
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バランスボールお試し体験

夏の終わりごろから全部で3回くらい、バランスボールを使ったフィジカルトレーニングに行ってきました。

というのも、少し前から気になっていたことがあって・・・

IMG_5165_R.jpg

ちょっとピンぼけですが、先日のお散歩での1枚。
前足が「はの字」に開いています。
何気なく座っているアルを見ると、こんな風に、前足が開いてしまっていることが多いのです。
ひどい時は、肘も外側に開いて、ガニ股のようになっていることも・・・

以前講習を受けていたアロママッサージの先生に相談しようかなー、と思っていたところに、バランスボール体験の募集があったので、早速申し込みました。

動物医療現場でリハビリなどに使用されているというピーナッツ型のバランスボール。

IMG_5054_R.jpg

普通わんこは、だいたい前足6、後足4くらいの比率で体重がかかっているそうです。

アルをバランスボールに乗せてみると、前足が大きく沈み、後足にはほとんど体重がかかっていませんでした^^;
前足だけを使って走ったり飛んだりしているので、前足に負荷がかかり、だんだん開いてきているのではないかと。

アルは去年、左の後足を痛めたので、それをかばっているうちにバランスが悪くなっちゃったのかなー

IMG_5052_R.jpg

バランスボールの上で、正しい姿勢を学びます。

人間のバランスボールと同じく、乗っているだけでインナーマッスルが鍛えられるそうで、冬場の運動不足解消にも良さそうと思ったのですが、やはり、知識のない人間がやっても効果がないばかりか危険だそうで^^;
「そのへんで売ってるヤツでやらないでねー」とクギを刺されました(苦笑)

来春から本格的な講座が始まるらしいので、受けてみたいなー、と思っています。
2015-11-15 : 健康・お手入れ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

目に良いかも?ワイルドブルーベリービネガー

なかなか記事にする時間がなくてUPしていませんが、相変わらずチマチマと健康に良さそうなことは試しています(笑)

ハーブの使い方を検索していて辿り着いたハーブ療法家さんのブログで、白内障予防に良いと紹介されていたワイルドブルーベリービネガー

白内障はある意味、加齢に伴う避けられない現象で、人も犬も、高齢になるとある程度の白内障症状は出てくると言われています。
ざっくり言うと、白内障に良くないのは紫外線などによって生じる活性酸素、予防に効果的なのは抗酸化作用のあるもの。
ということで、アジ動画を見るとお分かりのように、飼い主は今シーズンからサングラス導入してます(笑)

アルにはワイルドブルーベリービネガーをトッピング。

IMG_4920_R.jpg

リンゴ酢はいつものGreen Dogで、ビルベリーは薬局GLOBAというお店で購入しました。

使い慣れてる褐色スポイトびんにビルベリーとりんご酢を適当に入れて・・・

IMG_4923_R.jpg

一晩置くだけ。

IMG_4927_R.jpg

朝晩のアルごはんに3滴くらいずつ、土日はお休み。
飼い主も時々サラダにかけたりしています。

ブルーベリーのサプリなどもありますが、もともと夏場はりんご酢をトッピングしていたので、この方法だと手軽に取り入れられて良かったです。

効果のほどは、実際にシニアになってみないと分かりませんが、トイプーは白内障になりやすいらしいので、少しでも予防になるといいなー
2015-10-12 : 健康・お手入れ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

血液検査、異常なし!

今週に入って、暑い日が続きましたね
今からこんな天気では、今年の夏はどうなることか、先が思いやられます^^;

そんな中、先日から不調が続きましたので、ちょっと早目にフィラリア検査と血液検査を受けてきました。

5歳になったので、検査項目を増やしました。
今までは、血球と、肝臓と、腎臓だけでしたが、今回から電解質やコレステロールも。
その分、今まで特に異常がなかったので尿検査をやめました。
尿を採るのも大変だし
それでもフィラリア薬と合わせると結構な額になりましたけどね^^;

アルは、相変わらず待合室ではきゅーきゅー鳴きっぱなしでみんなに笑われ、診察室ではビビりすぎて先生に苦笑され・・・
毎度毎度肩身の狭い飼い主です^^;

さて、結果ですが、去年高かったALT/GPTは正常値に戻りました。
原因は分かりませんが一時的なものだったようです。

IMG_4854_R.jpg

今回初めて測定した電解質は、ナトリウムとクロールが若干高めでちょっとドキっとしましたが、カリウムは正常値だし、この程度であれば問題ないとのことです。

IMG_4856_R.jpg

その他は異常なく、「いい結果ですよ~」と先生からお墨付きを頂きました^^

IMG_4851_R.jpg
朝ごはん抜きでチックンもされたけど、頑張ったのだ

あとは仕事を片付けて、GWは実家でのんびりしてきます。
残念ながら、桜はもう散っちゃってると思いますけどね^^;
2015-04-29 : 健康・お手入れ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

皮下点滴は要注意

さて、遠征後に体調を崩してしまった話。
これは自分のための忘備録なので、超長いです^^;

4月5日(日)
OPDES遠征。
前の週の練習会後にもお腹が痛くなって回復したばかりだったのと、雨で寒かったのがいけなかったように思います。

4月6日(月)
朝ごはんと夕ごはんの後に、形はあるけど下痢気味、粘膜混じりのうんP
食欲はあったので大丈夫かと思ったのですが・・・

4月7日(火)
朝から食欲なく、昼ごろからお腹痛いポーズ(尻尾が下がり、背中を丸めて固まる)
前回もそうだったので、安静にしてれば治るかな、と様子見。
夜に少しヤギミルクを飲む。

今回、ここでの判断ミスが致命的でした
ここで病院へ連れて行っていれば、こんなに長引かなかったでしょう。
結果としてアルに長いことつらい思いをさせてしまい、非常に反省してます。

4月8日(水)
前夜にヤギミルクを飲んだので、回復してくるかと思ったのですが、朝ごはんを食べず、クレートに引きこもり。
月曜は下痢していたことを考えると、2日間、水も栄養もほとんど摂れていないので、やはり病院に行くことにしましたが、よりによってかかりつけ医が休診日。

前からチェックしていた、近くて割と設備の整っていそうな病院へ行ってみることに。
正直、今のかかりつけの先生と比べていまいちな感じではありましたが、経緯を話すと、軽い脱水があるので皮下点滴しましょうということに。
皮下点滴は初めてだったのですが、背中の皮のゆとりのある部分に、点滴液を注入すると、水分と栄養分がゆっくり吸収されるというもので、入院の必要がなく、比較的安全な治療とされています。

これで脱水の心配もないし、早く良くなるといいな~、なんて思っていたのですが、帰ってきてしばらくすると、アルの呼吸がハアハアと荒くなり、横になるのもつらい様子で、クレートの壁に寄り掛かるように座っています。
どうみても悪化してる

この時点でかなり慌ててましたが、往診してくれる先生を見つけて、電話してみました。
月曜からの経緯をベラベラ話す私の話をきちんと聞いてくれ、それは皮下点滴の痛みでしょう、と。
点滴の位置が悪かったり、暴れたときに強引に入れたりすると、かなり不快感と痛みが出るそうなんです。
確かに、アルが途中で暴れて、その後かなり急いで液を入れてた…
要するに、点滴の入れ方が下手だったということです
それに、安静にしてください、とは言われましたが、痛みが出るかも、なんて一言も説明がなかった(怒)
往診の先生は、点滴が吸収されるまで、様子を見るしかないですね、と。
でもこの先生は親切に話を聞いてくれ、往診して料金を取ることもできたのに、往診は不要だと思います、とはっきり言ってくれたし、信頼できる感じでした。

4月9日(木)
やはり痛みがあるらしく、触ると嫌がるし、抱っこしようとするとキャンと鳴くので、何もすることができず、もっと悪化したらどうしよう、と不安な夜を過ごしました。昼頃にはやっと点滴も全部吸収されたようですが、もともとお腹が痛かったうえに点滴のダメージもあり、元気のない様子。
それでも午後にはヤギミルクやささみのゆで汁にくず湯を混ぜたものを飲み始め、ほっとしたのですが。
夜にささみを少量与えたら、全部吐いてしまい、量は少ないのですが、黒っぽい下痢も。
夜も10時まで往診してくれるという先生にまたまた電話してみましたが、何とまたしても休診日

4月10日(金)
やっとこさ、かかりつけの病院へ。
朝も早く目が覚めてしまい、診察開始までの時間の長かったこと。

またしても月曜からの経緯を長々と話し、診察。
先生の顔見て、ほっとしました^^;
この病院をかかりつけに選んだ理由の一つが、診察や処置が手早くて、でも的確であること。
ちゃんと見てるの?っていうくらい短時間ですが、耳、歯、リンパなど全部チェックしてるし、採血や注射もささっと済ませて患畜の負担が最小限になるよう処置してくれます。

で、アルは吐き気止め、胃酸抑制剤、下痢止め、と3本も注射を打たれましたが、頑張りました。
軽度脱水があるので、本当は皮下点滴もした方がいいけど、先日の経緯があるので今回はやめておきましょうか、ということに。
一度に飲むと吐いてしまうかもしれないので、少しずつ、十分に水分を与えて下さいとのこと。
胃腸薬も3日分もらって、その後、徐々に回復しました^^

IMG_4832_R.jpg

回復食は、ふやかしたドッグフードと、ブロッコリやかぼちゃとささみを煮て、

IMG_4835_R.jpg

ブレンダーでドロドロにしたもの。

3.1~3.2 kgだった体重が、金曜日の時点で2.8 kgしかなかったので、たくさん食べないとね。

今回勉強したこと。

お腹の調子が悪いときは絶食して様子を見る、と言われていますし、私もそうしていましたが、今は、吐き気止めや下痢止めを打って、なるべく食べさせた方が回復が早い、という考え方に変わってきているそうです。
アルも、注射の後、「最初は少な目の方がいいですか?」と聞いたら、「また下痢しちゃうかもしれませんが、いつもと同じ量をあげて下さい」と言われました。
さすがに帰宅後は、いつもの1/3くらいの量をあげましたが、その日の夕食はいつもと同じ量を完食しました。
その後、下痢も嘔吐もなし。
心配になるくらいたくさん水も飲んで、徐々に元気になりました。

それから、脱水の診断方法。
歯茎を指で軽く押さえてから離すと、一瞬白くなってすぐに戻るのですが、脱水状態のときはこの戻りが遅くなります。
実際に体験しないとなかなか分かりにくいと思いますが、健康なときは、白くなったのが見えないくらい、本当に瞬時に元に戻ります。
白くなったのが見て確認できるときは、すでに軽度の脱水と思って良さそうです。
もちろん、最終的には専門家の診断を受けてくださいね。

IMG_4842_R.jpg

そんなこんなで楽しみにしていた4月のレツアジは欠席になってしまいましたが、今は体重も戻り、トリミングにも、アジ錬にも行ってきました^^

車も病院も嫌いなアルなので、病院行くか行かないか、判断が難しいときもありますが、ちょっとした迷いで重症になってしまう可能性もあるので、これからは迷うくらいなら早目に病院に行こうと思います。
今回は、私の判断ミスで、ほんとに反省
2015-04-26 : 健康・お手入れ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

左脚、その後

今日はお天気も良くてポカポカ のお出かけ日和でしたが、出かけた先は動物病院^^;

去年の7月に脚を痛めてから、もう痛みはないし元気に走っているのですが、たま~にピョコピョコするときがあるので、シーズン再開前に一度診てもらうことにしました。

IMG_4797_R.jpg
病院嫌いだから、いっぱい鳴いてやったのだ☆

院長先生による触診とレントゲンの結果、まったく異常なし(笑)

アジの障害を登るときに眩しいのを気にしてたときがあったので、目も診察してもらいましたが、こちらも異常なし。

過保護な飼い主だと思われてるだろうなー^^;と思いつつ、異常がなければそれでいいのです。

関節サプリの効果について聞いてみたのですが、理論的にはサプリを飲んでも、有効成分が吸収されて関節に届くかは疑問とのこと。これは人間のサプリでも同じ。
「でも、理論的にはそうなんだけど、飲んで良くなった症例もあるから、悪いとは言えないんだよね~^^;」
ともおっしゃってましたが^^;
ま、気休め程度ということでしょうか。

脚のぴょこぴょこはちょっと気になりますが、大きな障害や病気はないとのことで、これからも気をつけながら楽しんでいきたいと思います。

IMG_4800_R.jpg
頑張ったので早くおやつください。

しかし、アルの病院嫌いはひどくなる一方だわー
2015-03-17 : 健康・お手入れ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
