
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

マイボーム腺炎の経過

午前中に病院に行ってきました。
今日のアルは待合室でずっとピーピー文句言ってました^^;
痛いことされた訳じゃないのに、病院嫌いになっちゃったのかな・・・

経過は、赤味も腫れも引いてきているので、このまま治療を続けましょうということでした。


これは先日と同じ2月25日の写真

IMG_2358.jpg


今日、2月28日

IMG_2377.jpg


写真だとわかりにくいですが、徐々に小さくなってきたようです。


ついでに、アジリティをすることを話して全身をチェックしてもらいましたが、膝もしっかりはまってるし、股関節も異常なし、OKでした^^


飼い主は、またちょっと面倒な仕事をしています。
会議の議事録なんですが、その内容がぐだぐだで、本筋以外のどーでもいい質問までいちいち記録されてるので、訳しててもやる気がなくなるっていうか・・・そんなのいいから話を進めようよ!って突っ込みたくなるのでした^^;

2012-02-28 : 健康・お手入れ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

トリミング&飼い主もバッサリ

目の件はちょっと心配ですが、昨日トリミングを予約していたので、徐々に回復してきてるしまあ大丈夫だろうということで行ってきました。


IMG_2364.jpg


サドルクリップに向けて伸ばしているのでモコモコです^^
ますます小顔に見えるね。


IMG_2369.jpg


サロンで目のことを話してたら、最近、同じように目のところにポチっとできてる子が多いそうです。
寒いからかな?
明日は再診に行ってきます。

トリミングの間に飼い主もヘアサロンに行ってきました。
ここ2年ほどロングだったのですが、カラーとパーマで傷んできたので、春に向けてばっさりショートにしました^^
洗うのも乾かすのも楽チン
ちょっと首周りがすーすーするけど、気分も軽くなりました♪

2012-02-27 : アル2さい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

マイボーム腺炎

先日、せっかく2歳のお祝いをしてもらったアルですが、ちょっと気になることがあったので病院に行って来ました。

少し前から、左眼のふちに少し白っぽい部分があるなー、と思っていたのですが、最近になって、ちょっとぷちっと腫れてきました。
下の記事でも、よ~く見ると写ってます。

病院で診て貰ったところ、マイボーム腺炎ではないかと。
マイボーム腺はまぶたのふちにあって、まぶたをなめらかに動かす潤滑油のようなものを分泌します。
これが何らかの原因で詰まって、炎症を起こしているそうです。

治療は、抗生物質の目薬を1日数回と、蒸しタオルで温めて、やさしくまばたきさせるようにマッサージして下さいとのこと(温めることで、油脂が溶けやすくなるそうです)。


IMG_2337.jpg


2月20日 治療前

IMG_2332.jpg



2月25日 5日後

IMG_2358.jpg


赤味は若干引いてきたように思いますが、あまり変化なし

幸いにも、アル本人は全然気にしていないようで、引っ掻いたり擦り付けたりしませんし、目薬もそんなに嫌がらないので、このまま治療を続けようと思います。

1週間後くらいにまた来て下さいと言われているので、来週あたまにもう一度診て貰う予定です。

命にかかわるようなものではないようですので、ご心配なく。

しかし、肉球のできものといい、やっぱりお肌関係が弱いのかしらん。
お肌のハーブを試してみようかと思っています。
説明には「お腹の調子が・・・」って書いてあるけど(笑)


2012-02-25 : 健康・お手入れ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

わが家で最も消耗の激しいおもちゃ

おもちゃはアルが喜ぶかと思ってついつい色々と買い与えてしまいますが、アルが一番好きなのは、これ。

IMG_0307.jpg


ミトンとか、パペットとかの商品名で売られている、手にはめて遊べるぬいぐるみですが、初代がこのブルドッグだったため、わが家では、種類が変わってもすべて「ブルちゃん」と呼ばれています。


IMG_2294.jpg


もう何代目か分かりませんが、現在の「ブルちゃん」は、このくまさん。


IMG_2252.jpg


こうやって戦って遊んでいるうちはいいのですが、一人遊びするときはなぜか布の薄い内側を狙ってカミカミ カミカミしているため、そのうちこんなことに・・・


IMG_2295.jpg


こうなってしまうと、内臓(わた)が出てきて散らかるし、誤飲すると危険なので、交換しなければいけません。
短いときは1ヵ月くらいしかもたないのです



新しい子はミニチュアシュナウザーですが、


IMG_2262.jpg


名前はやっぱりブルちゃん(笑)


IMG_2291.jpg


古い子には目もくれず、新人にむちゅうのアル。


IMG_2273.jpg


早速、内臓を狙って顔を突っ込んでます。
この子もいつまでもつのやら・・・

2012-02-22 : アル2さい : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

誕生日のディナーは?

2日にわたってお届けするほどの内容ではないのですが^^;
アル2歳の誕生日、いつもとちょっと違うごはんを用意してみました。

いつも買い物しているPOCHIのデリカテッセンで、チーズと鶏肉のリゾットが入ったパーティジュレと、サーモンと白身魚のテリーヌを注文してみました^^


IMG_2315.jpg


一度に2個は多いから、半分ずつね。

しかし、パーティジュレのゼラチン部分、冷凍品を解凍したためか、プルプルというよりは、こんにゃくのような硬い感触で、消化に悪そうなので取り除きました^^;

しかしアルは そんなのカンケーない!ようで、キッチンまで来てそわそわ。


IMG_2316.jpg
「はーやーくー!!」


ヘンな生き物になってました(笑)


IMG_2318.jpg


ちゃんと「マテ」をしてから


IMG_2322.jpg


「ヨシ」で瞬殺。
お皿もきれいにペロペロ。


IMG_2327.jpg


満足するとカーペットの上を転げ回って、最後はなぜかこのポーズ。
しっぽだけパタパタ振ってます^^

残りは翌朝、やっぱり一瞬で食べ終わりました。
喜んでくれたようで、よかったね。


2歳になったアルへの手紙は続きから

続きを読む

2012-02-20 : アル2さい : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
