
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

冬散歩

改めて書くのもなんですが、寒いですね~
朝起きると、ベランダの窓が凍り付いてます^^;

アルのお散歩も朝は一瞬で終わり。
その分、午後のお散歩を長めにしています。

普段は夕方5~6時ごろのお散歩も、最近は少しでも日があって暖かいうちにと、3時ごろには出発します。
在宅ワークだと、そのへんは融通がきくのでありがたい。


IMG_2174.jpg


今日はお天気が良かったので、気温が低くても日なたはだいぶマシ。
アルもまぶしそう(笑)


IMG_2175.jpg


ところどころ雪が残っていますが、道路も乾いています。


ところで、冬のお散歩で気をつけたいのが、これ。


IMG_2176.jpg


一見 雪のように見えますが、道路が凍結したときに撒かれる融雪剤です。
主成分は、塩化ナトリウムや塩化カルシウム。
塩化ナトリウムは料理に使う塩と同じなのでまだいいとして、塩化カルシウムは微アルカリ性で皮膚に触れると炎症をおこす場合があるので注意が必要です。

雪と一緒に溶けて流れてしまえばそれほど問題ないと思いますが、このように固形で残っているとちょっと心配です。


IMG_2177.jpg


私は、あまり多く撒かれているところは抱っこし、帰ったらよく足を洗うようにしています。


なるべく融雪剤のない、日当たりのよい道を選んで、小一時間ほどお散歩。
今日は、たまに立ち寄る公園に、ミニかまくらが残っていました。


IMG_2182.jpg


アルにはちょうどいいんじゃない?


IMG_2181.jpg
「こんなとこ、寒くてイヤです」


ちゃんとした本場のかまくらは、あったかいらしいよ?


2012-01-30 : アル1さい : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

たまには失敗もあるさ・・・


かーさんが夜なべをして♪

IMG_2137.jpg


レッグウォーマー編んでみた。


IMG_2146.jpg


家にあった毛糸で適当に。
編目ガタガタだけど、一応伸縮性を考えてゴム編み。


今朝、起きたら雪だったので早速使ってみることに。


IMG_2149-1.jpg


う~ん、なんだろ、コレ(笑)
外見はあやしいし、アルは変なものはかされてフリーズ気味ですが、とりあえず外に出てみた。


IMG_2153.jpg


朝なので薄暗いです。

外に出ると雪なのでテンションが上がり、走り出すアル。

ふと気付くと・・・


IMG_2154.jpg


落し物ですよー!!

何だ、このできそこないのナマコみたいなの(悲)


IMG_2159.jpg
ムダな努力だったのだ


結局、帰ってくるまでに全部脱げちゃった

編むのも、はかせるのも結構大変だったのに・・・

ぴったりはまってると思ったのに、足首ギリギリまで下げたから踏んじゃったのかなぁ
もうちょっと上まで引き上げたらいいかもしれないけど、そしたら足先の毛が外にでちゃうし。
う~む、はかせる労力を考えたら(アルが嫌がるので結構大変)、素直に帰ってきてから足先を洗った方が楽かも・・・
最終的にはアルのおもちゃになりそうな予感^^;


おまけ

IMG_2163.jpg

リベンジといってはなんですが、クレートカバーの方は、下を折り返して手でまつり縫いしました。
こっちはちゃんと使えそう。

2012-01-27 : アル1さい : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

翻訳って、食べていける仕事なのか

今年も確定申告のシーズンがやってきました。
めんどうだけど、一年の決算をして、去年も頑張って稼いだな、と充実感が味わえるときでもあります(笑)

翻訳という仕事は珍しいので、仕事の話になると色々聞かれることも多いです。
一番多いのは「英語ペラペラなんでしょ?」という質問^^;
答えは NO!ですよ。
読み書きと話すのはまた違うし、英会話って、日常的に使っていないと錆び付いてしまうものですしね・・・


で、今日は、サブタイトルにSOHO翻訳者って入っている手前、久しぶりに翻訳の話を。
どのくらい興味がある方がいるのかは分かりませんが、もしかしたら「翻訳やってみたいわ」って方がいるかもしれないので(笑)アルの写真などはさみつつ、実際のところ、翻訳ってどれくらい稼げるのか、って話を書いてみようかと思います。


IMG_2017.jpg
ばたばたしてて あまり載せられなかった年末のトリミング写真


以前もちょこっと書いたかと思いますが、翻訳といっても色々な職種・形態があります。
私がやってるのは「実務翻訳」で、翻訳会社とのフリーランス契約で完全在宅業務です。

報酬は出来高制。
翻訳会社から依頼された仕事を納期までに納めて、その分量に応じた翻訳料を頂くということになります。
翻訳料の計算方法は会社によって色々ですが、一般的なのは、英語→日本語に訳したときに、仕上がった日本語の文字数で計算するというもの。
原稿用紙時代からの慣例で、日本語で400字詰の原稿用紙を1枚として、1枚あたりいくらで計算します。
今はWordの文字カウント機能を使う場合が多いようです。


IMG_2023.jpg
お正月前ということで、トリマーさんからポチ袋に入った干支の飴をいただきました^^


で、実際いくらなのかというのは、翻訳会社との契約の時に決めます。
相場は400字あたり1000~2000円くらいでしょうか。
ずいぶん幅がありますが、翻訳会社によって「うちは上限○○円です」というところもありますし、専門性の高い特殊分野は高額だったり、契約の時のテストで実力が評価されれば、高いレートで仕事をさせてもらえることもあります。

最近は翻訳業界もデフレ傾向で、とにかく早く、安く、という会社もありますが、私は翻訳というのは職人みたいなもので、品質が落ちては意味がないと思っていますので、早けりゃいいってもんでもないと思っていますけどね。


IMG_2113.jpg
先日の新しいかおくんで遊んでいるところに、前からあるかおくんを投入してみた。う~ん、どっちにしよう?


あとはどれくらいの枚数を訳せるかということになりますが、私の場合は、ざっくり見積もって、年間400字×3000枚くらい。
一般に、プロになるには最低1日10枚と言われていますが、1回訳して終わりではなく、私の場合は英文と日本語訳をつき合わせて1回チェックし、日本語だけ全文を読み直してもう1回、合わせて最低2回はチェックをしますし、専門用語などは1個の単語を調べるのに半日かかることもあります。
ベテラン翻訳者の中には、この2倍くらいはできるという方もいっぱいいるらしいですが、私としては3000枚超えると結構大変という感じですかね。

贅沢しなければ十分暮らしていけますし、アルのフード代やトリミング代を出せるくらいの余裕はあります。
飼い主は、服とか靴とかバックとかあまり買わないけど^^;


IMG_1897-1.jpg
ささみジャーキーに夢中すぎて、前足がへんな格好になっているアル


年収は会社勤めを続けていた場合と比べたら少ないし、ボーナスもなければ有給も社会保障も健康診断もない。
病気やケガで仕事ができなかったら収入も入らないので、自己管理はしっかりしないといけません。

それでも、現場が分かってない上層部からわけわかんない注文つけられたり、たいくつで意味のない会議に出たり、口ばっかりで仕事できない上司にイラッときたり、そんなストレスがなく、全部自己責任で、自分の腕一本で食べていける今の生活の方が気に入っている私です。

会社勤めの頃は、お給料は良くても、朝から晩まで働いて、家ではご飯食べて寝るだけ、週休2日だけど休みは疲れて寝てばかり、という生活でした。
今は、朝夕にアルとお散歩して、天気の良い日はお布団干して、お昼はいいとも見て、たまに昼寝もして(笑)、土日に仕事が入ることもあるから完全なお休みは月1回くらいだけど、生活を楽しんでいます♪

ま、全部を自分で管理しなきゃいけなくて、仕事中はひとりぼっちでパソコンに向かう生活なので、向き不向きはある仕事だと思います^^;
でも、一人暮らしでも長時間お留守番させなくてすむので、わんこと暮らすにはいい仕事です

2012-01-25 : 翻訳という仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

冬のアルごはん

珍しく3連投です^^;

アルの手作り食トッピング、さぼってるうちに写真だけたまってきちゃいました。
冬は体を温めてくれる根菜が吉。


IMG_1968.jpg
豚ロース、かぶ、かぶ葉、にんじん、しめじ、わかめ


IMG_1994.jpg
牛肉、にんじん、大根、大根葉、ごぼう、まいたけ、ひじき、ドットわんスープ
このときはアジコン後だったので、ちょっとごちそう(笑)


IMG_2027.jpg
ささみ、白菜、にんじん、しめじ、わかめ、小豆
前回冷凍しておいた小豆レトルト、そろそろ使わなきゃ、ってことで使用。


IMG_2073.jpg
鶏胸肉、さつまいも、ブロッコリー、トマト、エリンギ、ひじき
さつまいもは、アルも好きな食材ですが、ちょっとうんPがゆるくなるみたい。
次回からは少なめで。


IMG_2120.jpg
ぶり、大根、大根葉、にんじん、エリンギ、わかめ、おろししょうが
ブリ大根♪

アルは お魚もわりと好きみたいで何でも食べますが、定番のタラだけは使っていません。
以前、たらのおやつをあげたときに白い目やにがぶわっと出はじめたので、それ以来、ちょっと警戒しています。
どうしても必要という食材ではないので、リスクを冒してまで食べさせなくてもいいかな、と思って。

今日はアルが全然出てこなかったので、最後に一枚。
トリミング後のおすましさん^^

IMG_2123.jpg



2012-01-23 : アルごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

肉球の経過

去年の6月に発見したアルの肉球のできもの
アクセス解析を見ると、肉球×できもの で検索してくる方がたまにいるので、肉球のできものが気になってる人って案外多いのかも。

お医者さんにも心配なさそうと言われているので特に何もせず、トリミングに行って見やすくなったときなどに観察しているのですが、最初はニキビのようにプチっと張りがあったできものが、最近少ししぼんできたように思います。

コンデジの接写モードで撮っても小さすぎてなかなか上手く撮れないのですが、記録としてアップしておきます。

2011年7月29日
IMG_1404-1.jpg


2011年9月26日
IMG_1655.jpg


2012年1月22日
IMG_2133.jpg


このまましぼんでなくなれ~!!

2012-01-22 : 健康・お手入れ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
