーモンオイルには、お肌によいと言われるオメガ3系の脂肪酸が多く含まれています。
最近思うところあって、またランフリーのフードにしたのですが、他のフードに比べるとかなり脂肪分が少ないので、オイルをプラスしてみることにしました。
これでカサカサが治るといいんですが。


ついでに最近のアルごはん。

IMG_3039.jpg

マトン、かぼちゃ、オクラ、プチトマト、エリンギ、ひじき


IMG_3057.jpg

鶏胸肉、モロヘイヤ(下茹でしたもの)、キャベツ、にんじん、しめじ、わかめ

2012-08-02 : アルごはん : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

アルごはん(ふわふわ鶏団子他)

梅雨とは思えないさわやかな好天も今日までのようです。残念。

その後のアルは今のところ粗相もなく、ちゃんとペットシーツにちっこできるようになりました。

しかし、昨日の朝はハンスト。
最近は順調に食べていたので、1粒も食べないのは本当に珍しい。
ちょっとお腹がきゅるきゅる鳴ってましたが、うんPも下痢というほどではなく、一緒に布団にくるまってお昼寝して、ヤギミルク入りのくず湯を飲ませたら、夕食は普通に食べてました。
今日も元気そう。
ワクチンから1週間、そろそろ大丈夫かな?


食べない話の後になんですが、最近のアルごはん。


IMG_2828.jpg

ささみ、エリンギ、セロリ、にんじん、トマト缶


IMG_2899.jpg

かつお、キャベツ、ピーマン、にんじん、しめじ、わかめ


IMG_2924.jpg

鶏ひき肉、長いも、にんじん、水菜、わかめ

長いもをすりおろして、ひき肉と混ぜて肉団子にしようとしたら、長いもが多すぎたらしく、片栗粉をつなぎにしても柔らかすぎて形になりませんでした^^;
しょうがないのでスプーンで落としていったら、なんだかぶわぶわした、あまり美味しくなさそうなものができてしまった・・・
ま、たまには失敗もあるさ。

IMG_2932.jpg




ところで、ヨルガオのグリーンカーテンは順調に育っています。

IMG_2947.jpg


今日は主役の写真がないなー、と思ったのですが、こんなブレブレのしかありませんでした^^;

IMG_2942.jpg
「また苦いのができるの?」

今年は花が咲くだけだよ。

2012-06-28 : アルごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

うまうま羊肉



羊肉のなみかたというお店から、おいしそうなお肉が届きました。


IMG_2876.jpg


オーストラリア産の羊のレバー、赤身、そしてトライプ^^
100g単位で買えるので便利です。

明日はこのレバーを解凍して、レバーケーキを焼いて、いざアジコン&セミナーへ!

9日がセミナー、10日がアジコンなのですが、どうもお天気がアヤシイ・・・
雨雲あっち行けー!!

2012-06-07 : アルごはん : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
