
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

秋~冬のアルごはん

今日の予報は、午後からついに雪!
いまのところはまだ雨ですが、冷えてきました。

10月ごろから皮膚の状態が悪かったアルですが、気候の変化によるダメージから回復したのか、食事を色々工夫したのが良かったのか、今はすっかり良くなって、フケも出なくなりました。

引き続き、水分と繊維が摂れる手作り食トッピングを続けています。


まずはアジリティセミナー後、コラーゲンたっぷりの鶏手羽ポトフ風。柔らかくなるまでコトコト煮込んで、お肉をほぐして、軟骨も刻んで入れます。

IMG_1839.jpg


煮込んでいる間、台所付近から離れないアル。


IMG_1836.jpg


どうして自分のだってわかるのかな?


IMG_1837.jpg


野菜は、じゃがいも、ピーマン、マッシュルール、トマト水煮。



続いて旬なうちにたくさん食べさせたい秋鮭。

IMG_1872.jpg


水菜、大根、にんじん、しめじ、わかめ



小豆とかぼちゃで「いとこ煮風」

IMG_1967.jpg


とり胸肉、かぼちゃ、小豆、ブロッコリー、エリンギ、ひじき

小豆は繊維が豊富で利尿作用もあり、デトックスに適した食材。
そのうち煮てあげようと思っていたのですが時間がなく、たまたまレトルトを見つけたので利用してみました。
今回は1/2パック使用。残りは冷凍しました。
アルもおいしく食べていました^^

2011-11-30 : アルごはん : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

おうちでトンネル

寒かったり暖かかったり、今年は変な気候ですね。
体がついてかないよ


それはさておき、先日お借りしてきたトンネル、早速セッティングしてみました。
ダンベルはトンネルが動かないよう重しです^^;


IMG_1959.jpg


アルは上手くできるかな?


単にアルが入って出るだけの動画 ↓





2011-11-28 : アジリティ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

アルはハードルをてにいれた!

週末にちょっと南の方へ出かける用事があったので、ついでに秋保まで足を伸ばしてみました。

IMG_1952.jpg


秋保「工芸の里」の近くにある公園。
秋保には他にも大きな公園がありますが、そんなには時間がなかったのと、空いてそうだし無料なので(笑)今回はこちらをチョイス。


IMG_1953.jpg


高台までえっちらおっちら登ってみました。


IMG_1954.jpg


上はちょっとした広場で、アスレチック用具などもありましたよ。


IMG_1957-1.jpg


下の広場に降りてボール遊び。
人が少なかったので貸切状態♪
おパジャマ、活躍してます。


たくさん遊んでから、本当の目的地へ。

保護犬ネルちゃんのことで知り合ったガブリンさん。
アジリティをしていることは知っていたのですが、1回目のセミナーで偶然再会。
練習用のハードルを貸していただくことになりました^^


IMG_1958.jpg


2種類のハードルと、トンネルまで!
ヴィッツのトランクをいっぱいにして帰ってきました。

練習がんばるぞ~!!

2011-11-27 : アジリティ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

トリミング&おにゅーの首輪

恒例のトリミングです。


IMG_1909.jpg


思ったより耳が伸びない・・・
これはこれでかわいいけど、長くなるまでは時間がかかりそう。


IMG_1911.jpg


それはそうと、このカラー&リード、with Dogs さんでオーダーしたオリジナルハンドメイドなんです。
ハフマンのカラーを買ったときは、わんこにこんなにお洋服を着せるなんて思ってなくて、コーディネートのことを考えずに赤とかにしてしまったので、今度は何を着せても合うシンプルなカラー&リードが欲しいと思って。

革の色やデザインを細かく選べるので、かな~り迷いましたが、結局ステッチと刻印だけの超シンプルなものにしました。
名前と携帯番号が刻印されています。


IMG_1931.jpg


リードはハフマンで使い慣れてる85 cm
普通より短めですが、左につけて歩かせるにはちょうどいいです。


IMG_1939.jpg


これからお出かけが楽しみだね。

2011-11-25 : アル1さい : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

お留守番トレーニング

今日は長いです^^;

最近お留守番が苦手になってしまったアル。

・「ハウス」と言ってもクレートに入るのを嫌がる。
・ 時間がないのでクレートに押し込んで出かけると、私が玄関のドアを閉めて外に出てもしばらくギャンギャン

そもそも在宅ワークの我が家では、お留守番といっても普段は2~3日に1回、スーパーへの買い物や銀行など、長くても1時間くらい。
最近は歯医者や健康診断もあって、それでも2時間くらい。

昔は大きめのケージに入れて、夜寝るときもケージINでしたが、8ヵ月くらいから、ケージ内では何時間たってもトイレをしなくなったので、成長とともにケージは撤去、クレートでお留守番にしました。
今はいたずらもしないし、フリーでもお留守番できると思いますが、犬は狭いところが落ち着くというし、万一また地震があったときのことなどを考えると、クレートの方が安全かと。


IMG_1813.jpg


これは2回目セミナーの時のアル。
例によって黒くてよく見えませんが、1回目のときは大人しかったのに、2回目はきゅんきゅん鼻鳴き。
先日の練習のときもずいぶん鳴いてました。

今までは大人しくハウスできていたのに、急にできなくなった原因として、ちょっと思い当たるフシがあります。
それは秋にアルが体調を崩して軟便になったとき。
お腹の調子が悪いのに、お留守番させて大丈夫かな、と出かけるときに私がナーバスになってしまったんです。
その気持ちがアルに伝わってしまったらしく、その時はハウスはしたものの、出かけようとするとギャンギャン。
ここで声をかけるとますますエスカレートするので無視して出かけましたが、それ以来、おやつを入れて「ハウス」と言っても、だんだん嫌がるようになりました。
出かけて帰ってくると、鳴いてはいなくて、私が手洗い・うがいをして着替えている間も静かにしているので、鳴いてるのは出かけるまでだと思うのですが、近所迷惑だし、出かけにくい・・・

ということで、前置きが長くなりましたが、最近クレートトレーニングをやりなおしています。
最初に戻って「クレート=おやつがもらえる」というところから。

そこで先日作ったささみせんべいが結構役立ちます。
今までもコングやおもちゃにおやつを詰めてクレートに入れていたのですが、わりともたなくて短時間で食べちゃうか、食べずにクッションの下に隠していることも。


IMG_1903.jpg


ささみせんべいは、大きめに切ってコングに詰め込んでおくと、なかなか取れなくて、今までよりは長持ちするようです。


IMG_1905.jpg


これを使って、「ハウス」のコマンドでクレートに入れますが、最初は扉も開けたまま。


IMG_1883.jpg
↑またまたおしりを向けていてよく分らない・・・


短時間でも入っていたら、ほめて終了。
慣れてきたら、扉も閉めて、ちょっとずつ時間を長く。

まだ始めて1週間ほどですが、ここ2回は出かけるときにギャンギャン鳴きませんでした。
もう少し続けてみようと思います。

ちなみに、出かけるときは何も言わずそっと出かけたほうがいいという意見もありますが、私は何気なく「ちょっと待っててね~」と言うことにしています。
たぶんアルはこれからお留守番だというのを理解していると思うので、「ちょっとしたら帰ってくるからね」という意味でひと声かけた方がいいような気がします。


しかしわんこって、敏感に人の感情や態度を読み取って反応してるんですね。
逆に、そのちょっとしたポイントを押さえれば、苦手も克服できるのかも。
お姉さんのめいちゃんもトレーニング頑張っているみたいだし、アルも頑張ろう(っていうか、頑張るのは飼い主か?)

次はピンポンと車の克服かな・・・
こっちは時間かかりそう^^;

2011-11-22 : アル1さい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
