
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

できること、ちょっとずつ

※この記事は4月30日までトップに掲載します。

******* 4月30日まで! 署名活動にご協力をお願いします *******

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
「ポチたま」の松本秀樹さん主催@ナチュラル・ドッグ・スタイル

2011年3月11日、あの暗くて寒くて不安な夜。
私も避難所に行こうかどうしようか迷い、結局アルと布団にくるまって一夜を過ごしました。
いざという時、迷わずペットと一緒に避難できるように、仮設住宅でもペットと一緒に暮らせるように、署名活動へのご協力をお願い致します。


※追記※
この署名活動は、本日が締め切りです。
ご協力下さった皆さま、ありがとうございました。

私がこの署名活動を知ったとき、集まっていた署名は約3000件でした。
それが、4月28日時点で、目標の1万件をはるかに超える282,641件の署名が集まっており、この問題に対する関心の高さが伺えます。

しかし、実際には、ペット同伴OKであっても、周囲に気を使い、肩身の狭い思いをなさっている飼い主さんが多いようです。
→ MSN産経ニュース

制度上だけではなく、周囲の理解を得なければ、ペットも飼い主も安心して避難できるようにはなりません。そのためには、普段からマナーを守り、迷惑をかけないしつけをすることが大事だと思うのです。
アルもがんばろうね。


2011-04-30 : 東日本大震災 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

税金のはなし

今日からプラスチックごみの回収再開です。
仙台市のごみ分類は、主に、燃えるごみ、びん・缶・ペット、プラスチック包装、紙類。
プラスチックのリサイクル工場は仙台新港の方にあったため、津波の被害に合い、復旧が遅れました。「いつになるか分からない」と言われてたのに、今週から回収再開され、うれしいです。
ニュースで見たのですが、工場の方々が、必死で泥を落とし、機械を整備して下さったらしいです。

今日は昨日の続きでちょっと仕事の話を。
興味のない方はつまらないと思うので、アルの小さい頃の写真をどうぞ(笑)


IMG_0087-1.jpg
せのび せの~び この頃は小さかったなぁ


今回、ノートPCの購入にあたって悩んだのは、10万円以下に抑えるか否か。
10万円以下なら、一括で経費に算入できますが、10万円を超えると「減価償却」というめんどくさい申告をしなくてはいけません。
要するに、高くて長持ちする機械などを買ったときは、一気に経費に算入するのではなく、何年かに分けてちょっとずつ経費に計上して下さいってことなのです。


IMG_0096.jpg
いたずらをしてるときがいちばん楽しそうだ


ここで、そもそも何で経費を申告するかというと。
私の場合、翻訳料は、翻訳会社から1ヵ月分ずつ支払われます。
このとき、10%の税金分があらかじめ差し引かれ、残りの額が振り込まれます。
これを源泉徴収といいます。
例えば、分かりやすく100万円分の仕事をしたとすると、10%の10万円が源泉徴収されて、手元には90万円が振り込まれます。
しかし、実際にはこの仕事をするために20万円の経費がかかったとしましょう。
100 - 20 = 80 ですから、純粋な利益は80万円、それにかかる税金は8万円です。
となると、源泉徴収で引かれた分は2万円多いですね。
確定申告をすることによって、この2万円が返ってくるのです。
経費が多いほど、返ってくる額は多くなるというわけ。

翻訳の経費なんて、光熱費、通信費、パソコン関係の消耗品など、たかが知れてるので、パソコンの経費はかなり大物。


IMG_0105.jpg
顔バリする前のもじゃもじゃくん


でも減価償却はめんどうなので、ちょっと調べたら、平成24年まで、30万円未満なら特例が適用されることが判明しました。
「小額減価償却資産の取得価格に関する明細書」とやらを出せば、30万円未満なら一括して経費計上してよいとのこと。なんだか小難しそうですが、国税庁のHPを見たら、要は確定申告書の減価償却の欄に「これこれの金額でパソコン買いました」って書けばいいらしい。
これなら簡単。

というわけで、めでたく17インチノートを買うことができました。

今日はつまらないお話でごめんなさい。
来年の確定申告の頃には忘れてると思うので、自分のための防備録でした。

2011-04-29 : 翻訳という仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新戦力

IMG_0775-2.jpg

大きい荷物が来たね。
やっと届いた新しいノートPC。
注文したのは4月のあたまだから、品薄のせいか震災のせいか、ずいぶん時間がかかったね。

HPの17インチノートです。
持ち運びにはちょっと大きいけど、仕事用だからしょうがない。

IMG_0795-1.jpg

↑ これはいつものデスクトップですが、こんなふうに右半分で原稿を書いて、左半分でネットや辞書を使って調べ物をするというスタイルでやってます。
なので大きい画面じゃないとやりにくいんですよね。

これで停電になっても数時間ならバッテリーが使えるし、実家に避難して仕事することもできます。実は、昔はバックアップ用にノートを使ってたんですが、ノートってすぐ調子悪くなるし、メンテが面倒でやめちゃったんですね。

しかし、先日の4月7日の余震では翌日昼過ぎまで停電し、締切日でなかったから助かったのですが、これはまずいと。一年くらい余震が続くらしいですから。

ただ、納品は電子メールなんで、納品日に停電したら、どのみちアウトですね。
最悪 速達でUSBメモリを送るという手があるか。

危機管理、しなきゃと思いつつ、実際にこういう地震を体験しないと腰が上がらないとは、ダメですな。

IMG_0781.jpg

早速 鼻を突っ込んでるひとがいますが、とりあえず立ち上がるかチェックです。

IMG_0786.jpg

大丈夫そうですね。
あとはネットの設定をして、必要なソフトや電子辞書を入れて・・・
めんどくさ。



ところで、翻訳、というとたいていの方は「本の翻訳」とか「映画の字幕」とかを連想なさるようですが、私のやってるのは「実務翻訳」ってやつです。
企業のレポートとか、製品情報とか、細々したものを英語から日本語に翻訳しています。
そういうお仕事を受注している翻訳会社さんがたくさんあって、その中の数社とフリーランス契約して お仕事をもらってます。
仕事の依頼も、昔は電話やFAXでしたが、今は ほとんどメール。
忙しい日は(アル以外)誰とも口をきかないという超ひきこもり生活を送っております。


2011-04-28 : 翻訳という仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

缶フードお試し

今週は、月曜、水曜と納品で、明日もう1件仕上げれば、とりあえず一段落です。
ふう。

今日はブラウンシリアルズに続きアルの非常食お試しレポートです。

IMG_0690_1.jpg

こちらはちょっと前に試したヤラーの「チキンと野菜のドッグチャンク」
オーガニックです。
実は缶ではなく、アルミ容器でした。

IMG_0695.jpg

なかなか美味しそう。
ちなみにわざわざ別盛りなのは、嫌いなものが混ざってると、アルが全部を残してしまうためです。
そうなると、ドライフードがもったいないですからね(怒)

しかし、アルの食い付きはいまいち。
そして、この緑のエンドウ豆が・・・硬い。
案の定、翌日そのまま出てきました(泣)
なぜこのパターンばかりなのか・・・

気をとりなおして

IMG_0730.jpg

今日はネイチャーズバラエティ肉缶。
チキン&ターキー。
このメーカーからは他にも色々出ているのですが、小さい缶はこれしかなかったので。
災害時という設定なので、食べきりサイズが理想です。

IMG_0731.jpg

これがいちばん肉っぽい匂いで食いつきもいいようです。

IMG_0735-2.jpg

明日のうんPの様子をみて、飽きずに食べるようなら、とりあえずこれが非常食候補かな。

IMG_0769-2.jpg
「まあまあです」


2011-04-27 : アルごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1年目のうちのこ記念日

前にも書きましたが、今日でアルが来てちょうど1年です。
いやー、ここまで無事に育ってくれて本当によかった。

ブリーダーさんが高速道路のSAまでアルを連れてきてくれて、引き渡し。
感動する間もないほど、キュンキュン鳴きまくるアル。
キャリーに入ったアルを乗せて、慎重に運転する帰り道、20分も走ると、あれほど鳴いてたアルが、気配も感じないほど静かになるではありませんか。
何? まさか死んでないよね?(そんなはずない)
運転中なのでよく見ることもできず、気が気ではありませんでした。
本人はぐっすり寝てたようですが(笑)

それから、子育てに奮闘する日々のはじまりです。
この頃、アルは動き回るし、私はカメラに慣れていないしで、あまりよく撮れた写真がないのです。残念。

100429_1600~0001

これは3日目くらいに、かろうじてまともに撮れた携帯画像。
どや顔ですね。
今でもよくこんな顔してます。

今日は特別なことはせず、普通に散歩して、普通のごはん。

IMG_0721.jpg

普通に生活できることに、感謝です。


右に新しくバナーを追加しました。
岩手県陸前高田や内陸部からの個人レベルのSOSです。
1ヵ月以上たっても、物資が行き届いていないところがあります。
これは始まったばかりの試みのようですが、必要なものは、その時々で変化していくと思います。
そんなニーズに応えられるのは、大規模な団体よりも個人の力なのかもしれません。

2011-04-24 : アル1さい : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
