
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

実家なう

車嫌いのアルのためにSAをはしごしつつ、実家に帰ってきました。


019 (400x300)
前沢SAの遊歩道がお気に入り。


しかし、わざわざこの時期にずらして夏休みをとる大きな理由は、暑いときにアルを長距離移動させたくないからだというのに、厳しい残暑の日々。
昨日は、まさかの35℃
出かける気にもなりませぬ。


近くには、奈良美智のわんこがいたりするのですが


022 (400x300)


ここも含めて、残念ながら弘前市の公園は、すべてペット立ち入り禁止。


021 (400x300)


まあ、休暇の目的は骨休めなので、のんびり過ごしています^^

2012-09-19 : お出かけ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

第6回東北アジコン&セミナー(アジコン編)

2日目はコンペです。
1日目よりも湿度が高く、厳しい条件の中、コース設営や運営もみんなで協力して頑張りました


アルは4種目にエントリー。

まずはウォーミングアップのビギナー3 ・・・のはずでしたが。
コース検分のときに先生にアドバイスを頂いたにもかかわらず、最後のトンネルで調子に乗って走りすぎてコース取りを失敗・・・

トホホなビギナー3


Movie by アックままさん

この後リトライしました。一応動画はこちら☆


次はビギナーJP
アジリティにはジャンピング(JP)とアジリティ(AG)があって(その他にも色々ありますが)、名前のとおり、JPはジャンプ障害がメインでタッチ障害はありません。AGはシーソーやAフレームなどのタッチ障害が含まれます。トンネルやスラロームはどちらにも入っています。
ビギナーJPは初心者向けにスラロームが入っていないコース。

今回久しぶりにソフトトンネルが入ったので、先生が出口を少し開けてくれています。
もちろん本番では出口は閉まっています。



これは何とかクリーンラン。

おいしい昼食をはさんで午後の部へ。

しかし毎回そうなのですが、2日目の午後は鬼門です。
疲れがピークに達している上に、お腹いっぱいで頭が働かない・・・

そんな中、ビギナー5は動画はありませんが、なんと一席!

IMG_3204.jpg

今回から、各種目1席のペアに賞状が出ます!
嬉しい

余談ですが、アルの本名はALEX(アレックス)→ 略してAL(アル)
最近ではふざけて、あれっくしゅ、あるぽん、あーちゃんとか(笑)

話は戻って、最後はビギナーAG
またしても、飼い主コースミス
アルは正しい方向に進んでいたのに、申し訳ない orz



やりなおしさせてもらっていますが、JKCなどの競技会ではもちろんナシ。シーソーも手で補助しています。
こうやって練習させてもらって、だんだんできるようになっていくのですね^^;

お疲れのアルには大変申し訳なかったのですが、こちらもリトライしました → ☆

今回は暑かったとはいえ、飼い主のミスが多過ぎ!
前日のセミナーでバックスイッチのラインを教わったのに、動画をみたらいまいちできてなかったし。
せっかくアルのスピードも上がってきているので、気を引き締めてがんばらねば。

次回は10月6日、7日。
20日、21日は仙台JKCもあるし、忙しくなりそうです。

あ、その前に今週末から1週間ほど帰省してのんびりしてきます。
遅い夏休み♪
2012-09-13 : アジリティ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

第6回東北アジコン&セミナー(セミナー編)

9月8日、9日と蔵王ドッグランドで開催された東北アジコン&セミナーに行ってきました。
予報では、週末から暑さも和らぐはずだったのに、8月のスラ特訓の時より暑いくらいの厳しい残暑の2日間となりました。

今回先生は、北海道でのセミナー中に週末だけ蔵王に来て、9日夕方にはフェリーで北海道へとんぼ返りしてまたセミナーという超人スケジュール!毎度のことながら、本当にありがたいことです。


IMG_3195.jpg


まずは土曜日のセミナー。
思ったより暑かったので、アルは走らないかも・・・と心配していたのですが、なんと!
誰がやる気スイッチを押したのかわかりませんが、すごいスピードで走り、皆を驚かせました(笑)


1247954762_251.jpg
Photo by まり蔵さん


まあ、いちばん驚いたのは飼い主ですが(笑)、今までと全然スピードが違うので、ハンドリングが間に合わず、曲がるべきところを曲がれずにバピューンと飛んでいったりしてました。
でも、それはこれから練習してタイミングを合わせていけばいいことで、土曜日は最後のリレーまでテンションが落ちずに、暑い中元気に走りました^^


IMG_3196.jpg


待機中のアル。
暑いので、熱気がこもらないように、いつもよりひとまわり大きいクレートを持って行きました。ひえひえジェルマットも装備。
これまではクレートの中でも緊張して、おすわりしたまま固まってたりしたのですが、最近ようやく少しはくつろげるようになってきたようです。

同じようにこの蔵王のセミナーでアジを始めた仲間たちも、先生が驚くほどの成長ぶり!アジラー&アジ犬らしくなってきたと褒められました^^



飼い主メモ。

・ トンネルは問題なく入るようになったけど、飼い主が油断してトンネルに入る前に視線を外したり、方向を変えるのが早すぎたりすると、入らないときがあるので、あせらずに、確実に入ったことを確認すべし。

・ あたりまえだけど、人間はコースが分かっているが、犬は次にどっちに進むか分かっていない。犬の視線で考えること。

・ 実際にコース検分で走っていないことはしてはいけない。


長くなりますので、次回アジコン編に続きます。

2012-09-12 : アジリティ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ドッグアロマ・ホリスティックケア講座 6回目

5回目はスラスラ特訓と重なってお休みしたので、講座としては今回が6回目でした。

講座は午後2時からなんですけど、お昼ごはんの後にちょっとウトウトしてたら遅れそうになって、慌てて出かけたら、デジカメばかりかお財布も忘れるというサザエさん並みのおまぬけぶり。

というわけで、今回は受講中の写真がありません^^;

今回のお題は、タイムリーな夏バテケアとレメディについて。


暑さで弱った胃腸の調子を整えるためのジェルを使ったマッサージを習いました。


IMG_3184.jpg


これ、夕ごはん前にマッサージしたら、いつもより食欲が出たみたいで、普段はアルごはんの用意をしてても知らん顔なのに、昨日は台所まで催促に来ました。なかなかよさそうです♪


夏バテ対策として、水分をとらせることは重要ですが、人間と同じように、水分をとり過ぎると胃液が薄まって消化不良になってしまったり、多尿になって逆に脱水状態になってしまうこともあるそうなので注意が必要です。
生肉、野菜、豆腐など、水分の多い食材を上手に利用したいですね。


レメディは継続中ですが、ランなど楽しいところに行くことが分かっているときは、車で鳴くことが少なくなってきたように思います。
レメディは薬ではなく、問題解決を助けてくれるもの。
気長に様子をみていこうと思います。


それから、怖がりの子は頚部が緊張し、血流が悪くなり、その結果、耳のトラブルや涙が増えるそうで、これはまさにアルにあてはまるなーと思いました。
首や肩のマッサージ、リラックスのツボを習ったので、試してみたいと思います。



写真が少ないので、今回購入した牛骨おやつを堪能するアルを


IMG_3186.jpg


これ、2個目なんですが、アルもお気に入りです。
アルはカミカミ大好きなんですが、デンタルトイや木のおもちゃを与えると、どうしても細かい破片を飲み込んでしまうので、気になっていたんですよね。
牛皮ガムやアキレスは、バリバリ噛んで飲み込んでしまうのであまり与えたくないし。

その点、これは大きく欠けたりすることがないので少しずつカミカミしているし、飲み込んでも安心。
ただ、カルシウムも摂りすぎは良くないので、1日15分くらいのお楽しみです。


ついでに最近の砂漠のバラ。


IMG_3190.jpg


早いのは6枚目の葉が出ました。
夏の間に、お日さまをいっぱい浴びて大きくなーれ^^


☆ 今回の飼い主メモ ☆

・夏バテ防止ビタミンを多く含む食材で、普段使いやすいのは、豚肉、レバー、卵、大豆など。サプリならビール酵母。
・胃腸にはカモミールのハーブティーも良い。
・ツボ押しの強さは200~250g
2012-09-04 : 健康・お手入れ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コツコツ自主練

先日、せっかくスラスラ特訓したのに、時間がたつと忘れちゃう・・・
と思っていましたら、先生の提案で、いつもお世話になっているアジリティの老舗、ヤマオ工芸さんで、ダブルスラロームをレンタルして下さることになりました。

ということで、早速申し込み!


IMG_3141.jpg


こんな感じで、持ち運びしやすいように、バッグに入って届きました。
これをいつものランに持って行き、練習!
(他の子がいないときだけ、アジ用具を持ち込んで練習する許可を頂いてます)


IMG_3166.jpg


夕方6時すぎ、設置が終わってこれくらいの明るさでも・・・


IMG_3169_2.jpg


ちょこっと練習すると真っ暗!
日が落ちるのは早くなったけど、まだまだ暑い・・・
飼い主は設置するだけで汗だく、アルもちょっと走るとハアハアです。
早朝の方が涼しいんだけど、朝露でびしょぬれになっちゃうので、後始末が大変^^;
仕事もあるので週に2回くらいしか行けないけど、ちょっとずつ練習なのだ!



そして来週のアジコン&セミナーの前に、この週末は蔵王へ。


IMG_3178.jpg


本日6時、早朝の蔵王ドッグランドにやってきました。


IMG_3180.jpg


朝日の中で、タッチ練習したり、もちろんスラ練も。
この後、アクア家も合流して、簡単なコース練習もしました。

今日はなぜかシーソーを怖がらず、スタスタ登ってました。
今後もこの調子で!

スラは、できそうかな?と思ってつい多目に幅を狭めると、とたんにできなくなっちゃったりで、難しい。
少しずつ、じわじわ狭くしていくのがいいみたいです。
あとは併走するときのスピードも。速すぎると途中を抜かしてしまうみたい。
まあ、あせらずコツコツですね。

帰ってきて、二人で爆睡しました(笑)

2012-09-01 : アジリティ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
