
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アジ練再開~!

日曜日のことですが、蔵王の雪も融けたということで、今シーズン初のアジ練に行って来ました♪

IMG_3625.jpg

しばらく暖かかったので油断してたら、この日は蔵王に向かう途中で道路に表示されてた気温が1℃!
真冬なみの寒さでしたが、ドッグランドに着いて、久しぶりの仲間と練習を始めたら、やっぱり楽しくてみんなニコニコ

各自苦手なところを練習したり、コースを作って走ったり、充実した一日でした^^

アルは、苦手のシーソーを練習。
おいしいご褒美(今回は茹でた牛肉)をあげて、たくさん褒めて、嫌なイメージをなくす作戦です。
まだちょっと怖くて途中で止まってしまうので、手でシーソーを押して傾けてあげないとだめな時もあるけど、去年のシーズン終わりのように、乗るのを嫌がるようなことはありませんでした。

前回は、登り口が似ているドッグウォークまで慎重になってしまいましたが、今回はドッグウォークも大丈夫。

このまま良いイメージで練習できれば何とかなるかも?

スラロームも覚えてたので、シーソーが大丈夫になれば、今年は1度に挑戦か!?
(アジリティは、ビギナー → 1度 → 2度 → 3度と難易度が高くなります)


最後に、練習のようすを動画で。


Movie by アユコさん


ご一緒した皆さん、ありがとうございました^^
2013-03-29 : アジリティ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ファミリーニュース♪

皆さまこんばんは。
カリーノエンジェル・ファミリーニュースの時間です♪

なんて調子に乗っていますが、今回は、飼い主がわたわたしているうちに、アップが大変遅くなってしまったお写真を紹介したいと思います^^;

だいぶ前のことですが、アルの同胎のお兄さん、バルくんから「うちもセーターを買いましたよ~」とメールを頂いていたのです。
そう、飼い主もアルもお気に入り、今シーズン大活躍のVoila!さんのセーターです。


バルくんDSC_1166_1


実は、このデザイン、私もいいな~と思ってみてたんですよねー^^
よく似合っててかっこいいですね。

アルは男の子ばっかりの四兄弟として生まれました。
バルくんは長男、アルは末っ子です。

長男のバルくんは体格も良く、小さい頃からみんなのリーダー的存在。
今はディスクに挑戦中なんですって^^


IMG_3382_1.jpg


似たような角度の写真を探してみましたが、横顔が写ってるのはなかった・・・残念。
同じ兄弟でも、ちょこっと雰囲気が違いますね~^^

このセーター、バルくんも気に入って、嫌がらずに着てくれてるそうです。

なんかね、遠い空の下で、兄弟でおそろいのセーター着てるかと思うと、ほっこりした気持ちになります
うれしいな~

ばるははさん、お写真本当にありがとうございました!



そして、もう一つのニュース。
アルの実家、カリーノエンジェルケネルさんで、アルの異父弟妹が誕生しました!
食べちゃいたいくらいかわいいパピーたちの様子は、成長記録やブリーダーさんのブログで見られます^^
2013-03-25 : アル3さい : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

早春の水の森公園

日曜日は穏やかないい天気でした。
本当は合同訓練の予定だったのですが、急遽中止になったため、久しぶりに水の森公園にお散歩に出かけました。


IMG_3621.jpg


まだ芝生は枯れてますが、お日さまぽかぽかで、広場は家族連れでにぎわってました。
最近クレートINでドライブの練習を始めたので、ほんの15分ほどのドライブでしたがアルは涙目&テンション
車嫌いのアル、最近は助手席でフリー(固定リード付き)ならだいぶ大人しく乗れるようになってきたので、クレートINに挑戦中ですが、クレートの中でぐるぐる回転&泣き叫んでます^^;
でも安全面からも、クレートに慣れて欲しいので、ちょっとずつ練習です。


IMG_3617.jpg


賑わう広場を後に、散策路の方へ向かいましたが、まぶしくてデジカメの画面がよく見えず・・・
こんなピンボケ写真が多数^^;


IMG_3618.jpg


アルも体調はよさそうですが、ワクチンしたばっかりなので、迷わない程度に散策して帰りました。


IMG_3619.jpg


帰ったら何だかお肌がゴワゴワしていて、そろそろ飼い主の日焼け対策と、アルの虫除けが必要だと感じた春のおさんぽでした^^;
2013-03-18 : アル3さい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小さなレシピ:ホットビスケット編

なかしましほさんの小さなレシピを1ダースより、ホットビスケットを作りました。

IMG_3607.jpg

とにかく生地をいじりすぎてはいけないということで、成形をてきとうにしたら、形は見本とだいぶ違ってしまいましたが、さっくり焼けました^^

実は、朝食用のパンを買い忘れて、急遽作成。
最近お気に入りの雪印のマスカルポーネチーズとSugar Toothさんのジャムで美味しい朝ごはんになりました。

IMG_3609.jpg
「ボクのじゃなかった・・・」

オーブンで焼くものは自分のおやつ(ささみジャーキーとか、レバーケーキとか)だと思っているアルでした^^;
2013-03-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

混合ワクチンしてきました

久しぶりに毎日夜中まで仕事という日々が続いていたのですが、やっと平常くらいの忙しさになりました^^;
気が付けば、世の中はあっという間に春?
まだまだ荒れ模様の日もありますが、いよいよ本格始動でしょうか♪

で、その前に、ということで、昨日5種混合ワクチンを接種してきました。


IMG_3601.jpg


今回から、メーカーがデュラミューンからノビバックに変更になりました。
先生は、こちらの方が副作用が少ないと言ってましたが、メーカーを変えたら副作用が出たという話も結構聞くので、ワクチン後はちょっと緊張しながら様子を見ていました。


IMG_3598.jpg
「病院がイヤだったから、ずっとピーピー鳴いてやったのだ」


確かに、今までよりダルそうな様子も少ないし、いつもゆるめになってしまううんPも正常。
アルにはこっちの方が合ってるかも。

実は今回、いつもより早めの接種でした。
本当は6月でいいのですが、その時期は競技会や練習がある上に、暑くなってきて体調を崩しやすい。
ワクチンを打つと1週間くらいは何となく本調子じゃなさそうだから、競技会の前には打てないし、できればトリミングも2週間くらい経ってからにしたい。となると、接種のタイミングがとても難しくなるのです^^;
なので、先生とも相談して、忙しくなく、体調も安定している今の時期に接種することにしました。

最近では、過剰摂取を避けるために、抗体価検査をして、下がっていたらワクチンを接種するという考え方が増えてきているようですね。
確かにわんこの体の負担を考えるとその方がいいような気がしますが、必ずしも抗体価=感染防御ではないことや、ワクチン接種しない場合に抗体価検査は年1回でいいのか、など、専門家の間でも様々な意見があり、悩ましいところです。
ワクチンの効果は何年持続するのか、メーカー側がきちんとしたデータを取るべきだと思うのですが、それを期待するのは難しいでしょうね・・・

アルの場合、競技会などに出ているので、全国から来た多数の犬と接触することになり、普通に生活しているよりも感染リスクが高くなります。
なので今回は接種に踏み切りましたが、今後どうするかは、色々と情報を集めて、先生とも相談して考えなければと思います。

ワクチンに、フィラリア薬に、ノミ・ダニ予防・・・悩み出すと頭が痛くなりますが、わんこを守るのは飼い主の責任なので、色々と勉強して、よく観察して、冷静に判断して、決めなければ。
2013-03-13 : 健康・お手入れ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
