
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

大好評♪ レンコン入り鶏団子ごはん

いつもきざんで煮るだけのアルごはんですが、珍しく(ちょこっとだけ)手をかけてみました。

IMG_1778.jpg


材料は、鶏胸ひき肉、レンコン、にんじん、まいたけ、水菜、わかめ

鶏肉100gにレンコン約50gをすりおろして加え、片栗粉 大さじ1も加えてよく混ぜます。
残りの材料(水菜以外)をみじん切りにして水とともに火にかけ、沸騰したところで上記のタネを丸めながら落としていきます。
最後に水菜のみじん切りを加えてさっと火を通せばできあがり。


IMG_1780.jpg


食べるときに温めなおして、パララを加えてふやかします。
残りは いつものように小分けして冷凍。



アルの反応は・・・?


見慣れない肉団子に、最初はくんくん臭いをかいでいましたが、1個目を味見したら、おいしかったらしく


IMG_1783-1.jpg


出ました、「気に入ったものはクッションの上で食べるのだ!」
という極めて迷惑な行動(クッションが汚れる・・・)


IMG_1788.jpg


飼い主の複雑な心境も知らず、ころころ転がしながら肉団子を堪能。
カバーは翌日洗濯しましたよ


IMG_1791-1.jpg
「満足じゃ」


満足していただけて、何よりです(棒読み)


ついでに別の日のアルごはん

IMG_1730.jpg

さつまいも、にんじん、小松菜、しめじ、えりんぎ、ひじき、ドットわんスープで、食物繊維と水分たっぷりのスープ。

2011-10-30 : アルごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

おパジャマでお散歩

レインガードの他に、アルファアイコンの40% OFFセール対象商品になっていた「おパジャマ」(←という商品名)

名前どおり、本来はパジャマとして使用するものなのでしょうが、雨あがりのお散歩や、公園で遊んで汚れそうなときなど、レインガードを着せるほどではない時に使えそうかな、と思って買ってみました。

「おパジャマ」という商品名のわりには、しっかりした生地で、これからの季節は防寒にもなりそう。


IMG_1749-1.jpg


色はブラックにしたのでわかりづらいですが、のびのーび、だそうです^^


IMG_1755.jpg


早速 雨あがりのお散歩に出かけてみました。


IMG_1757.jpg


フィット感があって、なかなかいい感じです。


IMG_1763.jpg


後から見るとおちりの毛がモジャモジャはみ出すのは ちょっと笑えます (≧m≦)

雨あがりなんかは、長時間歩くとどうしてもお腹にはねが上がって濡れてしまうのですが、これはお腹もしっかりカバーされて、汚れるのは足先だけなので、なかなか使えそうです。

それと、アルはマーキングスタイルでちっこすると、よく後ろ足の腿の内側にひっかけてちっこ臭くなってしまうのですが、これだとその部分もカバーされるので、散歩後に拭いたり洗ったりする手間がはぶけて便利。

すっかり気に入ったので、セールが終わらないうちに色違いでもう1枚注文しちゃいました^^

2011-10-28 : アル1さい : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ALPHAICONのレインガードを買っちゃった


以前ご協力をお願いした動物取扱業の適正化についてのパブリックコメント集計結果が速報で出ています。
10万件という予想外のコメントの多さに、環境省は外部委託で賛成/反対のみを集計するというお粗末な結果になったようですが、前回とは異なり、この問題に多くの人が関心を持っているということが示されただけでもよしとすべきかもしれません。

法改正が行われたとしても、きっとずるいことを考える輩はいるわけで、今後、不幸な子たちを減らすには、安易にペットショップから動物を買わない、一度飼ったら生涯大切にする、という飼う側の意識を高めていくことも大事だと思います。



さて、今日の本題です。
アルのお姉さんのめいちゃんや、お兄さんの武蔵くんも着ていたアルファアイコンのレインドッグガード。
前から目を付けてはいたのですが、アルは雨が降ったらあまり歩かないから雨の中お散歩することは少ないし、あまり使わないにしてはお値段も高いしな~、と思っていました。

しかし、アジリティも始めたことだし、これからアウトドアの機会が増えそう。
競技会の本番では、ウェアの着用はできないのですが、セミナーとかウォーミングアップのときは使えるかもしれないし、冬は雪遊びもできるし。
と思っていたら、ちょうど40% OFFのお試しセールをやっていたのです
めいちゃんのお母さんにも相談に乗っていただき、購入決定!


さっそく試着してみました。



IMG_1770.jpg
「キリッ」


迷ったすえ、やっぱり色は赤に。

ウェアを買うとき、アルは いつもSだとちょっと小さくて、Mだとちょっと大きい感じ。
今回はショップの方にも相談の結果、Mにしましたが、やっぱり胴回りがちょっとダブつくかな?
でもSだとぱっつんぱっつんで動きにくいと思うので、これでオッケ。


IMG_1773.jpg
「フセをしても決まってるボク」


初めてカバーオールタイプのウェアを着せたので、嫌がるかと思ったのですが、軽くて着心地も悪くないようで、本人は普通に動いてました^^


IMG_1774.jpg
「オスワリもばっちりです」


これで雨や雪の日も大丈夫だね。


このセールは今月いっぱいのようです。
検討中の方はお早めに。

ついでに「おパジャマ」も購入してみたのですが、長くなりましたのでまた次回。

2011-10-27 : アル1さい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ボクはやってやったのだ(by アル)

行ってきました、競技会。

またしても道を間違うというミスを犯し(いいかげん覚えよう)、予定よりもちょっと遅れて6時半すぎに到着。

雨は何とか上がったものの、会場は泥んこ・・・

IMG_1735.jpg


それでも、アルが競技したリンクは比較的マシで、出番も午後だったので大丈夫でした。

7時に登録を済ませた後は、同じ教室の皆さんを応援したり、気分転換にアルを散歩させたりしつつ、待つ・・・待つ・・・ひたすら待つ。

朝6時に家を出てから、アルの出番が来たのは2時すぎ。
8時間もの間、アルは一緒に競技を見たり、クレートで休んだり、ちょこっと散歩や練習をしたり。

お天気は、日が出て暑かったり(27℃もあったらしい)、急に曇ったり、ぽつぽつ雨が降ったり。
飼い主も、眠気と暑さで出番の前に集中力が切れそうでした

しかし、前回のアジセミナーで免疫がついたのか、アルは思ったより落ち着いて過ごしていました。

出番前に少し練習して、例のソーセージでテンションを上げてから、リンクそばへ。もちろん、リンク内へのおやつやおもちゃの持ち込みは禁止です。

緊張して申告の仕方や競技の順番を忘れるのではないかと、飼い主はどきどき。

最初の脚側行進、やっぱりちょっと離れたところもあったけど、まあまあいつも通り。
お、結構いいかも、という感触でした。
次の停座および招呼(呼び戻し)は、元気よくダッシュしたのはいいけど、勢いがつきすぎてオーバーラン。
その後もちょこちょこ小さいミスはありましたが、ほぼ練習どおりできました!


初めてのCD-II、全課目をやり遂げただけで満足でしたが、何と! 95.0点でギリギリですが、カードを頂いてしまいました!!


IMG_1766.jpg


まあ今回はビギナーズラックのようなものだと思って、また精進します。


IMG_1740.jpg


みんなに褒められて、満足顔のアル

アルは待ち時間も長かったのに、よく集中して頑張った!
飼い主は色々反省点がありました^^;


IMG_1748.jpg
「ボクはやってやったのだ」

うんうん、
ゆっくり休んでね。

2011-10-24 : 訓練・競技会 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

明日はお天気次第!?

今日は1日雨でしたが、お天気は何とか回復傾向に向かっているようです。
あとはリンクの状態がどうなっているか・・・
アルは今回45番でかなり遅い順番なので、乾いてくることを期待します。

直前確認。

CD-II課目

1. 紐付き脚側行進
2. 紐無し脚側行進
3. 停座および招呼
4. 伏臥
5. 立止
6. 行進中の伏臥
7. 行進中の停座
8. だっこ
9. 脚飛び
10.腕輪飛び

アルの苦手な脚側行進2連発と、立止、行進中の伏臥あたりがアヤシイ。

最近お気に入りのソーセージ系のおやつでテンションを上げる作戦。


IMG_1731.jpg


最初の脚側行進が上手く行けば、乗り切れそうな気がするのですが・・・


IMG_1732-1.jpg
「早く下さい」


明日ね。
よろしくお願いしますよ。

2011-10-22 : 訓練・競技会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
