
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アルごはん(ふわふわ鶏団子他)

梅雨とは思えないさわやかな好天も今日までのようです。残念。

その後のアルは今のところ粗相もなく、ちゃんとペットシーツにちっこできるようになりました。

しかし、昨日の朝はハンスト。
最近は順調に食べていたので、1粒も食べないのは本当に珍しい。
ちょっとお腹がきゅるきゅる鳴ってましたが、うんPも下痢というほどではなく、一緒に布団にくるまってお昼寝して、ヤギミルク入りのくず湯を飲ませたら、夕食は普通に食べてました。
今日も元気そう。
ワクチンから1週間、そろそろ大丈夫かな?


食べない話の後になんですが、最近のアルごはん。


IMG_2828.jpg

ささみ、エリンギ、セロリ、にんじん、トマト缶


IMG_2899.jpg

かつお、キャベツ、ピーマン、にんじん、しめじ、わかめ


IMG_2924.jpg

鶏ひき肉、長いも、にんじん、水菜、わかめ

長いもをすりおろして、ひき肉と混ぜて肉団子にしようとしたら、長いもが多すぎたらしく、片栗粉をつなぎにしても柔らかすぎて形になりませんでした^^;
しょうがないのでスプーンで落としていったら、なんだかぶわぶわした、あまり美味しくなさそうなものができてしまった・・・
ま、たまには失敗もあるさ。

IMG_2932.jpg




ところで、ヨルガオのグリーンカーテンは順調に育っています。

IMG_2947.jpg


今日は主役の写真がないなー、と思ったのですが、こんなブレブレのしかありませんでした^^;

IMG_2942.jpg
「また苦いのができるの?」

今年は花が咲くだけだよ。

2012-06-28 : アルごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

おうちでタイヤ・・・そして粗相

このところ、お休みといえばDIYの我が家。
今回はDIYというほどではありませんが、またまたアジリティグッズが増えましたよ


IMG_2934.jpg


といっても、浮き輪を鴨居から吊るして、下をダンベルで固定しただけ^^;
ちょっと内径が小さいのですが、先生に教えてもらったおうちでできるタイヤの練習です。

「タイヤ」と言いながら、穴からおやつを投げて、飛ばせる練習をします。

例によって、たいしたことない動画



家が狭いのでこれが限度ですが、ちょっとは慣れてくれると思います^^


しかしこの後、ちょっとした事件が・・・

いつものようにお気に入りのおもちゃで遊んでいたアル、クッションの上でおもちゃをはむはむしてご満悦だったのですが、突然ピタっと停止して、あれ?と思ったときにはシャーっとちっこ。
しかも、ちょろっとマーキングではなく、かなり大量。

あわててカバーをひっぺがしました。


IMG_2938.jpg
何かちっこくさいです。←あなたのせいですから!


実は、これ、ワクチン接種してから2回目。
ワクチンが21日で、22日と24日にクッションに粗相。
ペットシーツにしたけど、半分くらいズレてたのも2回。

アルは1歳すぎてから粗相したことは1回もなかったので、やっぱりワクチンの影響なのかなぁ。


IMG_2940.jpg
だって、でちゃったんだもん。


叱ってはいないのですが、何かを感じているらしく、昨日と今日は散歩まで我慢してたみたいです

体調はだいぶ良さそうなので、だんだん元に戻ってくれると良いのですが。

訓練教室のお友達も先週ワクチンでアナフィラキシー症状が出てしまったとのことで、思っている以上に、ワクチンの負担は大きいのかもしれません・・・

2012-06-26 : アル2さい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2012年 混合ワクチン接種

先日の台風は、爆睡している間に過ぎて行ったようで、直接的な被害はありませんでした。
ベランダのグリーンカーテンも無事。
今日の仙台は曇りで蒸し暑い o(>_<)o

さて、アルの混合ワクチンは6月ですが、トリミングやらアジやらの予定を色々考えて、今日にしました。


IMG_2922.jpg


少し前からレプトスピラをどうするか考えていて、今日病院で先生のお話も聞いて、去年まで8種だったけど、今年から5種にしました。

・レプトスピラのワクチンは、負担が大きいわりに免疫の持続期間が短く、個体によっては半年しかもたない場合もあること。
・今通っている病院で、5種ワクチンを受けている子でも、近年レプトスピラ症は発症していないこと。
・川での水遊びなどをしない限り、感染リスクは低いこと。
・レプトスピラは人畜共通感染症で、注意が必要であるが、致死的な感染症ではないこと。

だいだいこのような理由で、5種を選択しました。

ただ、これはあくまで私の判断で、地域でレプトスピラが蔓延しているかどうか、頻繁に山や川で遊ぶかどうかなど、状況によって変わってくると思いますので、やはりかかりつけの獣医さんと相談するのがいいと思います。


IMG_2914.jpg


帰ってきて一息ついていると、飼い主の足の間に入ってきて背中を向けるアル。
これ、最近やるようになったのですが、どうもマッサージをしろ、と言っているらしい^^;
マッサージ好きになってくれたのはうれしいけど、注射したばかりだから、肩のあたりは避けて、腰だけをそっと撫でておきました。


IMG_2919.jpg
「いい子で注射がまんしたから、もっと撫でるのだ」


行きの車からぴーぴー鳴いてたくせに・・・

しかし、直後はわりと元気でも、夜~翌日にかけて元気なかったりするので、これから注意して見守りたいと思います。

この時期、行事が色々あって忙しいので、来年は時期をずらそうと思っています。
先生に聞いたら、早めても大丈夫とのことなので、3月~4月ごろかな?
遅らせることも考えたけど、そうすると真夏の暑い時期になっちゃうしね。
だんだん早めて、狂犬病と重ならない1月~2月まで早めようかな。
2012-06-21 : 健康・お手入れ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

サマーカットで、もこもことお別れ

台風が来てますね。
長い目で見れば、ちょっとした気候変動にすぎないのかもしれないけど、雹が降ったり竜巻が起きたり、どうも近頃変な感じ。
皆さまお気をつけ下さい。




さて、長らくもこもこだったアルですが、さすがにそろそろ暑いだろうということで、今回はサマーカットにしてもらいました。


IMG_2908.jpg
お天気悪い日だったので、暗くて写りが悪いです。


あれ?
この写真だと、まだもこもこして見えますか?

前足のバリカン入れた部分がまだ短いので、こんなスタイルになっています。

本当は、サマーカットにするまえにコンチにするという選択肢もあったのですが、訓練所の先生から、大会前に短くしてはいけない!というお達しが出ていまして


IMG_2903.jpg


なぜかというと、お尻や足の毛を短く切ったり、バリカンを入れてしまうと、草刈り後でチクチクしていたり、砂がざらざらしていたり、会場のコンディションが悪かったときに、フセやお座りを嫌がるようになるから。

実際、今回トリミングの翌日に訓練教室だったのですが、アルは芝生の上を歩くのさえ嫌がってました^^;
コンチは諦めて正解かな。

あと、夏だからといって短くしすぎると、紫外線や虫から肌を守ってくれる被毛の役割がなくなってしまうので、かえって良くないんですよね。


IMG_2910.jpg


もこもこまんまるに慣れていたので、上からみると長細い・・・
ウナギイヌ?




☆ 最後にちょこっとお知らせ ☆
右のバナーでも紹介している「ふんばろう東日本支援プロジェクト」に「動物班」ができました。
Amazonの欲しいものリストから、被災動物を保護している方に簡単に支援物資を送ることができます。
保護された子たちはその後どうしているのか、気になったらちょっとのぞいてみて下さいね。


2012-06-19 : アル2さい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6月10日東北アジコン(後編)

後編に行く前に・・・
セミナー第6回と書きましたが5回目の間違いでした^^;

さて、天候回復を待って始まるのが遅れたため、普段なら1時間ほど昼休みをとるところを、各自時間をみつけて昼食をとることにして、競技は休憩なしで進んでいきます。

雨も次第に止み、薄日が差すと今度は蒸し暑くなってきました。


ビギナー4


またしても飼い主のハンドリングが悪すぎ・・・
アジリティでは、障害を順番のとおりに飛ばないといけないので、最後から2つめのハードルを逆走した時点で失格。

東北アジコンでは、500円払うとリトライできるので、再チャレンジしました。


ビギナー4 リトライ


・・・何とか完走したものの、フロントスイッチのタイミングも悪いし、微妙・・・
このあたりから人も犬も疲れがみえてきました^^;


ビギナー5


痛恨のドボン!
でも、逆走はしてないので一応クリアです^^;
もうリトライする気力・体力もなく・・・
後半は、やはり皆さんお疲れのようで、同じようにミスするペアが目立ちました。


最後の気力を振り絞って、初級AG


よくできました!!
Aフレームを登った後、なかなか現れないのは、アルがすごく慎重にちょっとずつAフレームから下りているためです^^;
最後にミスなく走れたので、終わりよければすべてよし!

2時間ほど遅れて開始したアジコンは、7時ごろまでかかってすべての競技をやり遂げました。
みなさん本当にお疲れさま&ありがとうございました!!

次回はいよいよ、7月のJKCデビューに向けて、まずは2人とも体調を崩さないように気をつけて、頑張りたいと思います。


2012-06-15 : アジリティ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
