
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

簡単チーズケーキ

ぼぼ日でやってる「なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース」という企画。
毎週レシピが発表されて、それをみんなで作りましょう、という企画なのですが、何しろツイッターベースなので、レシピが140文字以内で、どれも簡単そう。

毎回作りたいと思いつつ、なかなか実際にはできなくて、今まで作ったのは、ごまクッキーとプリン。

今回はヨーグルトチーズケーキを作ってみました。

<レシピ>
ヨーグルト450gをコーヒーフィルターで200gになるまで3時間水切り。室温にしたクリームチーズ100g、砂糖60g、卵1個、生クリーム100ml、ふるった薄力粉大2を順に加え(全部ミキサーでも)15cm型に入れ160度のオーブンで1時間焼く。

ね、簡単そうでしょ。


IMG_3530.jpg


ちょっと焼き色が濃くついちゃったけど、味はばっちり。
ヨーグルト入りなので、さっぱりとしつつも、ちゃんとコクもあって、おいしくできました。

ただ、うちにはヨーグルト大好きっ子がいるので、ヨーグルトの水切りを始めた段階から、焼きあがって冷めるまで、ずっとソワソワと落ち着かなかったのでした(笑)


IMG_3535.jpg
「おいしい匂いがするのだ」

お砂糖入ってるけど、主成分がヨーグルトなので、ほんのひとかけらだけ味見させてもらったアルでした^^

2013-01-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

セールでお買い物♪

今朝起きたらずいぶん雪が積もっていた仙台です。

あれ~?
いいセーターを着てる子がいますよ。

IMG_3514.jpg


*アルからのお知らせです*

おなじみ Voila! さんで、ウインターセール開催中なのだ!



IMG_3524.jpg

撮影用のセーターなどが、20%~80% OFFになっています。
オーダーではありませんが、サイズの合うものがあれば、お買い得ですよ~!

前回オーダーで編んでもらったセーターがとっても気に入ったので、ついポチっとしてしまいました^^;
今回は、元気が出そうな明るい色で、サイズもちょうどぴったり。

IMG_3513.jpg

冬のお散歩用に、自分のぼうしもポチっと^^;

ポイントがたまったということで、新しい「かおくん」も頂いてしまいました。

IMG_3510.jpg

早速食いついております^^
2013-01-27 : アル2さい : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

視符と声符 ~愛犬のボケ防止を考える~

最近、ファミリーや知人など、色々な方面で犬の老化や痴呆が話題になっていました。
足腰が弱ったりといった体の不調は、サプリやマッサージである程度ケアしてあげられても、夜中に吠える、徘徊するといった痴呆の症状が出てしまったら、本犬だけでなく、飼い主さんもつらいと思うので、できることなら予防してあげたいですよね。

その一つとして、人間と同じで、脳に刺激を与えるためにトレーニングを継続するというのがあります。
難しいことでなくても、おすわり、ふせ、お手、といった基本的な指示を出して、できたらたくさん褒めてあげるだけで、よい刺激になるようです。

ところで、多くの訓練所や指導書では、コマンドを教える際に、最初は視符(ハンドサイン)と声符(声による指示)の両方を使うと思います。

例えば、アルの場合、おすわりを教えるときは、人差し指を犬の目の前から上の方にあげながら(視符)、「スワレ」とコマンドをかけます(声符)。

IMG_3497.jpg

視符も声符も、訓練所やトレーナーさんによって少しずつ違うようですが、犬にとっては、動作の大きな視符の方が分かりやすいようです。

訓練競技会では、1声符で動作を行うのが最も良く、視符を使ったり、1回の声符でできなくて、繰り返しコマンドをかけたりすると、減点になります。

ですから、練習としては、少しずつ視符の動きを小さくして、最終的には声符だけで指示に従うようにしていきます。

犬は聴覚が優れていると言われているので、コマンドの聞き分けも容易な気がしますが、実は結構難しいみたいです。
「フセ」「ツケ」「マテ」は良く使われるコマンドだと思いますが、どれも2文字で、語尾の母音がeであるため、声符のみにした最初の頃は、よく混乱していました。

IMG_3501.jpg
「フセ」なのか「ツケ」なのか分からないのだ

これは、例えばフセのときは「フーセ」と真ん中を長くするなど、発声の仕方を変えるとわかりやすいみたいです。
あとは英語にするとか^^;

で、一見関係のないこのような話をしているのは、年をとると犬も耳が遠くなるという話を聞いたからです。
そのときに視符だけでコマンドを出せるようにしておけば、耳が聞こえなくてもトレーニングができます。
ということで、これまで競技会のために声符だけでトーレニングしていたアルも、最近は時々視符だけの練習もしています。

IMG_3492.jpg
こういう写真を撮るときは「タッテ(立止)」と「マテ」の合わせ技で


もし白内障などで視力も低下したら?
それでも、日頃から訓練していれば、大きな声とボディランゲージでコマンドを出したら伝わるような気がします^^
そうなれるように、訓練を続けていきたいな。

それから、犬が最も優れている嗅覚は、年をとっても衰えにくいようなので、嗅覚を使う遊びもいいみたいですね。
先日鉄腕DASHの特番でもやっていましたが、おやつを隠して、鼻を使って探すなど。
テレビでは屋外でやっていましたが、室内でもできますし、雨の日などにもおすすめの遊びです。

犬も人間も同じですが、寝込んだりすることなく、「ピンピンコロリ」がいいなぁ。
2013-01-25 : 健康・お手入れ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

本年初トリミング

アップするのが遅くなってしまいましたが、先週土曜日にトリミングに行ってきました。


IMG_3491.jpg


前足もだいぶ伸びてきて、ブーツカットぽくなってきましたよ。


IMG_3503.jpg


新年ということで、恒例の干支の飴を貰いました^^


IMG_3502.jpg


模様が凝ってて、かわいいのです。


しかし、せっかくトリミングしても、雪だったり、融けかかってぐちゃぐちゃだったり、すぐに足先が汚れてしまうんですよね T_T
寒くてもいいから、路面乾いて欲しいよー!
2013-01-22 : アル2さい : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今さらですが、お正月は実家で

新年初の更新が、こんな時期になってしまいました^^;
休み明けからいきなり大量の仕事が来て、まだエンジンあったまってないのに全力疾走、みたいな・・・
今年はマメに更新しようと思ってたのに、いきなり挫折。

年末年始は実家で過ごしていましたが、雪道を一人で長距離運転するのは怖いので、今回は新幹線で帰省です。

仙台駅ホームにて。

IMG_3470.jpg

駅まで知人に車で送ってもらい、周辺を少し散歩した後にクレートIN。
待合室では少しキュンキュン鳴いてましたが、おやつをあげてしばらく静かに置いておいたら大人しくなりました。

今は「えきねっと」で座席も指定できるので、一番前の窓際の席を予約。

IMG_3474.jpg

ここだとすみっこなので、クレートを足元に置いたときに落ち着くかと思って。
仙台→新青森の2時間弱、なかなか快適でしたが、年末だったので、デッキに乗っている人も多く、ドアの開閉が頻繁だったのが誤算で、ちょっとわずらわしかったですが^^;

IMG_3471.jpg

アルはときどき小さーい声で鼻鳴きしてましたが、新幹線の走行音や人の声で聞こえないくらいで、問題ありませんでした。
新幹線→レンタカーと乗り継げば、結構遠くまで遊びに行けるかも^^
いつか伊豆の温泉とか、行きたいな~♪

新青森からは、車で迎えにきてもらって、無事に実家へ。

実家では友人と会ったり、少し買い物した他は、ごろごろ、だらだら。
写真もほとんど撮ってません^^;

IMG_3475.jpg

アルは、蓄熱インナー+レインドッグガードの完全防備で雪の中も元気にお散歩。
お屠蘇気分の若者に「おお、ジオン軍だ!」と声をかけられたり(笑)

IMG_3479.jpg

商店街は歩道に電熱線が通って雪が融けているので、早朝はそのあたりを狙って散歩したりしてましたが、たくさん雪が降ると融けきらずにかえってぐちゃぐちゃになってました^^;

年末は比較的寒くなかったのですが、年が明けてからは、最高気温がマイナス5度とかいう日もありました。
これくらい気温が低いと、雪もさらっさらで、雪ダマも付かず、全然足が汚れません。

すっかり雪国の子になり、家族にも慣れた頃に、また仙台に帰ってきました^^


IMG_3487.jpg

で、これは実家ではなくて、今朝の仙台。
関東方面もすごい雪だったようで、慣れてない方々は大変だったのではないでしょうか。
明日も寒いのかな?
お出かけの方は凍った路面にお気をつけ下さいね。


余談ですが、
お正月は父が好きなこともあって、毎年何となく箱根駅伝を見ている我が家ですが、三浦しをんの「風が強く吹いている」を読んでから、ますます楽しみになっています。
今年はトップ独走でしたが、シード権争いや、繰り上げスタートなど、現実でも小説以上にドラマがいっぱい。
そして箱根駅伝を見ると、また小説を読み返したくなるというループが発生するのでした^^;
2013-01-15 : お出かけ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
