
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

フィラリア予防薬と血液検査

このところ、日差しは強いですが適度に風もあって、初夏のさわやかな気候が続いています^^

5月29日夕方、仕事が片付いたので、軽く散歩してから病院に行ってきました。
フィラリアの検査と、採血のついでに今年も血液検査です。
散歩~♪と思ったら、そのまま車に乗せられ、病院に連れて行かれたアルは、やっぱりきゅーきゅー文句を言ってました^^;


IMG_2820.jpg


フィラリアは陰性。
予防薬は今年もモキシデックの錠剤にしてもらいました。
そして、血液検査の結果は・・・


IMG_2819.jpg


左が今回の結果、右が去年の結果です。
去年高めだった値は今年は大丈夫だったのですが、今度はMCHC(平均赤血球色素濃度)が若干高め。
基準値32~36のところ36.2ですから、問題ないとのことです。

肝機能、腎機能、蛋白質、血糖値などは問題なし。
まだ2歳ですから、問題があっては困りますが、体温と同じで、平常時の値を知っていると、いざというときに、病気によってどのくらい変化したのかが分かりやすくなります。

ちなみに、検査結果は、検査をする機器や施設が変わると若干変わってきますので、毎年受けるなら、同じところで受けるのが望ましいと思います。


IMG_2821.jpg


帰ってきたアルは、靴下を盗んできて、顎をのせたまま、眼がしぱしぱ・・・そのまま寝てました。

まあ、今日のところは、お疲れさん。
次は混合ワクチンだよ~

2012-05-31 : 健康・お手入れ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

抱っこマンふたたび

日曜日はドッグランの総会&バーベキューでした。
ちょっと暑かったけど、いいお天気。

早めに行って、武蔵くんのパパママからもらったディスクで遊びました。


IMG_2813.jpg


遠~くからでも、


IMG_2814-3.jpg


ダッシュで持ってくるよ!


IMG_2817.jpg


楽しいけど、暑いのだ~~


と、誰もいないランでは楽しく遊んでいたのですが、総会後、他の子と一緒に遊んでみると、やはりアルは抱っこマンに変身。自分より小さいお友達なのに、固まってしまって動けませんでした^^;
ま、ちょっとずつ慣れていこうね。


2012-05-28 : アル2さい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

オフ会のおみやげを早速お試し

先日のオフ会で、ブリーダーさんおすすめの英国ホリスティックドッグフード、ロビーズのサンプルをたくさん頂いてしまいました^^

今回はその中でも、手作り食のベースフードとして使えるミートフリーミキサーを試してみました。

現在アルは、夜ごはんの1/4を手作り食トッピングにしています。
参考にしているのは「トッピングごはん基礎BOOK」という本です。

それによると、トッピング量は、体重 3 kgの子で、固形物が20g、水分が35g


IMG_2794.jpg


ミートフリーミキサーは乾燥しているので使用量は少なめでいいと思うのですが、今回は適当にカレー用牛肉一切れ(13gでした)とミートフリーミキサー 5gに熱湯をかけて30分ほどふやかしました。


IMG_2796.jpg


さらにブロッコリースプラウトとオイルを少量加えて完成。
普段は冷凍することを前提に完全に火を通してしまうのですが、ミートフリーミキサーを使うと生の食材を食べさせることができていいかも。

以前、生食にチャレンジしたこともあるのですが、アルはあまり好きではないようだったので、今回もお肉は熱湯をかけてレア状態にしました。


IMG_2805.jpg


食いつきもOK
高速で食べるので写真はブレブレ。
耳が長くなってきたので汚れないようにスヌード着用です。


IMG_2812.jpg


満足したらしく、食後はくねくねして変なポーズになってました^^;

ただ、Q&Aにもありましたが、後日、にんじんは消化されなくてそのまま出てきました。30分ふやかしではちょっと固いかな?という感じだったので、もう少し長くふやかすか、煮込むといいかもしれません。
忙しくて手作り食ができないときや、生肉をあげたい時などに便利でいいと思います。

次はサーモン&ポテトにしようかな。
これ、すごくおいしそうなんですよね^^





ちょっと長くなってしまいましたが、最後に、オフ会の写真を頂いたので追加します。


DSC_0090 - 1

アルとお父さんの天ちゃん。
微妙な距離感ですが、横顔がそっくり!


P5193912.jpg

こちらは、ひいおばあちゃんのにーなさんと。
にーなさんが優しくアルを見ていてくれて、お気に入りの一枚です^^


DSC_0153.jpg

そして、オフ会でのアルを象徴する一枚。
しっぽ下がってます^^;

2012-05-23 : アルごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

オフ会で親戚さん大集合

今日は金環日食でしたね~!
仙台は完全なリングではなく「C」くらいでしたが、お天気が良かったので日食めがねでバッチリ観察できました。

さて、先週土曜日。
アルの実家のブリーダーさんが企画して下さって、カリーノエンジェルの親戚さんたちが集まって、オフ会が開催されました。

場所は那須のドッグカフェ、ラリュールさん。
広いドッグラン付きのおしゃれできれいなところでした。


IMG_2753.jpg


那須インターからも近く、仙台から2時間半くらいとみて出発したのですが・・・
相変わらすアルがきゅんきゅんうるさいため、ほぼ30分おきにSAで休憩することになり、おまけに最後の最後で道を間違え、ずいぶん遅れて到着してしまいました。

思えば、この焦りがよくなかった

到着したときには皆さんランで遊んでいて、ブログでいつも拝見していたわんこたちを見て、飼い主は非常にテンション

ここでもう少しようすを見ればよかったのですが、早々にアルのリードを放してしまい・・・
せっかくみんなが遊ぼう!って誘ってくれたのに、アルはビビリまくって逃げ出し、その後は「抱っこマン」に変身(泣)


DSC_0114.jpg
撮影:ブリーダーさん


ちょこっと一緒に走っても、他の子が近づくとフリーズしてしまい・・・


DSC_0159.jpg
撮影:ブリーダーさん


すぐに誰かのかげに避難し、スキあらば膝に飛び乗り抱っこ・・・

みんな血が繋がってるから何となく大丈夫じゃないかと期待してたのですが、やっぱりダメだったようで。

せっかく武蔵くんのパパにディスクの投げ方を習ったのに、アル、一歩も動かず。
かと思えば、動揺してめいちゃんのママによじ登ったり。
皆さんご迷惑をおかけしました m(_ _)m


兄弟、親子の集合写真も狙っていたのですが、うまく撮れず・・・
何とか撮れたのはこんなのばかり↓


アルと同胎の四兄弟の長男、しっかり者のバルくんと。
IMG_2747.jpg


アルと両親が同じ、一年お姉さんの超かわいいめいちゃん。
IMG_2764.jpg


おやつで釣ってみた(左)お父さんの天ちゃん、(右)お父さんが同じで一年お兄さんの武蔵くん、そしておやつは欲しいが近づけないアル^^;
IMG_2769.jpg


やはりおやつに集まった皆さん(もちろんアルは入っていけない)
IMG_2793.jpg


ということで、初めてのオフ会は、飼い主はとっても楽しかったけど、アルにはちょっと試練だったかも^^;
皆さんにも心配していただいて、ありがとうございました。
また次回、というお話もあるようなので、そのときはもう少しアルも慣れてくれることを期待したいと思います。
楽しい時間をありがとうございました^^

2012-05-21 : お出かけ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

お出かけ前のトリミング

すっかりサボりぐせがついてしまい、1週間も放置してました^^;

先週末、少し早めにトリミングに行ってきました。


IMG_2712.jpg


ペットサドルクリップ、ほぼ完成かな?
もう暑くなってくるので、次回は短くしちゃうかも。



きれいにカットしてもらって、行く先は・・・那須で黒プーファミリーのオフ会!
その様子は、また次回書きますが、楽しかった~^^



IMG_2707.jpg


そして飼い主は、トリミングの間にアジ用のサッカーシューズを買っちゃいました。砂地で走っても滑らないようにスパイクのついたサッカーシューズがいいらしいです。
お店の人にサイズ出して下さいって言って試着しようとしたら、「お客様が履くんですか?」って驚かれちゃった(笑)
確かにサッカーする人には見えないよね^^;



☆ オフ会に参加した皆さまへ☆
先日はありがとうございました。
皆さまにお渡ししたアロマオイルと同じものを昨夜うちで使ってみましたら、ちょっと香りが弱かったみたいです。
本来は、手に伸ばしたときに、もう少しふわっといい香りが広がります。
分量は間違ってないと思うのですが、どこかで手違いがあったのか・・・
もっといい香りを楽しんでもらいたかったのに残念です・(>_<)・
次回までにまた勉強して出直してきます。


2012-05-20 : アル2さい : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
