
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

せっかくトリミングに行ったのに・・・

こんなんなっちゃったよ

130224_1535~0002
携帯で撮影


雪だったので、お散歩はちょっとだけ、と思ったのですが、トリミングでストレスが溜まってたのか、アル、雪の中を爆走。
まあ、元気があってよろしい(笑)

最近、寒くても、路面が悪くても、あまり嫌がらずに歩くようになった気がします。
2013-02-24 : アル3さい : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

3歳のトリミングと成長記録

今日はトリミングに行ってきました。
飼い主もカットに行ってきましたが、何だか道路が渋滞してた上に、アルの方がいつもより早めに終わったので、お迎えがちょっと遅れてしまいました。


引き続き、手足と耳を伸ばし中。


IMG_3586.jpg






3歳になったということで、ちょっとこれまでの成長を見てみましょう。


2010年5月(3ヵ月)
IMG_0081_1.jpg

うちに来たばっかりの頃。


2010年8月(6ヵ月)
IMG_0235.jpg

まだ頭でっかちで子供っぽい。


2010年12月(10ヶ月)
IMG_0436.jpg

耳が伸びてきたこともあって、だんだん大人っぽく。


2011年2月(1歳)
IMG_0534.jpg

トリミング前なので、ちょっとお顔がぼさぼさ・・・


2011年7月
IMG_1356-1.jpg

こんなカットをしていた時もありました。夏は耳が蒸れなくていいのです^^


2012年2月(2歳)
IMG_2369.jpg

耳が短いと、ちょっと幼いイメージ。


2012年5月(ファミリーオフ会にて)
DSC_0114.jpg

ペットサドルクリップ。トイプーの醍醐味^^


2013年2月(3歳)
IMG_3590.jpg

そして今。
カットによって結構印象が変わるけど、顔つきはやっぱり大人になったかな?

飼い始めの頃は、カメラに慣れてないこともあって、動き回るアルがうまく撮れず、あまりいい写真が残ってないんですよね~。ちょっと残念。

2013-02-23 : アル3さい : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

3歳になりました!

本日2月19日、アルの誕生日です^^
バルくん、ロッキーくん、ゆの。くんも、誕生日おめでとう
四兄弟揃って元気に3歳を迎えられて、とても嬉しいです。

せっかくなので広い公園にでも行こうかと思っていたのですが、残念ながら雪がちらちら舞っていたので、通常さんぽとなりました^^;

IMG_3566.jpg


風も冷たく、寒かったですが、昨日は雨であまり歩けなかったので、アルはご機嫌で歩いてました。


IMG_3569.jpg


向かいの何かが気になるアル、しばらく動かず(笑)



今年の誕生日ディナーは、手作りのチキンハンバーグ、雑穀のヤギミルクリゾットとブロッコリースプラウト添え。

IMG_3571.jpg


鶏胸ひき肉に、レンコン・にんじん・ショウガ少々のすりおろしと、卵を混ぜて、オリーブオイルで焼きました。
飼い主は同じものを醤油とみりんの照り焼き味で。


IMG_3575.jpg
「おいしかったよ♪」


夜なので、暗くて写真がブレブレでした


3歳ともなれば、もう立派な大人だね。
これからも、一緒に色々なことにチャレンジしよう。
出来ても出来なくても、君が元気で楽しく過ごしてくれることが、いちばん^^
いつも一生懸命なアルが大好きだよ

2013-02-19 : アル3さい : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

キャロットケーキ通販♪

前にもご紹介したSugar Toothさんから、期間限定キャロットケーキを購入しました^^


IMG_3560.jpg


かわいい箱を開けると・・・


IMG_3561.jpg


結構ずっしりしています。


IMG_3563.jpg


スパイスの効いた生地に、にんじんとくるみがたっぷり。
上に乗ったクリームチーズのフロスティングがまたうまし!

「キャロットケーキ」とか「ルバーブのタルト」とか、外国の小説に出てきたりするけど、なかなか口にする機会がない憧れのお菓子なので、今回食べられてうれしかったなー、というお話でした^^



三連休は飼い主仕事のため、特にお出かけもなくて、かろうじていつものランでちょっと遊んできました。

IMG_3541.jpg

風は冷たかったけど、ようやく地面も乾いてきて、いい感じ♪
このまま春になるといいけど、もう1回くらいは積もるんだろうな・・・


2013-02-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タピオ大学♪ 愛犬の元気を呼び起こすタッチケア

心配したほど大雪にならなかった昨日、タピオ大学、通称「タピ大」に行って来ました。
これは、仙台泉プレミアムアウトレットに隣接する商業施設「タピオ」の一角にあるカフェで、平日19:00~20:00に開催されているオープン講座です。
内容は、今月だけでも、バレンタイン・ラッピングとか、カレーとか、音楽とか、リンパケアとか、本当に多種多様。

※ 2/8追記 ※
タピ大のブログ→☆ でセミナーの様子が紹介されています^^


IMG_3545.jpg


今回は先輩アジラーさんから情報をいただいて、「プレイズタッチ」というケアを習いに行きました。

そもそもは、以前ご紹介した「犬の問題行動の処方箋」の著者であり、ドッグトレーナーの中西さんのブログで、Tタッチというものを知ったのが始まりです。
Tタッチについては、このあたりをご参考に →☆
問題行動の改善や、信頼関係の構築にとても有効らしいです。

で、仙台でも習えないかな~、と思っていたところ、anegoさんという方が、色々セミナーやってるよ、と教えてもらったのです。


IMG_3548.jpg

セミナーでは、ぬいぐるみを使ったのですが、「好きな子を選んでね」と言われたので、もちろん黒い子を。

プレイズタッチは、Tタッチの第一人者である山田りこ先生がTタッチをもとに考案したタッチケアで、愛犬に手で触れることによって、心身ともにケアし、コミュニケーションを高めていくというものです。
詳しくは、またまたこちら →☆
山田りこ先生は、震災後、被災した動物のストレスをケアするため、何度も来仙されているそうです。

今回は、3種類のタッチの中から「おはよう」のタッチを習いました。
文字通り、体を目覚めさせ、元気を呼び起こすタッチで、例えば、寒い朝に散歩に行く前、クレートで待機していて競技を始める前、元気がないときなどに有効で、シニア犬にもおすすめだそうです。

前半はプレイズタッチの解説、後半はぬいぐるみを使った実践で、1時間のセミナーはあっという間でした。

プレイズタッチは、神経質な子をリラックスさせる、競技への集中力を高める、病院やトリミングでのストレスを軽減するなど、まさにアルにはうってつけ(笑)の効果が期待できるそうなので、機会があったらまた習いに行きたいと思います。


IMG_3558.jpg


今回、わんこは同伴できなかったのでアルには2時間ほどお留守番してもらいました。
実は、夜のお留守番は初めてだったのですが、エアコンも電気もテレビも付けっぱで出かけたら(エコじゃないですが)、何とか大人しく待っててくれたようです^^;
余談ですが、テレビを付けておくと外の物音があまり気にならなくていいみたいですね。

帰ってから早速習ったことを試してみましたが、アルは???という感じで、とまどってました^^;
まだ私の手技もヘタですし、これから慣れていくと思います。
効果が出るといいんですが^^
2013-02-07 : 健康・お手入れ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
