
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ギャンブラーに挑戦!

前回からだいぶ時間が空いてしまいました

さて、色々な競技を経験してみよう!という先生のご配慮で、前回はKO戦、今回はギャンブラーという競技に挑戦しました。
日本では、アジリティというと、ほとんどがアジリティ(タッチ障害あり)とジャンピング(ジャンプ障害メイン、タッチ障害なし)で、決められた順番で障害をクリアしていき、そのタイムを競います。


1273561563_112.jpg
Photo by Ayaさん


ギャンブラーのルールは、こちら☆にありますが、読んだだけでは、なかなか分かりにくいです^^;
また、細かいところはローカルルールによって色々違うそうですが、今回のルールを頑張って説明してみます。

まず、最初の40秒は、コース内の障害を好きなようにクリアしていきます。
その障害によって、ハードル1点、トンネル3点、Aフレーム5点、スラローム7点など、ポイントが加算されていきます。
今回はコース右スミにボーナスゾーンがあり、ここは引かれた線の外から遠隔で障害をクリアできると、ボーナス10点が加算されます。
40秒たつとブザーが鳴りますので、そこから20秒以内に、コース左側の障害を、今度は指定された順番どおりにクリアし、ゴール。
ここでも、ハンドラーが線の内側に入らずに遠隔で障害をクリアすると20点、線の内側に入っても10点が加算されます。
ただし、20秒以内にゴールできないと、このゾーンは0点。

制限時間内に、どれだけ多くの障害をクリアできるか、そして遠隔に挑戦してボーナスポイントを狙うか否か、そのあたりが「ギャンブラー」といわれる所以かと。

んー、よく分からないかもしれませんが、ここで今回の動画をどうぞ^^;

※音が出ます。

Movie by アックままさん

スタート後、右側のトンネルからハードル2つまでがボーナスゾーンです。
何とか遠隔でクリアしようとジタバタしてますが(苦笑)、まあやったことないので無理でした^^;
時間がないのであきらめて次の障害へ。
今回、先生が分かりやすいように障害をクリアするごとに「3」とか「5」とかポイントを教えてくれています。
ドッグウォークはアルも大好きだし、ポイントも7点と高得点なのですが、一番遠くにあるため、アルのスピードでは間に合わなくなると判断して、同じく7ポイントのスラローム狙いです。

最後のハードルからソフトトンネル、と続くギャンブルゾーンは、シーソーがあるので最初から遠隔は放棄。
アルはシーソーが苦手なので、ブザーが鳴ったらすぐにこちらのシーケンスに入らないと間に合いません。
トンネルで時間を調節して、いいタイミングで入りましたが、やっぱりシーソーが・・・

最後にみんなが「あーっ」と叫んでいるのは、あと1秒くらいのところでタイムアップとなってしまったから。
シーソーの上りで拒絶してなかったら、間に合ったかも・・・
やさしい先生は、「頑張ったから最後はオマケ」と10ポイントくれましたが、おしいところでした^^;

初めてのギャンブラー、またひとつアジの面白さを知ってしまったのでした^^





最後に、東北アジコンは、毎回チャリティーとして行われ、参加費は被災した動物たちのために活動している方々に寄付されているのですが、今回、寄付先となった松村さんという方が、わざわざご挨拶にみえていました。
※訂正※
今回みえられたのは、前回までに東北アジコンから寄付をした別の団体の方で、今回の収益の寄付先が松村さんでした。
なぜかすっかり勘違いしていました(←話をちゃんと聞け!)。
お詫びして訂正致します m(_ _)m

松村さんは、警戒区域で、犬猫だけではなく、牛たちにも餌を配っています。
そして、「牛も保護しているから」という理由で、緊急災害時動物救援本部からの義援金を貰えないというのです。
http://matsumura.doorblog.jp/archives/20000704.html

震災以降、国や行政には何も期待できないということは身にしみていますが、おかしくないですか?この国は?
血圧上がりそうだから、あまり書かないですけどね、選挙だ選挙だって大騒ぎしている人たちは、もう被災地のことなんて頭にないんじゃないですか?

楽しいギャンブラーの話の後に怒って終わりで申し訳ありませんが、こんな事実があるということを知っていただきたいと思って書きました。
今回、かなりの額が集まったので、村松さんのお役に立つといいな。

2012-11-27 : アジリティ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

第8回東北アジコン&セミナー

11月は、毎週末お出かけやら何やらありまして、オフ会に引き続き、先週土日は今年最後の東北アジコン&セミナーでした。
土曜は夕方少し雨が降っただけで済みましたが、日曜は、強風、雨、寒さ、時おり白いものまで降ってくる荒れ模様。それでも参加者全員、暗くなるまで頑張りました^^


1273372780_14-1.jpg
Photo by makomakoさん


セミナーでは、普通の流れで入るトンネルの入り口とは逆の口から犬を入れる「逆トンネル」など、難しいコースを練習!


1273367866_81.jpg
Photo by わかめとーさんさん


これがなかなかタイミングが合わなくて、アルがトンネルに入らないで出てきちゃったり、行き過ぎちゃったり、滑らかに走らせてあげることができず。まだまだ練習が必要です。


そして翌日のコンペ。
今回の大きな目標は、競技のコースでスラロームを成功させること!
真夏のスラスラ特訓から始まって、ヤマオさんからダブルスラロームをレンタルしたりして、地味~に練習してきたスラローム。
先週土曜も蔵王に行って、ちょっとアヤしいながらも、シングルスラロームができるようになってきました。

今回は、初心者向けにスラロームをダブルとシングルで選択できる1度のコースをaとbの2つも用意していただいたので(今までは1種類だけ)、AG1のaとb、JP1のaとbの4走にエントリーしました。
ちなみに、アジリティでは1度、2度、3度、と数字が大きくなるほど難易度が上がります。


1273564356_70-1.jpg
Photo by Ayaさん


結果として、AG1-aだけ入りを失敗しましたが、他はすべてスラローム成功!
反省点は色々ありますが、とにかくスラできたのが嬉しかった


JP1-bリトライ(1走目はあまりにグダグダだったので、リトライの方をご覧下さい^^;)


Movie by アックままさん


AG1-a


Movie by アックままさん


スラロームは、1本目を犬の左肩から入るようにしないといけないのですが、反対側から入ってしまいました。
昨日の逆トンネル練習の成果?か、トンネルもわざわざ逆から入ってしまい、本当はここで失格。

このときは午後になって気温が下がり、アルが寒くないだろうか、疲れてないだろうかと弱気になってしまったのが敗因かと。
「犬の顔色を伺うな」と毎回言われているのに、また悪いクセが・・・

気を取り直して、最後のAG1-bは「かーさんがリードしてあげるから、楽しく走ろう!」という気持ちで、クリーンラン!
確か2席だったと思います^^


IMG_3369.jpg


「スラローム頑張ったで賞」で、ふかふかのあったかブランケットを頂きました!


1回でまとめようと思ったのですが、やっぱり長くなってしまったので、お楽しみ競技として行われたギャンブラーについて、次回もう一回書きます^^;

2012-11-23 : アジリティ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

黒プー大集合! 第2回ファミリーオフ会

先週土曜日のことになりますが、早起きして那須まで行ってきました。

春に行われた第1回オフ会に続き、2回目のカリーノエンジェルズオフ会です。
場所は前回と同じ、広いドッグランのあるカフェ・ラリュールさん。

今回は、ドッグトレーナーさんをお招きして基本的なマナー・しつけ講習会も行われました。


DSC_0003.jpg
左から、お姉さんのめいちゃん、異母兄の武蔵くん、アル、親戚さんの凛ちゃん。

まずは、仰向けにして、どんな体勢でも大人しくしている練習。
アルが小さかった頃は時々やってましたが、最近はすっかり忘れてたのでちょっと暴れました^^;
いいお天気で、お日さまぽかぽかでしたよ~

DSC_0049.jpg

フセで待つ皆さん。
全部黒プーというのはなかなか新鮮な光景でした(笑)



1時間ほどの講習の後は、お待ちかねのフリータイム。

みんな親戚さんなので、似たような黒プーがたくさん!


IMG_3317-1.jpg


みんな元気に遊びます。


DSC_0076.jpg
「ボ、ボクは、いいです・・・」

ええ、ビビリっこのアルは、今回も飼い主の影に隠れてばかり。

IMG_3346.jpg

武蔵くんが「あそぼ」って何度も誘いに来てくれたのに、

DSC_0154.jpg
「ボクは、いません・・・」

少しは慣らそうと、飼い主がわざと離れていましたら、今度は武蔵くんパパの膝に無理やり登って助けを求めていました(爆)

まあ、普段行ってるドッグランは常に貸切状態なので、最近たくさんの子と遊ぶことがなかったからね。
トレーナーさんも言ってましたが、少しずつ慣らすしかないようです。

また次回もあるかも(?)のようですし、飼い主にはとっても楽しく、アルには修行の場(笑)となっているオフ会なのでした。

長くなりましたが、最後に、飼い主がどうしても撮りたくて、皆さまにご協力いただいて撮影したファミリー写真です。

IMG_3344-1.jpg

アルと同じパパママから今年の春に生まれた弟分、アルプくんと。
そっくりでしょ~
でもアルプくんは既に登山も経験済みの山男で、車でも鳴かない強い子なのだ。

DSC_0203.jpg

アルを産んでくれたかおるこママ(中央)と、同胎のお兄ちゃん、ゆの。くん(左)
アルがビビリすぎてコマンドを全然聞いてくれなかったため、やっとのことで撮れた1枚。

IMG_3353.jpg

他のはこんなのばっかりでした^^;

いつものことですが、私は全然まともな写真が撮れてなくて、使用した写真はブリーダーさんはじめ、参加した皆さんから頂いたものがほとんどです。
ありがとうございました m(_ _)m

本家カリーノエンジェルケネルさんのサイトにきれいな写真がたくさんありますので、興味のある方はぜひこちら☆もご覧下さい(あくまで人任せなのであった)

このような企画は、親戚さんとお会いできて楽しいだけではなく、元気に成長した子の姿をブリーダーさんに見せることができ、私たち飼い主も親兄弟が元気に過ごしていることを確認できる貴重な機会です。それによって、万が一、何らかの異常があったときに情報を交換できますし、それは遺伝子疾患のない健全な犬を後世に受け継ぐために、非常に有意義なことだと思います(と、マジメに締めてみた^^;)

いつも企画をお任せっきりのブリーダーHさん、参加なさったファミリーの皆さん、お話できてとても楽しかったです。またお会いできるのを楽しみにしています♪
2012-11-14 : お出かけ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

迷子犬のラブちゃん見つかりました!

先日よりお知らせしていた迷子犬のラブちゃん、

本日無事に見つかったそうです。


ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました^^

先方のブログはまだ更新されていないようですが、取り急ぎ、ご報告まで。

2012-11-10 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

ドッグアロマ・ホリスティックケア講座 ☆ 特別編

日曜日はドッグアロマ講座に行って来ました。

カルチャーセンター周辺も、秋っぽくなってきていました。


IMG_3308.jpg


春から始まったこの講座、カリキュラムでは、前回の第6回で終了の予定だったのですが、今回は特別におまけということで、内容は「ドッグヒーリングヨガ」
いわゆるドッグヨガ的なことをするのかと思っていましたら、どちらかというと気功に近いものでした^^

最初に飼い主が気持ちを鎮め、「気」を集める呼吸法を行ったのち、わんこのリンパ節や内臓の位置に手を当て、ヒーリングするというもの。

わんこをリラックスさせ、ストレスを解消することで、副交感神経が優位になり、免疫力が上がるという効果があるそうです。

こういうの、信じる人と信じない人がいると思いますが、私は、なくはない、と思っています。

「手当て」とは、もともと、悪いところに手を当てて治そうとしたところからきているそうです。小さい頃、お母さんに痛い所を撫でてもったり、大人になってからも、お腹が痛いと自分でさすったりもしますよね。気功というと大げさですが、そういう人の手による癒しパワーみたいなものはありそうな気がします。


IMG_3315.jpg


ここでは気持ちいいことをしてもらえる、と学習したのか、マッサージの準備を始めると、アルもヤル気満々でテーブルに上がってスタンバイ

ヒーリングは、本来は落ち着いた環境でするべきものなので、教室のように他の人やわんこがいる状況では難しいかも、と先生はおっしゃっていましたが、みんな意外に気持ち良さそうに、じっとしてヒーリングを受けていました。

本当に気が出ているかはともかく、飼い主がリラックスした状態でマッサージをすると、わんこにも伝わっていい効果が出るような気がしました。
ちなみに「ここを治そう」という強い気持ちは邪念になるので、瞑想しているような、無の気持ちでやるのがいいみたいです。


おまけに、休憩中の1コマ。

IMG_3312.jpg

珍しく、自分から他のわんちゃんに近づいてみたものの・・・

IMG_3313.jpg

やっぱりボクはいいです・・・ とUターン^^;
相変わらずなのでした。




※ 山形で迷子のダックスを捜しています ※
 迷子犬のラブちゃん
2012-11-07 : 健康・お手入れ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
