スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

腰痛のはなし。

クリスマスも終わり、あとは年末年始に向けてバタバタですね。
クリスマスは例年通り、年内に納める仕事で忙しく、かろうじてケーキを食べて終わりでした。アルには大好きな鶏団子スープを。

さて、過去2回ぎっくり腰をやっている私ですが、年末は仕事が忙しかったり、大掃除などで重いものを動かしたりする上に、寒さによる冷えも加わるため、要注意です。
今年は予防でコルセットをつけてたら、調子いいみたい。

あとはできるだけヨガやストレッチをするといいのですが、そもそも、そんな余裕がないほど忙しいから腰痛になるわけで(笑)
ダイエットや筋トレもそうですが、どんなに効果があっても続けないと意味がないので、「いかに習慣化するか」がキモだと思うんですよね。
特にやろうと意識しなくても毎日やってる、みたいな。

その一つが、これです。

IMG_3440.jpg

以前、通っていた整体の先生に勧められたもので、もともとは前屈運動に使うものですが、この上に立つだけでも足の裏側がかなりストレッチされます。詳しい話は忘れたのですが、太腿からアキレス腱まで、足の裏側を伸ばすと腰痛予防にいいらしいです。
なので、私は朝晩の歯みがきのときに、これに乗ってます(笑)
歯みがきなら毎日必ずするし、3分くらいなので時間もちょうどいいです。

気になる方は、Amazonなどで「ストレッチャー」で検索してみて下さい。

あ、わざわざ買わなくても、電話帳や厚い雑誌などを重ねても代用できます。

IMG_3444.jpg

ちょと手元にあった電話帳が薄かったですが^^; 2~3冊重ねて、つま先が上がるようにして、まっすぐ立ちます。
体が固い人は、そのくらいでも結構痛いと思いますよ。


もう一つは、昔行ってたジムの人に勧められたストレッチポール。

IMG_3448.jpg

これは、やるとやらないでは、翌朝の疲れ方が全然違うので、寝る前に必ずやっています。

ただ、これをやってると、必ず邪魔しにくるお方が・・・

IMG_3451.jpg
お見苦しい画像をお詫びします^^;

湯冷め防止のフリースの靴下を引っ張ったり、上にのって顔をペロペロ舐めたり。

IMG_3454.jpg
「なにがいけないですか?」

わんこって、何でこんなに靴下が好きなんでしょう^^;

とにかく、この2つだけは毎日やるようにしています。
あとは、余裕があれば、ヨガや、最近始めたラジオ体操など。

話を聞いていると、カリーノエンジェルファミリーの方をはじめ、知り合いにも腰痛持ちの方が結構多いみたいなので、こんな記事を書いてみました^^
本当は疲れをためないことが一番なのですが、忙しい年末、そうも言っていられないので、頑張って乗り切りましょう。

IMG_3463.jpg
「ボクもマッサージしてもらってるよ!」

※年末年始は実家に帰省する予定です(もちろんアルも)。今回はパソコンを持っていかないので、29日以降のコメントのお返事や皆さんのHPへの訪問は、年明けになるかもしれません。ご了承下さいませ m(_ _)m
スポンサーサイト
2012-12-27 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょこっと山歩き

今日の仙台は最高気温3℃という冷え込みでしたが、昨日は比較的暖かく、お日さまも出ていたので、車で20分ほどの水の森公園まで出かけてきました。
この時期、天気が良くて暖かい日は貴重なので、仕事をしててもそわそわしてしまいます(笑)

しかし、到着するころには曇ってきてしまったため、写真が全体的に暗いです^^;


駐車場からすぐのところは、広い芝生の広場。
アルはここに来るとなぜか非常にテンションが上がります。
確かに気持ちいいところだけどね。


IMG_3455.jpg


少しボール投げなどして遊んでから、散策路の方へ。


IMG_3457.jpg


道はそれなりに整備されていますが、結構起伏があり、我々は普段のお散歩の格好で入っちゃいますが、すれ違う人は、ちゃんとした登山の格好をしてたりします。

というのも、三共堤という溜池(?)をぐるりと一周する散策路は3km以上あり、途中でルートがいくつにも分かれているのです。
こんな感じ→


IMG_3458-1.jpg


いちおう分かれ道には道しるべがあるのですが、今回は地図をしっかり確認してこなかったので、迷わないように三共堤に沿って進みます。

できたら一周しちゃおうかな、と思ったのですが、風も出てきたし、暗くなりそうだったので1/3ほど行ったところで引き返しました。それでも往復で40分くらいは歩いたかな。


IMG_3461.jpg
「早く来ないと置いてくよー!」


アルは行きも帰りも終始ご機嫌で、帰りの登りもなんのその。
飼い主は、さすがにこの登りをダッシュで駆け上がるのはムリムリ^^;

野生の血が騒ぐのか?こういう山道は楽しいみたいですね。
今度は、飲み物とおやつを持って、ぐるっと一周まわってみたいと思います。

今の季節のお出かけ、最初は寒いけど、歩いているうちにポカポカしてくるし、夏のように虫を気にしなくていいし、人も少ないし、雪さえ降らなければ結構楽しいかも♪

2012-12-19 : アル2さい : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

トリミング、今年ラスト

今日はすごく風の強い日でしたが、予約してあったのでトリミングに行ってきました。
(もちろん投票も行ってきた)
年末は混むと思うので、ちょっと早いですが、今年はこれで最後。

アルの長時間お留守番を回避するため、たいてい飼い主のカット&カラーも一緒の日にするのですが、どちらかというとこっちの方が予約が取りにくいので、いつもヘアサロンの予約が取れてから、それに合わせてトリミングの予約を入れてます^^;


IMG_3430.jpg


前回とあまり変わってませんが、こんな感じで。


IMG_3433.jpg


ちょうど西日が入ってきて、なかなか上手く撮れませんでした^^;


アルは、かおるこママ譲りのジェットブラックが自慢で、ぱっと見はまだまだ真っ黒なのですが、少し前から、よく見るとパラパラと白い毛が混じってきました。


IMG_3394_1.jpg


これはトリミング前の写真ですが、頭のあたりに白いものがチラチラ。
目と目の間にある白いのも、汚れじゃなくて白い毛なんですよ^^;


ホワイト以外のトイプーは、退色は避けられないと言われていますが、退色のしかたも個体によって違うので、アルはどんな風に変わっていくのかな^^
あと数ヵ月で3歳。早いな~



<おまけ>

寒くなってきたので砂漠のバラは終日室内に入れていますが、葉っぱが黄色くなってきたものもあります。
冬は落葉するらしいので、これはこれで、そのまま見守りたいと思います。

IMG_3409.jpg


ちなみに、秋に帰省したときに3株ほど実家に置いてきたので、今残っているのは6株。
実家の方が寒いので、冬を越せるか母が心配していました。
お正月に帰ったら、様子を見てきます^^
2012-12-16 : アル2さい : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

ホームセンターへGO!

先日の地震、怖かったですが、被害はありませんでした。
ご心配いただきありがとうございます m(_ _)m
ものすごく揺れが強かったわけではないのですが、揺れが長く続いたので、ちょっとあの日がフラッシュバックするような感じで怖かったです。
アルは、抱っこして一緒に机の下(笑)に入っていたので、それほど怯えていませんでした^^
津波も大きくはなかったようで、一安心。
しかし、私でもこれほど恐怖がよみがえったことを思うと、沿岸部の方々はどれほど怖かったことか。
本当に、もう大きな地震はごめんです



さて、楽しいお話を。
もう何代目になるか分からないのですが、アルの大好きなパペットの「ブルちゃん」
前にも書きましたが、初代がブルドックだったため、我が家ではパペットはすべて「ブルちゃん」と呼ばれています^^;


IMG_3413.jpg


ちょっと前から限界がきてたのですが、なかなか買いにいく時間がなく、我慢して使っているうちにこんな姿に。

昨日やっと、他の買い物もあったのでホームセンターに行ってきました。


IMG_3414.jpg
「ボクも来たのだ」

まあ、一人で行ってちゃっちゃと済ませた方が楽なのですが、雪が降っててお散歩もあまりできないので気分転換に。


IMG_3417.jpg


得意の箱乗りで、店内をぐるぐるしてきました。


今回、このお店ではディスニーシリーズしかなかったので、こちらにしました。


スティッチでーす。

IMG_3420.jpg


写真を撮ろうとすると、早く遊びたいアルがどうしても写りこんでしまうのでした^^;


では、どうぞー
思い切りやっちゃって下さい。


IMG_3424.jpg
「うっひゃー!!!」


・・・予想はついてましたが、興奮しすぎてコンデジでは捕らえられません^^;


IMG_3427.jpg
「うぎぎぎぎ・・・」


いいストレス解消になったようです^^
2012-12-09 : アル2さい : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今年最後?の蔵王ドッグランド

ちょっと前の話ですが、12月1日は、いつもの蔵王ドッグランドにアジ練に行ってきました。
蔵王はスキー場で有名なくらいですから、冬は雪が積もって練習できなくなります。
12月第1週でなら、さすがにまだ大丈夫だろうと予約を入れたのですが・・・

この日は全国的に大寒波に襲われ、朝起きたら、自宅のある仙台市内でも湿った大きな雪がわさわさと・・・
行くのをやめようかと思いましたが、天気予報では昼から天候が回復するはずなので、とりあえず行ってみることに。
道路の雪はすぐに溶けていましたが、周囲の草木はあっという間に真っ白。

それでも、蔵王ドッグランドに到着する頃には雪がやみ、空も明るくなってきたのですが・・・フィールドは真っ白!

72465090_97.jpg
Photo by タッチャンさん

先に到着していた寅吉くんパパと専務さんと、とりあえず雪かきしてみる?
ってことで、整地用のトンボでえっさえっさと雪かき。

IMG_3401_1.jpg

積雪は3cmくらいだったと思うのですが、いい準備運動になりました。
kenmayaさんちのパパママも到着し、JP1のコースを立てました。


Movie by タッチャンさん


前半はテンションも高く、スラもばっちりできていたのですが・・・


続いてAG1のコースを立てて、シーソーの練習をしたら、いきなりテンションダウン


19295959_1839232107_103large.jpg
Photo by タッチャンさん


大好きだったドッグウォークまで登らなくなってしまいました。

このとき、kenパパさんとお話して、前回のセミナーのときから薄々感じていたことが確信に変わりました。
それは・・・アルはシーソーとドッグウォークの区別がついてない!
たぶん犬から見たら、シーソーとドッグウォークの登りは、どっちも細長い板が目の前に見えるだけ。
だから最初にシーソーの練習をしてからドッグウォークをすると、「これもガタンってなる!?」と思って怖くなる。
逆にテンションの高いときにドッグウォークをしてからシーソーに行かせると、ドッグウォークだと思って勢い良く登ったのに「途中で動いた!なにこれ!?」とびっくりする。

今までは、それほど混乱してなかったように思うのですが、前回くらいから急に。
どのみち、春まではもう器具を使った練習はできないから、しばらく時間をおいてリセットして、春からもう一度やりなおそうと思います。


19295959_1839232085_234large (1)
Photo by タッチャンさん

冬休み前にスラができるようになったのは大収穫!

仙台市内は冬でもさほど雪は積もりませんが、何しろフリー(?)の我々が器具を使ってアジ練できるのは蔵王だけなので、これから雪解けまでは本格的な練習はできなくなります。
でも、ハードル1本や2本でできる練習もあるし、呼び戻しの強化とか、サークルを広げるとか、CDIII目指して持来の特訓とか、冬休みといっても宿題がたくさんあります^^

来春には、うまくなったね!と言われるように、頑張ろうね。



19295959_1839232003_1_3.jpg
Photo by kenママさん

2012-12-06 : アジリティ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。