
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

近況あれこれ

言ってもしょうがないけど、毎日暑い~

写真は撮っていたけど、なかなか記事にする気が起きず・・・
つらつらと並べてみました。


IMG_3143.jpg


アデニウム(砂漠のバラ)たちは、個別に植え替えました。
ヤシガラ培養土はみつからなかったので、サボテン用の土で。
先日1鉢を里子に出したので、残りは9兄弟。


IMG_3152.jpg


ヨルガオのグリーンカーテンは何とか復活して、白い大きな花が咲いています。
アブラムシ、薬ではいまいち効果がなかったのですが、てんとう虫がやってきたら、あっという間にいなくなりました。
さすが益虫。


IMG_3146.jpg


先週のことですが、飼い主は1つ歳をとりました。


IMG_3162.jpg


お花やらお菓子やら頂きましたが、この歳になると、誕生日もうれしいんだか、うれしくないんだか。
いくつまで「アラフォー」で通るのかしら、と思ったり ^^;


IMG_3165.jpg
「おいしそうなのだ」


残念ですが、アルにはあげられません。


IMG_3174.jpg
↑ 笑顔ではなく、帰ってきたら部屋が暑かったのです。


もじゃもじゃ君は今週トリミングに行ってきました。
足先はまだフケが出ていて、ペロペロ舐めるので、足バリしたらちょっと赤くなってるところがありました。
アースリーフウォーターで保湿したら、ちょっと良くなったみたい。
バリカン負けかも。
トリマーさんが、次回もカサカサだったら、バリカンじゃなくてハサミにしましょうか、って言ってたので、お願いしてみようかな。

それ以外は、お腹の調子も治っていたって元気です^^

2012-08-29 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

砂漠のバラ かんさつにっき

どうも暑いと色んなことが面倒になって・・・
しかしお盆は休まず仕事をしていた飼い主です。
9月になって、涼しくなってから夏休みをとる予定(それはすでに夏休みじゃなく秋休みかも?)

前回植えた砂漠のバラ、順調に発芽しました。


4日目にはもう何個か芽が出はじめ・・・


IMG_3110.jpg


1週間で10個ぜんぶ発芽しました。
発芽率は高いと書いてあったけど、本当にぜんぶ芽が出るとは。


IMG_3124.jpg


ベランダ作業していると、必ずやってくるこのお方も見守っています^^


IMG_3114.jpg


今日で10日目。
だいたい双葉が出揃いました。


IMG_3136.jpg


もう少し大きくなったら、小さい鉢に植え替える予定♪


2012-08-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

砂漠のバラ

オリンピックも佳境ですね。
今夜は、なでしこにレスリングにバレー?
まさに ”THE LIVE地獄”


さて、タイトルの砂漠のバラ、またしても「ほぼ日」の企画に踊らされて買っちゃいました。


IMG_3080.jpg


「砂漠のバラ」って、名前だけでも何かいい感じなんだもん。
しかも、イエメンからやってきた原種。

少し前に届いていたのですが、やっと植えました。


IMG_3104.jpg


付属の鉢もあるのですが、何個芽が出るか分からないので、とりあえず卵パックで。
この上に薄く土をかぶせて水をあげました。
芽が出たら、小さい鉢に植え替える予定。

facebookで成長を報告しあうという企画もあり、ついにfacebookデビューか!?と思案中・・・

しかし、暑いところを好む植物なのに、植えたとたん涼しい仙台。
明日からまた暑くなるらしいですけど。



ところで、先日の疲れが胃腸にきたのか、アルはちょっとお腹がぎゅるぎゅるいって粘膜便が出てしまいました。
その日は絶食して、その後くず湯と消化のよいものをあげて、順調に回復中です。


IMG_3109.jpg
「今日はいいのが出たのだ」


と、本人も言っておりますので、大丈夫です^^
2012-08-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

真夏の蔵王でスラ特訓!

今日も長文です m(_ _)m
8月4日、5日と蔵王でスラローム特訓してきました。


IMG_3087.jpg


アジ初心者には憧れの(笑)スラローム。
しかし、道具もなければ指導者もいない我々ビギナーズには、なかなか難しい課題です。

そんな蔵王アジコン組ビギナーズのために、先生がスラ特訓のためだけに、2日間蔵王に来てくださることになりました。くどいようですが、世界チャンピオンが、私達のためだけに来て指導して下さるなんて、とてもありがたく、幸せなことです。

もちろん、気温を考えて、犬の様子をみながら、早朝や夕方に行う予定でした。

しかし、日頃の行いがよかったのか、土曜は奇跡的に涼しく、適度な風もあって、超快適!
早朝から夕方まで、ばっちり練習できました。


IMG_3091.jpg


昼近くなっても、日陰とともに移動しながら練習、練習!


スラロームの練習は、ダブルスラロームという2本のスラロームの間を通る練習から始めます。


練習終わりごろに撮ってもらった動画。



Movie by アックままさん


ギリギリ体の幅くらいのせまい間隔を通り抜けられるようになりました。


横から見ると





だんだん体がクネクネして、スラロームのような動きになってきました!


IMG_3098.jpg


お昼はZAO BOOバーガーのテイクアウトと、アユコさんから差し入れしてもらったノンアルビールで一息。
アルコール入ってなくても、運動した後のビールは格別!


ところで、練習のときは動画のように先生が反対側でアルを押さえててくれるのですが、いつもの人見知りぶりを発揮したアルは、いきなりテンション
「もっと色んな人に慣らしておかないと!」
と指導が入りました^^;

ということで、今回参加した小学生ハンドラーと遊んでもらいましたが・・・


IMG_3094-1.jpg


腰が引けまくっているのでした(笑)


こんな感じで、1日目は快適でしたが、2日目はこの季節らしい暑さに加えて夕立もあり、かなり厳しい条件でした。
ので、写真を撮る余裕もありませんでした m(_ _)m

2日目は、今後も自主練ができるように、押さえる人がいなくても併走してスラに入る練習や、コース練習。
コース練習では暑さと疲れに加えて、苦手のシーソーなどもあり、一時アルが指示を聞かなくなって逃げ出そうとすることも。
アルができないんじゃなくて、飼い主が甘くみられてるからやらないんだ、と言われ、必死で指示を出すも、急に言うことを聞くはずもなく・・・

こういう過酷な条件でこそ、普段からの犬との関係が試されるのだと実感しました

しかし、いつものことながら、私達は交代で休憩しながら練習できるのに対して、教える先生は出ずっぱり!
Wスラの間隔を調節して、中腰で犬を押さえて、送り出して、できたら大声で褒める!の繰り返し。
さすがに今回は筋肉痛になったとおっしゃってましたが、ひたすら感謝、感謝です。

来月からはまた東北アジコン&セミナーが始まるので、それに向けてまた頑張るのだ!

2012-08-06 : アジリティ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

お肌にサーモンオイル

ご無沙汰してま~す

だって、本格的に暑くなってきて、5時台のうちに起きてお散歩に行きたいし、そうすると11時には寝たいし、でもオリンピックも見なきゃだし・・・
たいへん。

アルは今のところ食欲も落ちずに元気ですが、足先や頬がやっぱりまだカサカサ。


IMG_3060.jpg


そこで前に武蔵くんのお母さんに教えてもらったサーモンオイルをトッピングしてみることにしました。


IMG_3061.jpg


新しいもの好きのアルが早速チェックしてます。


IMG_3066.jpg
「ボクの!」


君のだけど、おもちゃじゃありません!


IMG_3069.jpg


すごく魚くさいかと思ったのですが、それほどではありません。
ふやかしたフードにかけてあげると、よく食べてました。


IMG_3076.jpg
「ふがっ」

満足ポーズ、出ました! 15.744!



サーモンオイルには、お肌によいと言われるオメガ3系の脂肪酸が多く含まれています。
最近思うところあって、またランフリーのフードにしたのですが、他のフードに比べるとかなり脂肪分が少ないので、オイルをプラスしてみることにしました。
これでカサカサが治るといいんですが。


ついでに最近のアルごはん。

IMG_3039.jpg

マトン、かぼちゃ、オクラ、プチトマト、エリンギ、ひじき


IMG_3057.jpg

鶏胸肉、モロヘイヤ(下茹でしたもの)、キャベツ、にんじん、しめじ、わかめ

2012-08-02 : アルごはん : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
