
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

福島JKC訓練競技会の動画とちょこっとお知らせ

訓練所のお友達から、先日の福島JKC訓練競技会の動画を頂きました。
アジ動画は撮ってもらうことが多いのですが、訓練の方は長いのであまり動画がなく、貴重な映像です。

といっても長いので、ダイジェスト版を作りました。



自分ではちゃんとやってるつもりでも、客観的に見るとまだまだ^^;
勉強になります。


もう一つは、ファミリーのみなさんにお知らせです。
11月23日(月)のOPDES秋ヶ瀬、申込みは完了しましたので、何かが起こらない限りは行きます(笑)

またしてもアル(と凛ちゃん)の出走は早朝になると思いますが、お昼過ぎ頃までは会場にいますので、お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。
お天気いいと良いのですが。
2015-11-11 : 訓練・競技会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

暑すぎ仙台JKC

2015年前半戦の最後は、地元仙台でのJKC競技会で、7月11日(土)がアジ、12日(日)が訓練競技会でした。
これが前半の集大成、になる予定だったのですが、とにかく暑すぎました
前日までは涼しかったのに、いきなり30℃超え!
競技以前に熱中症が心配なレベルでした(T△T)

それでも早い時間に行われたAG1はまだマシだったのですが、アルが予想以上にスピードに乗って、いつもより早いタイミングで大回りでトンネルから出てきたのを私が見失ってしまい、その後も頑張ってリカバーしたのですが、ドッグウォークに乗せるところでまたしてもタイミングが悪く、拒絶
アルは暑い中元気よく走ったのに、私がついて行けず、申し訳ない結果に

JP1は暑さのせいかスピード上がらず、ミスはなかったものの4.38秒のタイムオーバー。
でもこの暑さではしょうがないと思います^^;



競技には厳しい暑さでしたが、タープでは冷たいスイカやアイスの差し入れを頂いたり、お久しぶりの人に会えたり、地元開催はやっぱり楽しかった♪

楽しみにしていた団体戦(仮装つき)も暑くてみんな変なテンションでしたが、アルはチビクロな仲間と一緒に頑張り、3位入賞でした^^

225102584_624_1.jpg
ちょっとだけ写ってるのがアヤしい仮装です(笑)


翌日の訓練競技会は、昨日の熱気が残っていて、さらに暑くなりました。

IMG_4999_R.jpg

冷たい水をスプレーボトルに入れて、競技直前にアルの首やお腹を濡らしてからリングに入ったのですが、まさに焼石に水

地面が暑かったので、行進中の伏臥で、あとちょっとのところで立ち上がってしまったり、脚側停座も座ってすぐに立ったりというのがありましたが、課目自体はよく頑張ってやりきったと思います。
結果は93.4点で6席。
ポイントカードが出たのが1席の1頭のみという厳しい条件の中、よくやりました。

せっかくの地元開催ですが、たぶん来年の訓練競技会は出ないな^^;
ジャッジの先生には「どんな条件でもできないと」と言われましたが、ここまでの暑さの中でやらせる必要性を私は感じません。
今回はアルも私も大丈夫だったから良かったけど、ほんとに危険な暑さでした。

思えば今年の暑さはこの時から。
連日35℃とか、仙台としてはありえない暑さでしたが、今は一転して肌寒いくらい。
何だか体調おかしくなりそうですが、アルは今のところすごく元気です(笑)
9月には後半シーズン開幕なので、体調に気を付けつつ、がんばりたいと思います!
2015-08-27 : 訓練・競技会 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

DIYでYDK

今年は頑張って更新してたのですが、新潟OPDES以降、やっぱり放置状態に

動画がたくさんあるので、競技会の話も徐々にアップしていくとして、とりあえず近況から^^;

毎日毎日暑くてジメジメで、早朝以外はお散歩もためらわれる今日このごろ。

この機会に、かねてからの課題である「物品持来」を特訓することに。

JKCの規定によると、「犬を所定の位置に脚側停座させる。指示により指導手は犬に待てを命じ、物品(ダンベル状のもの)を約10m前方に投げ、指示により犬を発進持来させる。犬は直接脚側停座するか、又は指導手の直前に一旦対面停座し、指示により物品を受け取り、右手に持ち直立し節度をつけて終わる。一旦対面停座した犬は脚側停座させて終わる。」

小難しく書いてありますが、要するに「持って来い」です。
アルは、投げたものを持って来るまでは出来るのですが、咥えたままで停座(おすわり)が出来なくて、すぐにダンベルをペッと出してしまいます。

前置きが長くなりましたが、咥えやすいように、小さくて軽いダンベルを探していたのですが、なかなか良いのがなくて、じゃあ作っちゃおう、ってことで久しぶりにDYI DIYです(笑)
間違ってたよ↑こっそり修正^^;

ホームセンターで直径1 cmくらいの木の棒と、コルク板を購入。
あとは切って接着するだけですが、小さいカッターしかなかったので、コルク板を切るのが結構大変でした^^;

IMG_5004_R.jpg

私が何かやってると、最初は興味津々 → しばらくすると、そっちよりボクに構ってモードになるおぼっちゃま。

IMG_5006_R.jpg

大小2サイズ作ってみました。
コルク板の形が若干いびつなのは見なかったことに^^;

IMG_5009_R.jpg

どうですかー?

IMG_5010_R.jpg

大きい方は、ちょっと軸が長いみたいで、咥えたときにバランスが悪そう。

小さい方で練習を始めたら・・・

IMG_5012_R.jpg

短時間なら保持できるようになってきました!

これで持来もマスターできるかも?
作ったかいがありました
2015-07-26 : 訓練・競技会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リカバリーウェアを買っちゃった!

秋晴れの気持ちいいお天気が続いていますね。
9月28日は秋田県の能代でJKCのアジリティ競技会に出陳予定。
このままのお天気が続くといいんですけど。

仕事はぎゅうぎゅうなのですが、お天気の良い日曜日、いまいちヤル気が出ず^^;

211015861_624_R.jpg
先日のレツアジで撮ってもらった写真♪

さて、本題。
一年以上前から、買おうか、いややっぱりやめとこ、と迷っていたリカバリードッグウェア

例によってお高いし、※効果を保証するものではございません。って明記してあるし^^;

でも先日のケンケンの件もあるし、アルももう4歳すぎたし・・・

アルの場合、疲労回復というより、いつも待機中のクレートや帰りの車の中で大人しく寝てればいいのに、いつまでもキューキュー鳴いて騒いでよけいな体力を使っているので、これ着せたらちょっとは大人しくなるかと思ってポチっとしちゃいました。

IMG_4639_R.jpg

Mサイズだとちょっと大きい感じですが、Sだとピチピチになっちゃうので、お休みのときに着るにはゆったりめでいいかと。
生地は柔らかくて伸縮性が高く、おパジャマなんかより着せるのも楽でした。

で、効果のほどは・・・
先日のレツアジで帰りの車の中で着せてみましたが、いつもとあまり変わらず・・・
競技中の待ち時間にも着せようかと思ったのですが、ちょっと暑かったのでやめました。

でも、翌日着せておいたら、一日中死んだように寝てました

興奮をおさめるというところまではいかないようですが、安眠効果はあるみたい。
暑い時期は使えないというのが難点かなあ。

せっかく買ったので、もうちょっと試してみます。

ちなみに、アルファアイコンのサイトでは現在品切れ中で、わたしはこちらから買いました。

2014-09-21 : 訓練・競技会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

JKC福島訓練競技会 2014年5月18日

日曜日は予定どおり、福島愛犬トレーナーズクラブ主催の訓練競技会に行ってきました。
場所は去年と同じ、あづま総合運動公園です。

IMG_4448.jpg

小雨が降って湿っていたせいか、去年と地面の感じが少し違うような?
でも午前中は、時折パラパラと雨が降りつつも、曇りで肌寒いくらいだったので、競技をするにはまあまあの条件でした。
午後は日が出て暑くなったので、午後の子はちょっとかわいそうでした。

アルは12番目くらいで、開始から2時間くらい、ちょうどいい順番。

IMG_4456.jpg

待ってる間、こんなかわいい出場者もいましたよ^^

アルは前日蔵王での練習で、フセがちょっとあやしかったので、確認のために何回か練習。
大丈夫そうです。

3頭前くらいになったところでキャリーから出してウォーミングアップを開始したのですが、ちょっと早すぎたか?
本番では、ちょっとテンション低めでした。

もう何回も出てるのに、いまだにタイミングが難しい。
早く出しすぎると犬が飽きて疲れるし、遅すぎると寝起きでぼんやりしてたりするし^^;

さて本番。
最初の紐付脚側行進はまあまあだったのですが、次の紐無ではちょっと遅れ気味。
隣のグランドで野球の試合をしていて、時々わー!とかうおー!とか大きな歓声が上がっていたので、ちょっとビビったのかもしれませんが、そこはみんな同じ条件なので仕方ありません。

招呼、伏臥、立止、と順調に来て、いちばん問題の行進中伏臥で、「ツケ」と言って歩き出したら、なんとアルが座ったままで付いて来ない!
内心しまった と思いつつ、何食わぬ顔で「ツケ」ともう一度促して、競技続行です。
これまでなかったミスなので、やはり本番では何が起こるかわかりません

いつも先生に言われている「最後まで諦めるな」という言葉を思い出し、その後は何とか終了^^;

先生に聞いたら、行進中伏臥の減点は2点くらいではないかとのこと。

他は大きなミスはなかったので、運がよければカードもらえるかも?と思っていたら、96.7点、4席でした!

IMG_4471-1.jpg

今回はカードも貰えたし、初めてやった選択科目「お手」と久しぶりの遠隔(停座→伏臥)が上手くいったのは良かったですが、ジャッジの先生に指摘されたとおり、基本中の基本である脚側行進と脚側停座が正確にできていないので、また練習しなければ。

IMG_4463.jpg

ミスはありましたが、よく頑張りました。
5ポイント獲得、グラチャンまであと35ポイント(笑)
2014-05-23 : 訓練・競技会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
