
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

たまには雑用も。

このところの陽気で、ようやく地面が乾いてきました。
レインガード着なくてもお散歩できます♪
でも明日からはまた寒くなるようで、寒暖差がつらいですね。


さてさて、この仕事をしていて、2~3ヵ月おきに必要になるのが、関係書類のシュレッダー処理。

IMG_3525.jpg
最近、撮ろうとすると写りこんでくる子がいるよ^^;


最近は原稿もデジタル化されているので、やろうと思えばペーパーレスでもお仕事できるのですが、古い人間はやっぱりプリントアウトして、赤ペンで色々書き込んだりしながらやりたい。

クライアントから依頼のあった原稿は、基本的に機密文書なので、一応捨てる前にシュレッダーをかけます。
もっと重要なものだと、CDなどで送られてきて、翻訳終了後は返却、という場合もたまにあります。

IMG_3529.jpg

時間にして30分もかからないのですが、やっぱめんどくさい^^;
今回はゴミ袋3つ分で終了~


そしてまた、確定申告の時期がやってくる~

IMG_3536.jpg

2013-02-02 : 翻訳という仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

青色申告

3月に入りましたね。
先日、3月1日に届くようにレッグウォーマーを送って、ついでに確定申告書も投函してきました。

確定申告も何回目かになると、申告会場へは行かずに直接郵送しちゃいます。
たま~に電話で問い合わせが来たりしますが、小さなミスは向こうで訂正してくれますし、混み合う会場に行かなくても済むので楽です♪
返信用封筒を入れておけば、書類は送り返してくれますが、私はあらかじめコピーをとっておくので、それもなしで^^;

1月の時点で帳簿を〆て準備をしておくのですが、申告に必要な支払調書が送られてくるのが各社まちまちなので、書類を出すのは今頃になります。
ひどいときは、申告の締め切り(3月15日)の1週間前になって、速達で調書が送られてきたことも。どんだけ~(古っ!)と思っても、大事な取引先なので、口には出さない^^;
今年は順調で良かった。

確定申告には白色と青色がありますが、私は2年目から青色に変えました。

青色申告に必要なのは
・青色申告にすることを税務署に届け出る
・複式簿記で帳簿をつける
・申告時に決算書を出す

ちょっと難しそうと思われるかもしれませんが、今は会計ソフトがありますので、それほど難しくありません。
私など、「誰でもできる青色申告」みたいな本にCDでついてきたExcelマクロをいまだに使ってます^^;

それでどんなメリットがあるかというと、所得から65万円が控除されます(他にもありますがSOHOにはあまり関係ない)。
税金のはなしは前にも書きましたが、税率10%なら6万5千円お得ということになります。
さらに、県民税・市民税や健康保険料も控除後の所得で計算されますので、間接的な利益になります。

季節柄、確定申告のはなしを書いてみましたが、私のような独り者は、配偶者控除や扶養控除がないので、節税は大切です。
お金のかかる同居犬はいるのにね^^;


今日はみぞれ混じりの重い雪が降っていたので午後のお散歩は断念。

お金のかかるお方は・・・


IMG_2392.jpg


かわいく両手を揃えて寝てたり


IMG_2394.jpg


いつの間にか移動してフテ寝してたり


たいくつそうだったので、久しぶりにトンネルを出して、タッチ板も出して、室内ミニミニアジリティをしました^^


IMG_2397.jpg


ごほうびに大好きおやつを貰って大満足のアルでした~

2012-03-02 : 翻訳という仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

翻訳って、食べていける仕事なのか

今年も確定申告のシーズンがやってきました。
めんどうだけど、一年の決算をして、去年も頑張って稼いだな、と充実感が味わえるときでもあります(笑)

翻訳という仕事は珍しいので、仕事の話になると色々聞かれることも多いです。
一番多いのは「英語ペラペラなんでしょ?」という質問^^;
答えは NO!ですよ。
読み書きと話すのはまた違うし、英会話って、日常的に使っていないと錆び付いてしまうものですしね・・・


で、今日は、サブタイトルにSOHO翻訳者って入っている手前、久しぶりに翻訳の話を。
どのくらい興味がある方がいるのかは分かりませんが、もしかしたら「翻訳やってみたいわ」って方がいるかもしれないので(笑)アルの写真などはさみつつ、実際のところ、翻訳ってどれくらい稼げるのか、って話を書いてみようかと思います。


IMG_2017.jpg
ばたばたしてて あまり載せられなかった年末のトリミング写真


以前もちょこっと書いたかと思いますが、翻訳といっても色々な職種・形態があります。
私がやってるのは「実務翻訳」で、翻訳会社とのフリーランス契約で完全在宅業務です。

報酬は出来高制。
翻訳会社から依頼された仕事を納期までに納めて、その分量に応じた翻訳料を頂くということになります。
翻訳料の計算方法は会社によって色々ですが、一般的なのは、英語→日本語に訳したときに、仕上がった日本語の文字数で計算するというもの。
原稿用紙時代からの慣例で、日本語で400字詰の原稿用紙を1枚として、1枚あたりいくらで計算します。
今はWordの文字カウント機能を使う場合が多いようです。


IMG_2023.jpg
お正月前ということで、トリマーさんからポチ袋に入った干支の飴をいただきました^^


で、実際いくらなのかというのは、翻訳会社との契約の時に決めます。
相場は400字あたり1000~2000円くらいでしょうか。
ずいぶん幅がありますが、翻訳会社によって「うちは上限○○円です」というところもありますし、専門性の高い特殊分野は高額だったり、契約の時のテストで実力が評価されれば、高いレートで仕事をさせてもらえることもあります。

最近は翻訳業界もデフレ傾向で、とにかく早く、安く、という会社もありますが、私は翻訳というのは職人みたいなもので、品質が落ちては意味がないと思っていますので、早けりゃいいってもんでもないと思っていますけどね。


IMG_2113.jpg
先日の新しいかおくんで遊んでいるところに、前からあるかおくんを投入してみた。う~ん、どっちにしよう?


あとはどれくらいの枚数を訳せるかということになりますが、私の場合は、ざっくり見積もって、年間400字×3000枚くらい。
一般に、プロになるには最低1日10枚と言われていますが、1回訳して終わりではなく、私の場合は英文と日本語訳をつき合わせて1回チェックし、日本語だけ全文を読み直してもう1回、合わせて最低2回はチェックをしますし、専門用語などは1個の単語を調べるのに半日かかることもあります。
ベテラン翻訳者の中には、この2倍くらいはできるという方もいっぱいいるらしいですが、私としては3000枚超えると結構大変という感じですかね。

贅沢しなければ十分暮らしていけますし、アルのフード代やトリミング代を出せるくらいの余裕はあります。
飼い主は、服とか靴とかバックとかあまり買わないけど^^;


IMG_1897-1.jpg
ささみジャーキーに夢中すぎて、前足がへんな格好になっているアル


年収は会社勤めを続けていた場合と比べたら少ないし、ボーナスもなければ有給も社会保障も健康診断もない。
病気やケガで仕事ができなかったら収入も入らないので、自己管理はしっかりしないといけません。

それでも、現場が分かってない上層部からわけわかんない注文つけられたり、たいくつで意味のない会議に出たり、口ばっかりで仕事できない上司にイラッときたり、そんなストレスがなく、全部自己責任で、自分の腕一本で食べていける今の生活の方が気に入っている私です。

会社勤めの頃は、お給料は良くても、朝から晩まで働いて、家ではご飯食べて寝るだけ、週休2日だけど休みは疲れて寝てばかり、という生活でした。
今は、朝夕にアルとお散歩して、天気の良い日はお布団干して、お昼はいいとも見て、たまに昼寝もして(笑)、土日に仕事が入ることもあるから完全なお休みは月1回くらいだけど、生活を楽しんでいます♪

ま、全部を自分で管理しなきゃいけなくて、仕事中はひとりぼっちでパソコンに向かう生活なので、向き不向きはある仕事だと思います^^;
でも、一人暮らしでも長時間お留守番させなくてすむので、わんこと暮らすにはいい仕事です

2012-01-25 : 翻訳という仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

税金のはなし

今日からプラスチックごみの回収再開です。
仙台市のごみ分類は、主に、燃えるごみ、びん・缶・ペット、プラスチック包装、紙類。
プラスチックのリサイクル工場は仙台新港の方にあったため、津波の被害に合い、復旧が遅れました。「いつになるか分からない」と言われてたのに、今週から回収再開され、うれしいです。
ニュースで見たのですが、工場の方々が、必死で泥を落とし、機械を整備して下さったらしいです。

今日は昨日の続きでちょっと仕事の話を。
興味のない方はつまらないと思うので、アルの小さい頃の写真をどうぞ(笑)


IMG_0087-1.jpg
せのび せの~び この頃は小さかったなぁ


今回、ノートPCの購入にあたって悩んだのは、10万円以下に抑えるか否か。
10万円以下なら、一括で経費に算入できますが、10万円を超えると「減価償却」というめんどくさい申告をしなくてはいけません。
要するに、高くて長持ちする機械などを買ったときは、一気に経費に算入するのではなく、何年かに分けてちょっとずつ経費に計上して下さいってことなのです。


IMG_0096.jpg
いたずらをしてるときがいちばん楽しそうだ


ここで、そもそも何で経費を申告するかというと。
私の場合、翻訳料は、翻訳会社から1ヵ月分ずつ支払われます。
このとき、10%の税金分があらかじめ差し引かれ、残りの額が振り込まれます。
これを源泉徴収といいます。
例えば、分かりやすく100万円分の仕事をしたとすると、10%の10万円が源泉徴収されて、手元には90万円が振り込まれます。
しかし、実際にはこの仕事をするために20万円の経費がかかったとしましょう。
100 - 20 = 80 ですから、純粋な利益は80万円、それにかかる税金は8万円です。
となると、源泉徴収で引かれた分は2万円多いですね。
確定申告をすることによって、この2万円が返ってくるのです。
経費が多いほど、返ってくる額は多くなるというわけ。

翻訳の経費なんて、光熱費、通信費、パソコン関係の消耗品など、たかが知れてるので、パソコンの経費はかなり大物。


IMG_0105.jpg
顔バリする前のもじゃもじゃくん


でも減価償却はめんどうなので、ちょっと調べたら、平成24年まで、30万円未満なら特例が適用されることが判明しました。
「小額減価償却資産の取得価格に関する明細書」とやらを出せば、30万円未満なら一括して経費計上してよいとのこと。なんだか小難しそうですが、国税庁のHPを見たら、要は確定申告書の減価償却の欄に「これこれの金額でパソコン買いました」って書けばいいらしい。
これなら簡単。

というわけで、めでたく17インチノートを買うことができました。

今日はつまらないお話でごめんなさい。
来年の確定申告の頃には忘れてると思うので、自分のための防備録でした。

2011-04-29 : 翻訳という仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新戦力

IMG_0775-2.jpg

大きい荷物が来たね。
やっと届いた新しいノートPC。
注文したのは4月のあたまだから、品薄のせいか震災のせいか、ずいぶん時間がかかったね。

HPの17インチノートです。
持ち運びにはちょっと大きいけど、仕事用だからしょうがない。

IMG_0795-1.jpg

↑ これはいつものデスクトップですが、こんなふうに右半分で原稿を書いて、左半分でネットや辞書を使って調べ物をするというスタイルでやってます。
なので大きい画面じゃないとやりにくいんですよね。

これで停電になっても数時間ならバッテリーが使えるし、実家に避難して仕事することもできます。実は、昔はバックアップ用にノートを使ってたんですが、ノートってすぐ調子悪くなるし、メンテが面倒でやめちゃったんですね。

しかし、先日の4月7日の余震では翌日昼過ぎまで停電し、締切日でなかったから助かったのですが、これはまずいと。一年くらい余震が続くらしいですから。

ただ、納品は電子メールなんで、納品日に停電したら、どのみちアウトですね。
最悪 速達でUSBメモリを送るという手があるか。

危機管理、しなきゃと思いつつ、実際にこういう地震を体験しないと腰が上がらないとは、ダメですな。

IMG_0781.jpg

早速 鼻を突っ込んでるひとがいますが、とりあえず立ち上がるかチェックです。

IMG_0786.jpg

大丈夫そうですね。
あとはネットの設定をして、必要なソフトや電子辞書を入れて・・・
めんどくさ。



ところで、翻訳、というとたいていの方は「本の翻訳」とか「映画の字幕」とかを連想なさるようですが、私のやってるのは「実務翻訳」ってやつです。
企業のレポートとか、製品情報とか、細々したものを英語から日本語に翻訳しています。
そういうお仕事を受注している翻訳会社さんがたくさんあって、その中の数社とフリーランス契約して お仕事をもらってます。
仕事の依頼も、昔は電話やFAXでしたが、今は ほとんどメール。
忙しい日は(アル以外)誰とも口をきかないという超ひきこもり生活を送っております。


2011-04-28 : 翻訳という仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
