
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

近頃のアルごはん(夏のおわり編)

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
最近は特に例年より気温が低いくらいなので、あさんぽも6時台でも大丈夫な感じです。

さて、毎度同じようなアルごはんですが、なるべく同じ食材が続かないよう、記録の意味もあるのでアップしておきます。

この季節は、引き続き肝臓サポート系の食材と、夏の暑さで疲れた内臓を労わる低脂肪・高たんぱくのさっぱり系メニューを意識してみました。


IMG_1408.jpg


このときは、食材の写真を撮るのを忘れてしまいました。
かぼちゃ、赤パプリカ、いんげん、しめじ、鳥胸肉。
パプリカはビタミンACEが豊富らしいです。
ドライフードにヨーグルトをちょこっとおまけ。


IMG_1410-1.jpg


食事中は いつも食器に対してナナメな位置をキープしているアル。


IMG_1414-1.jpg


食後恒例、暴れながら、舌をペロんちょ。


そのほかのメニューは・・・


IMG_1444.jpg


シーズン中にもう1回くらい、ということで、かつお。
野菜類は、モロヘイヤ、にんじん、アスパラ、しめじ、ひじき。


IMG_1518.jpg


低脂肪の砂肝。
水菜、にんじん、しめじ、わかめでさっぱりと。


IMG_1519.jpg


これまた低脂肪でアルの大好きなささみで、トマトを入れてちょっとポトフ風。
じゃがいも、オクラ、エリンギ、トマト缶、パセリ(冷凍のを最後に追加)。


涼しくなってくると、たまっていた夏の疲れがどっと出たりします。
私も内臓を休めるべく、毎日のように食べていたアイスはお休み、野菜多めのあっさり系メニューを心がけています ^^

2011-08-29 : アルごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1歳半のトリミング♪

暑くないのはいいけど、ぐずついたお天気が続いていて、洗濯物は乾かないし、お散歩もちょっとだけ・・・
お日さまが見たーい! という今日この頃です。




さて、先週末にトリミングに行ってきました。


IMG_1515-1.jpg


アルは2月生まれなので、8月でちょうど1歳半。
せっかく椅子の上で定点観測(笑)しているので、過去の画像を並べてみました。




・生後5ヵ月ごろ、初めてのトリミング

IMG_0172.jpg


写真にも慣れてないし(私が)、ブレブレですが、やっぱり表情があどけないですね。



・1歳の記念撮影

IMG_0524-1_1.jpg


トリミング直後ではないですが、ちょうど1歳。耳が長かった。



・現在、1歳半

IMG_1511-1_1.jpg

耳のスタイルのせいもあるけど、ちょっと大人っぽくなったかな?


毎日見てると気付かないけど、こうして比べてみるとだんだん凛々しく成長してるね ^^
これからもすくすく育ってね。




2011-08-25 : アル1さい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ゴーヤさん、試食

猛暑から一転、雨が降って寒い仙台です。

本日、やっとパブコメ提出しました。
宿題が1コ終わった気分です。

ほぼ日などでも取り上げられ、この週末は環境省にメールが殺到したらしいです。少しでも現状の改善につながるといいのですが。



さて、ゴーヤさん、いちばん小さかったあばしゴーヤを収穫して試食してみました。

IMG_1479.jpg


先日の写真では大きく写ってましたが、実物はこんなもん。
お一人様にちょうどいい大きさ(笑)


IMG_1481.jpg


ちゃんぷるーにしたけど、肉類がなかったのでソーセージで代用。
ゴーヤは ちゃんと苦味があって美味しかったです。


アルは食べるのかな?

IMG_1484.jpg


水にさらしたのをきざんで少しだけあげてみました。


IMG_1489.jpg


一応食べたけど、微妙に残してる。


食後のアルは・・・・


IMG_1501.jpg
「ムキーーーッ


放置してあった洗濯ネットを見つけてきて、暴れています


IMG_1495.jpg
「みなさん、ボクは母に苦いものを食べさせられました・・・(怒)」


体にいいんだよ~ ^^;


2011-08-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ゴーヤさん、三者三様

また茨城方面でも地震が発生しているようで、嫌ですね。
仙台も大きくはないですが、ちょこちょこ揺れています。

さて、三種類植えたゴーヤさん、ちゃんと三種類の実ができてます。


「南風緑」
これはちょっとイボイボが少なくてゴーヤっぽくないですが、こういう種類らしいです。

IMG_1468.jpg


「あばしゴーヤ」 あばし=はりせんぼん
丸っこくて小さい実。

IMG_1467.jpg


「さつま大長レイシ」
裏側なので暗いですが、その名のとおり、長い。

IMG_1469.jpg


いまいち分からないのですが、もう食べれられるのかな?


IMG_1470.jpg
「どれどれ?」

首だけ出してるアル。

アルも食べてみる?


2011-08-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

はじめてのメロン!

世間様はお盆休みの真っ只中ですが、普通に働いております。
っていうか、普段より忙しかったりして。
夏休みをとる人が多いらしく、この時期に仕事をしていると、休んでいる人の分まで仕事がまわってきます。
今のうちに働いて、もう少し涼しくなってからお休みをもらう予定。
フリーランスは そのへん調節できるので自由です。
今現在 忙しくて自由じゃないけど(汗)


そんな娘を気の毒に思ったのか知りませんが、実家からメロンが届きました。


IMG_1452-1.jpg


父が知り合いから貰ったとかで、立派な夕張メロンです。


IMG_1449-1.jpg


早速チェック入りまーす(笑)


IMG_1453.jpg


台所が暗いので写りがいまいちですが、きれいなオレンジ色。
甘くておいし~!
切り分けながら、どんどんつまみ食いしちゃった。


IMG_1455.jpg


犬はメロン大丈夫なのかな?
いちおう調べたけど、ダメではないみたい。
ちょっとだけおすそわけ。


IMG_1457.jpg
部屋の散らかり具合は見なかったことに


一人暮らしでメロンなんて買わないので、アルは人生(犬生)初メロン。






では、どうぞ~!


IMG_1459-1.jpg
「何これ、うまっ!!」

まさかの興奮状態。
この後、あまりの動きに写真がブレブレです。



IMG_1462-1.jpg


お気に入りのクッションまで運んで


IMG_1463-1.jpg


ちょっとずつ堪能。

うう、クッションに汁が・・・


IMG_1466-1.jpg


お皿をぺろぺろしてフィニッシュ!


普段、りんごなんかは一応食べるのですが、大好きってほどではなかったので、こんなに反応するとは思いませんでした。
犬生初のメロンがおいしくて良かったね。
お腹の調子をみて大丈夫そうだったら残りもまた食べよう。

一人でメロン一玉かよ!と思いましたが、おいしいのでぺロッと食べれそう。
当然のごとく、メロンの他にも色々送られてきたので、現在 冷蔵庫がパンパンです(節電中なのに!)


2011-08-14 : アル1さい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
