第3回アジセミナー(前半)

12月10日(土)は、蔵王ドッグランドで3回目のアジリティセミナーでした。
しかし、仙台では晴れていたのに、蔵王に着くと雪が・・・
早めにスタッドレスに履き替えておいて良かった。


IMG_1989.jpg


フィールドは真っ白!
まさかこんなに降ってると思わなかったので、普通のスニーカーで来た私は、しもやけを覚悟しました(笑)
他の皆さんはちゃんと長靴とか準備してた!


IMG_1986.jpg


アルは、今年初の雪で意外にテンション↑

最初はどうなることかと思いましたが、昼前には雪も溶け、足元も思ったほど悪くなりませんでした^^


IMG_1990.jpg


前半はパーツ練習。

以下、あくまで私の理解の範囲で書きますので、もし間違いなど気付いた方はご指摘いただけるとありがたいです。


・タッチ練習
「タッチ」のコマンドでだいぶ止まれるようになりました。
ただ、今までは「ここで止まれ」という感じで教えていたのですが、そうではなく、「早くここまでおいで~」と正しい位置に呼び込むようにすること。

・Aフレーム、ドッグウォーク
ひとりで上がれるようになった。
Aフレームは助走をつけてあげること。

・シーソー
これまた先生がリードするとひとりでできたのですが、私がすると尻込みするように・・・
ちょっと苦手意識がついちゃったかも。
ちょうど冬休みになるので、春になって忘れたころにまた少しずつトライしよう。

・ダブルスラローム
2本のスラロームの間を通る練習。
2本の間隔をだんだん狭めていって、普通のスラロームができるようにするのです。
間を通るということは理解したみたい。
これは冬の間にもう少し練習したいけど・・・訓練教室の先生に相談してみようかな。

いざ始まると楽しくて、寒さも忘れてやっていました。

次回、後半のコース練習につづきます。
2011-12-14 : アジリティ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

坂道を登ると・・・雪国だった!?

12月10日 朝7:30ごろ、蔵王ドッグランド周辺

IMG_1987.jpg

タイトルどおり・・・
おパジャマではなくレインガードを着せてくるべきだった、というようなお天気でしたが、その後は何とか天候が回復し、無事に2日間を楽しんで帰ってきました。

詳しくは、また少しずつご紹介したいと思います。
アルは すごく頑張ったよ!
2011-12-12 : アジリティ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

(飼い主の)ちょっとぜいたく品

何だか冷え込んできましたが、
土曜は3回目アジセミナー
日曜はアジコン デビュー!
あまり雪が降らないといいんだけど、予報は微妙・・・
しっかり寒さ対策して頑張ってきます。

さて、たまには飼い主もちょこっとぜいたくして お取り寄せなど。

IMG_1981.jpg


Sugar Toothさんのジャムとスコーン。
今回はクリスマス前ということでシュトーレンも。
お一人で、国産の材料を使って手作りされているジャムや焼き菓子のお店です。
ルバーブとか、青りんご&ブルーベリーとか、ちょっと珍しいジャムがあったり、バターを使っていないスコーンがまたさくさくでジャムにぴったり。
ブログでは製作の裏話などがあったり、おいしそうな朝ごはんが紹介されてたり、読むだけでも楽しいのです。
いつか大阪のカフェで生菓子を食べてみたーい!


IMG_1982.jpg
「ボクのは?」

こらこら、テーブルに足かけるの禁止!!
(あせってブレブレになっちゃいました^^;)


※ちょこっとお知らせ
右側にもバナーを張りましたが、缶スープで有名なキャンベルで、クリックで被災地にスープを送るキャンペーンが行われています。
1日1回クリックできるようなので、ぜひぽちっと。

キャンベル I can project


2011-12-09 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

駆け込み! パブコメ

今さらですが、動物愛護管理法の改正にあたって、2回目のパブコメ募集が行われています。
今回は、虐待防止がメインとなっています。

締め切りは 12月7日(水)必着!

そう、もう明日です

私と同じように、ギリギリにならないとやらない、というアナタも大丈夫(笑)

おなじみ ほぼ日さんで分かりやすく解説されています。

犬と猫と人間のはなし。

虐待の話を耳にするたびに、そんなやつ、同じ目に合わせてやればいいのに!(目には目を、ですよ)と思う私ですが、実際はそうもいかないので、これくらいしかできません。
法律が整備されて不当な扱いを受ける子たちが減るように、少しだけお時間を割いて下さい。


IMG_1969-1.jpg
「よろしくね!」

2011-12-06 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

冬支度

この週末は、土曜は雨、日曜は強風で荒れ模様でしたが、アルを連れてホームセンターへ行き、色々と冬支度^^

まずはガラス窓からの冷気を遮るボード。

IMG_1972.jpg


これは去年、仕事机の方に使ってみてなかなか良かったので、今年はベッド側に背の高いのを設置してみました。
基本、部屋の中の物はなるたけ増やしたくないんだけど、背に腹は変えられぬ。


それから、今までのは薄くて へにょへにょになったので、ちょっと厚手のラグ。

IMG_1977.jpg
「ふかふかするのだ」


この下にはアルミの断熱シートを敷きました。

暖房しても足元は冷えるし、わんこはその足元で生活しているわけだから、できるだけ対策しないとね。
これで節電しつつ、暖かく過ごせるかな^^


ついでにチューリップも買ってきました。
もう時期的に遅いらしくて、売れ残りしかなかったけど^^;


IMG_1971.jpg


毎年植えようかな、と思いつつやめてたのですが、今年はゴーヤさんを植えたプランターがあったので決行。
春が楽しみ♪


IMG_1970-1.jpg


寒いなか、今日もミタさんをしているアル・・・
(といってもドラマ見てないけど。面白そうですよね)


ラグを変えるついでに、蛍光灯のカサやカーテンレールを掃除しました。
うちは一人だし、普段から気付いたらちょこちょこ中掃除して、大掃除はあまりしません。あとは押入れの整理と、地震の後に適当に突っ込んだままの本棚の整理くらいかな。

もう師走ですねぇ。

2011-12-05 : アル1さい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ