
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

※被災地の女性のために至急のお願い※



被災地の女性にブラジャーとサニタリーショーツを届けよう!


以前、せんたくボランティアのことを書いたと思いますが、被災地の女性から その団体に 下着が不足しているという要望が届いているそうです。

この2ヵ月以上の間、生理がきてもサニタリーショーツがない、着替えたくてもサイズの合うブラジャーがない、そんな生活をしてきた女性がたくさんいます。

サニタリーショーツ1枚なら、普通郵便で送ることができます。
お近くの方は、直接でもいいそうです。

おひとり1枚でもいいので、どうそ皆様のご協力をお願い致します。

※下着ですから、新品でお願いします(念のため追記)。

私も明日 郵送しようと思っています。


IMG_1061.jpg



できるだけ早く届けるため、今回は6月3日(金)を締め切りとするそうです。

詳しくは、上記リンクをご参照下さい。


一応こちらにも送付先を記載します。

**********************************************
〒980-6129 
仙台市青葉区中央1-3-1アエル29階
エル・ソーラ仙台
せんたくネット
 6月3日(金)まで

**********************************************
2011-05-30 : 東日本大震災 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

グリーンカーテンに挑戦

雨ですね。
お散歩に行けないと、アルも私も生活のリズムがつかめない感じです。

今年は入梅が早く、台風も来てるというのに、ふと思い立ってグリーンカーテンをやってみたくなりました。
もともとガーデニングは好きだったのですが、結局ベランダに物が増えて散らかるので自粛していました。
しかし、「節電」という大義名分ができたため、色々調べてたら もう止まらなくなり、雨の中 ホームセンターに行って来ました。


IMG_1040_1.jpg


プランター、支柱、土、ゴーヤの苗。
支柱は、倒れないよう突っ張り棒タイプが欲しかったのですが、売ってませんでした。


IMG_1044_1.jpg


このように支柱とネットを組み立てていきます。
ベランダが狭いのと、なにしろ1人なので、ちょっと大変でした。

思わず
「アル、ちょっとそこ押さえててよ」
と頼みたくなりますが


IMG_1045_2.jpg
「無理いわんといて」


そうですね。
1人で何とか頑張りましたよ。


IMG_1046_1.jpg


次はプランターに底石を入れてと。


IMG_1041_2.jpg


アルも真剣に見守ってます。

小さい頃、私が洗濯物を干している間にゲートの隙間からベランダに出ていて、私はそれに気づかず、ふと部屋の中を見たらアルがいないので真っ青になったことがありましたが、その後「出ちゃダメ」と教えてたら、大きくなってからはベランダに出ないようになりました。


IMG_1048_1.jpg


1時間ちょっとで完成。


!?


ここで あれ?と思ったアナタ、鋭い!


IMG_1050_1.jpg


実は組み立てに夢中になっていて、苗の上に支柱を落としてしまいました。
肝心の芽の部分がぽっきり。
う~ん、大丈夫かな?
だめだったらもう1本買ってこないと。

こちらは「あばしゴーヤ」
「あばし」とはハリセンボンのことで、実の形が似ていることからこう呼ばれるそうです。


IMG_1049_1.jpg


無事だったこちらは、南風緑と書いて「はえみどり」
苦味の少ないタイプらしいです。

目的は暑さ対策なので、実にはあまり期待してませんが、どうなることやら。


IMG_1051.jpg


全体はこんな感じ。
やっぱり強風が心配なので、今度 重しにレンガかブロックを買ってくるつもりです。

ご覧のようにベランダに向けた窓は2ヵ所あって、手前は洗濯物を干したりするので、グリーンカーテンを設置したのは奥だけですが、ちゃんと育って、少しでも効果が出るといいな。
時々成長ぶりを報告したいと思います。


2011-05-29 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

手羽元とそら豆

アルは小さい頃から食べムラがあり、フードには苦労してきました。
今は 3.1 kgでトイプーの標準ですが、あんなに食べなくて、よくここまで育ったものです。

実家ではずっと犬を飼っていて、物心ついてからは、大の仲良しだったトイプー、私が実家を出てから飼い始めたビーグルと2頭の犬をみてきましたが、2頭とも、ごはんの準備も待ちきれずわんわん催促し、ごはんを貰ったら即完食だったので、「ごはんだよ~」と呼んでもすぐ来ない犬がいるなんて、最初は信じられませんでした(笑)

アルを初めて実家に連れて行ったときはみんな驚いてましたが、人間が食べてるときに欲しがらないので(そのように躾けたのもありますが)、ごはんをゆっくり食べれていいわ~、と喜ばれます(´_`;)

ドライフードも色々試してきましたが、結局、同じものが続くと「飽きる」というのが一番の理由のようです。

そんなこんなで、今は手作り食をトッピングしています。
トッピングといっても、アルはふやけたフードを嫌うので(まったく好みがうるさい)別盛りですが。
アルはあまり水を飲まないので、水分補給と、飽きないように変化をつけるのがねらいです。
それでも食がすすまない日もありますが、だいぶましになりました。

須崎先生の本とか、トッピング本とか、何冊か読みましたが、今は自分流にアレンジしてやってます。

前置きが長くなりましたが、今日は、ブロッコリ、にんじん、しめじ、そら豆、ひじき、手羽元。


IMG_1028.jpg


だいたいですが、
肉・魚類(タンパク質)80~100 g
野菜(ビタミン・ミネラル・繊維)80 g
米・豆・芋(炭水化物)80 g
にしています。
オイルもたまに入れますが、アルはあまり好きじゃないみたい。

今日はごはんを炊いてなかったので、アルにあげる直前にパララを加えます。

免疫系を高めるきのこと、余分なリンを排泄させてカルシウム:リンのバランスを整える海藻類は、なるべく毎回入れるようにしています。

あとはきざんで煮込むだけ。
野菜や海藻類は消化されにくいので、できるだけ細かくきざみます。
フードプロセッサー欲しいけど、台所が狭くて置くとこがないので手でひたすらみじん切り。
手羽元は肉だけほぐします。
あ、作ってる途中でやっぱり肉が足りないかも、と思ってもう1本足しました。てきとー。


IMG_1033.jpg


冷めたら、40~50 gずつ小分けにして、今日の分を除いて冷凍。
これで1食分30~40 kcalになります(超おおざっぱな計算ですが)。

今は朝夕のうち夕食のみ手作り食トッピングで、これとドライフード20 g(70 kcal)を加えて、1食分で約100 kcal、手作り食は 1食分のカロリーの30~40%という計算になります。
1日では、おやつも合わせて200~230 kcalくらいじゃないかな。
おそらく一般的な必要量よりも少ないですが、やせているわけではないので、アルにはこれでいいのでしょう。


IMG_1029.jpg


作ってるときは来ないのに、小分けの段階になるとなぜかやってくるアル。
ちなみに我が家は台所立ち入り禁止です。


IMG_1034.jpg


今回は6回分冷凍しました。

手羽元はちょっとカロリー高めですが、骨からいいダシが出るので食いつきバッチリでしたv


2011-05-28 : アルごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お散歩の流儀

はい、先日の続きでーす。

アルは小さい頃パピーパーティに参加していて、そのままの流れで同じ先生のところに通っています。
今後はアジリティにも挑戦してみたいと思っているのですが、そこの教室ではアジリティの施設はないということで、とりあえず基本的な訓練を習っています。

地震の影響でどうなるかと思っていましたが、予定どおり7月に仙台市で訓練競技会が開かれることになり、試しにいちばん下のクラスに挑戦してみようかと思っています。

詳しくは、JKCのホームページなどに紹介されていますが、どのクラスでも最初にやるのが「紐付脚側行進」
「ツケ」とか「ヒール」とかいうやつで、犬が指導手(飼い主)の左側にぴったり付いて1辺が10 mのコの字型のコースを往復します。

もちろん訓練教室だけでなく、お散歩のときに毎日練習するわけです。


歩きながら撮ったので、写真がブレていますが、


このように


IMG_1015.jpg



指導手の左側にぴったり付いて、前に出過ぎないように


IMG_1018.jpg



歩調を合わせて






合わせて・・・











IMG_1019.jpg
「むっ、気になる匂いが!」


orz...


そう、アルはこれが苦手。
アルが、っていうか結局は飼い主の教え方が悪いのですが、上手な先輩わんこさんは、飼い主さんの足に擦り寄るような近さで、しかも時々アイコンタクトしながら楽しそうに歩くのです。

アルは基本目線は下。
スキあらば興味のある方向に行こうとし、犬や人が近づこうものならリードを引っ張り首吊り状態に。
先生も「まだ若いからね~」と苦笑するほど好奇心もりもり。

最初から散歩の全行程をツケで歩かせるのは無理なので、最初は電柱の間1つ分とか、短い距離から初めて、徐々に伸ばしているところです。
コツは、犬が離れてしまってから矯正するのでは遅すぎるので、離れようとした瞬間に軽くリードでショックを与えて戻すこと。
でも、アルは動きが早いので、これをやるためには常にアルの動きに集中しなくてはならず、飼い主も結構疲れます(笑)

実はアルがまだ小さい頃、これを毎日厳しくやってたら、散歩をボイコットされてしまったことがあります。
「お散歩いくよ~」
と声をかけたら、テーブルの下に隠れて出て来なくなっちゃったのです(汗)

本来、犬は人間と一緒に働くことが楽しい動物。
アルも飼い主との共同作業として訓練を楽しんで欲しいと思って始めたのに、これでは本末転倒ですね。

しかし、甘いと犬に舐められ、厳しすぎると犬が萎縮してしまう。
難しいけど、できなかったことができるようになったときは二人で喜べるし、やりがいがありますね。




最近は、ちゃんと脚側停座(左足元でオスワリ)で信号待ちできるようになったし


IMG_1020.jpg



ちょっとずつ、前進しよう。


IMG_1021.jpg



あ、それは前に出すぎです!
2011-05-27 : 訓練・競技会 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ペットクール虫除けスプレー

そろそろお散歩時間に注意しないといけない季節になってきました。
今は、朝は6時頃、夕方は5時前の1日2回ですが、朝は早めに、夕方は遅めにしないと、日なたはもうアスファルトが熱いですね。

さて、去年の使い残しのレニームがなくなりそうだったので注文しようかと思ったのですが、ペットクール虫除けスプレーというのを見つけたので、こちらを買ってみました。
有効成分は大豆エキスだそうです。


IMG_1022.jpg


これ、レニームよりさらにお高いのですが、
ダニ除け効果 97.3%
ノミ除け効果 70%
と具体的な数値が出ていたので、効果が期待できそう、と思って。
蚊に対する効果は明記されていないのでその点が問題ですが・・・
ちょっと検索してみたところ、蚊にも効果があったと書いてあるブログもありました。

今シーズンはこれを使ってみようかと思います。

ただ、忌避剤の効果を自分で判定するのって難しいですね。

・ ダニ・ノミ忌避効果がある
・ 実は効果がないけど、たまたまダニ・ノミがいなかった
・ ダニ・ノミがついても気づかなかった

この3つは区別できないし。
まさか、わざと虫をくっつけて効果をみるわけにもいきません。

ペットクールは匂いもなく、ただの水のようなので、使用感は、本当に効果あるの?って感じです。


散歩道は草ぼうぼうだし

IMG_1014.jpg


アルは くんくん大好きだし


IMG_1013.jpg


効果があることを期待したいです。

草むらに近づけないようにするっていう考え方もあると思いますが、色んな匂いをくんくんするのは犬にとって良いストレス解消になるというし、できればアスファルトの上だけじゃなく、草や土の上も歩かせてあげたい。

理想としては、こちらの指示で、決まったところで匂い嗅ぎをさせるようにしたいのですが、これがなかなか・・・
この話はまた今度書きたいと思います。



2011-05-25 : 健康・お手入れ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
