
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

で。プレイズタッチの効果は?

アジコンから帰ってきた翌日、さすがにお疲れのアルは一日爆睡してました(笑)

IMG_3670.jpg


前回長くなったので書けなかったのですが、以前習ってきたプレイズタッチ、いつ使うの、今でしょ!(爆)って話です。

この数ヵ月、毎朝お散歩前にやっていたのですが、正直、最初のうちは「何するの~?」って感じで、じっとしててくれないし、効果が出てるのかも分からない感じでした^^;
でも、寒い朝でも元気に歩くようになったし、うまくいったときは、ぴょんぴょん飛びついて顔を舐めにきたりするので、多少は伝わってるのかな?という感じでした。

で、アジコンでテンションが下がってきたときに試してみようと思ったのですが、競技はスモールクラスから始まるため、検分→トイレ→競技と結構忙しく、落ち着いてタッチする時間があまりありませんでした^^;

それでも、2回試してみて、2回目のときにアルが「あ、これからやるのね?」という顔をしたので、完全にテンションを上げるところまではいかなくても、そういう「気付き」を与える効果はあったみたいです。

私自身のテクニックとか、タッチをするタイミングとか、色々あると思うので、もう少し続けてみたいと思います。
もう1回くらいセミナーに行ければもっといいと思うのですが^^;


そして、蔵王に行っている間に、市内は桜が満開になりました。

IMG_3676_1.jpg


ちょこっと離れた公園まで、1時間くらいのロング散歩。


IMG_3678.jpg


ここも遊歩道があったりして、なかなかいい散歩スポットです^^
2013-04-19 : 健康・お手入れ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今シーズンも始まったよ! 東北アジコン&セミナー

今週末、蔵王の桜はまだつぼみでしたが、いよいよ今シーズンも東北アジコン&セミナーが始まりました^^

IMG_3664.jpg

寒かったり、風が吹いたり、暑かったり、ジェットコースターのような気候でしたが、雨は降らず、終始青空の2日間でした。

まず土曜日はセミナー。
今回は、先生が最新のテクニックを伝授して下さるということで、「ブラインドクロス」と「ケチカ」という技を習いました。
世界は、いかに走行ラインの無駄を省いてタイムを短縮するかという方向に動いているそうで、まあ、私のようなビギナーには、それ以前の課題がたくさんあるわけですが^^;
こうして新しい技術の一端にでも触れることができるのは、ありがたいことです。

1306017481_235-1.jpg
Photo by 空さん

久しぶりな上に、新しいことの連続で頭も体力もいっぱいいっぱいで1日目終了^^;

2日目はアジコンです。
久しぶりのセミナーということもあって、1日目後半はかなりアルのスピードもやる気も下降気味だったので、ちょっと不安を抱えつつ(後で書きますが、この弱気がダメなんですよね^^;)、1走目はAG1です。



Movie by タッチャンさん

まずはシーソーを無事にクリア!
続いてスラロームは入りの角度が悪くて1回で入れませんでした。
これは私のハンドリングが悪かったので仕方ないのですが、問題はその後。
やり直そうと思ってアルを呼んでも、なかなか来ない^^;
1回クリアした(とアルは思っている)ところをやり直すのが嫌なのか、先に進みたいのか、とにかく呼び戻しへの反応が悪い。
これは練習でもよくあるパターンなので、今後改善しないといけません^^;
その後、シーソーはクリアできたのに、なぜかドッグウォークでビビって動かなくなるという・・・何だかグダグダな1走目でした~

リトライして、スラロームは上手く入れましたが、今後はソフトトンネルに入りそこねました^^;
一応、リトライの動画はこちら→


1306035856_170.jpg
Photo by くまにゃんさん


長くなってきましたが、もう少し^^;

午後はかなり暑くなってきて、疲れもあると思うのですが、アルのテンションは上がらず。
でも、走り出しは遅いのですが、褒めながら走っているうちにだんだんスピードが出るようになってきました。
いつも言われているのですが(そして今回も言われましたが^^;)、「やるときはやるよ!」という飼い主のリーダーシップと気合が足りないのだ

2日目最後はスヌーカーというゲーム。



Movie by アックままさん


最初は止まっちゃったりしてたアルですが、最後はスピードが出ているのがわかりますでしょうか?
このスピードが、常に、最初から出るようにすることが当面の目標ですね。
去年の終わり頃はいい感じだったのですが、休みをはさんで元に戻っちゃった感じ
また頑張らねば。

たくさん走った2日間でしたが、久しぶりの仲間はみんな笑顔で、そのおかげで楽しく頑張れました。
ナイスランには拍手を送り、苦手なところはみんなで応援。
9回目を迎えた東北アジコンは、ますます充実して、すごくいい雰囲気の場所になっています^^
2013-04-16 : アジリティ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

お腹に優しい手作りボーロ

今日は、お天気は良かったのですが、ものすごい風が吹きまくっていた一日でした^^;

さて、お腹の調子が悪かったアル、ごはんはいつも通りでいいけれど、ジャーキーなどの消化に悪いオヤツは禁止になってしまいました。

しかし、基本的な訓練をちょっとはやらないとダラけてしまうので、卵ボーロならお腹にやさしいかと、前に親戚さんの凛ちゃんのママが作っていたのを思い出して、私も作ってみました^^


IMG_3647.jpg


レシピだと、片栗粉35gに対してとき卵が大さじ1~2となっていたのですが、卵大さじ2だと多かったみたいで、かなりゆるい生地になってしまいました。
そのままだと手でまとめられないので、後から片栗粉を足したりして、かなり適当^^;

大きさも、トレーニングで何個もあげられるように、かなり小さめです。


IMG_3648.jpg


途中で丸めるのに飽きたので、とりあえずこれだけ^^;
生地の残りは冷凍してみました。

味見してみたら、片栗粉を足したせいか、かなり甘さ控え目でしたが、アルは気に入ったみたいです^^


IMG_3650.jpg
「ボクのおやつ♪」


参考までに、今回のレシピは

片栗粉   35g+追加
とき卵   大さじ2
はちみつ  小さじ1
ヤギミルク 大さじ1

すべて混ぜて、5mmくらいの大きさに丸めて、180℃のオーブンで6分くらい。
片栗粉35gに卵大さじ2では多かったので、大さじ1くらいがいいかも。

2013-04-08 : アルごはん : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

突然の胃炎

実は先週、我が家の王子(アル)は体調を崩してまして。
今は復活していますのでご心配なく^^


IMG_3658.jpg
「お散歩も大丈夫だよ」


今回は、混合ワクチンを打った後も大きく体調を崩すことがなく、絶好調だと思っていたのですが・・・
油断してはいけませんね。

長いですが、記録として経過を書いておきます。

3月31日(日)
トリミング

4月1日(月)
アロママッサージ講座に行き、帰りに軽くお散歩。
夕ごはんも完食し、変わった様子なし。

4月2日(火)
朝、散歩に出かける。
前方に柴犬を発見し、ぐいぐい引っ張るほど元気。
1回排便、正常。
帰り道で嘔吐。
たまに胃液を吐くことがあるので、今回もそれかと思い、ティッシュでぬぐったら、濃い黄色、血のような点々が少し混じっていた。
ぐったりしている様子などはなく、歩いて帰宅。
食欲なく、午前中は寝ていた。
急を要する感じではないので、しばらく様子を見ようと思っていたら、時々立ち上がってうろうろ歩いたり、排便するような中途半端な姿勢でフリーズしたりするようになり、どうもお腹が痛そうなようす。
動物病院が翌日休診日のため、午後いちで病院へ。

診察の結果、特に原因は特定できないが、胃が荒れているための出血でしょうということで、吐き気止めと胃酸抑制の薬を注射。
同じ成分の飲み薬を3日分。

IMG_3659.jpg

嘔吐は1回だけで、下痢もなく、先生の見立てでも私の感じでもそれほど重症ではなかったと思うのですが、お腹が痛そうな様子がかわいそうで、病院に連れて行きました。

先生には、いつもと違うものを食べさせたり、散歩で拾い食いをしたりしなかったか聞かれたのですが、思い当たることはなし。

日曜のトリミングの日がすごく寒かったこと、続けて翌日に新しい場所にアロママッサージに行ったことなどで、このところの不安定な気候によって溜まっていたストレスや疲れが一気に出てしまったのでしょうか。
前にアロマの先生に、トリミングは、わんこにとって、トライアスロンと同じくらい体力を消耗すると言われたことがあったので、トリミングの日はよく休ませるようにしているのですが(っていうか、疲れて自分から寝てることが多い)

注射が効いたのか、その日の夜にはごはんも食べ(食欲あるなら食べさせてもいいと言われたので)、翌日から薬とくず湯を混ぜたごはんを食べて、2日後の4日(木)には、ほぼ元気になりました^^


IMG_3654.jpg
お散歩中、スロープがあったらタッチの練習。


今回は直前まで絶好調だった(と思っていた)ので、ちょっとびっくりしましたが、やはり季節の変わり目は気をつけてあげないとダメですね^^;

今週末は、お待ちかねのアジコン&セミナーなので、しっかり体調を整えないと!

2013-04-07 : 健康・お手入れ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ドッグアロマ中級コース 第1回&恒例のトリミング

この週末は寒かった~
日曜は雪でした^^;

気候の変動が激しい毎日ですが、4月を迎えて色々と活動が増えてきましたよ。
ちなみに飼い主はまだ花粉症発症していないのでバリバリ活動中。
いつ来るかと毎年ちょっと心配しています^^;

まずはいつものトリミング。

IMG_3634.jpg

耳もだいぶ伸びて、もふもふになってきましたが、次回あたりは短くしちゃおうかな~
気温次第ですが。


そして、去年も受けていたドッグアロマ・ホリスティックケア講座(←アルの写真が載ってます^^)の中級コースが4月から始まるということで、全8回、11月まで月1回の講座を今年も受けることにしました。

で、去年はカルチャーセンターの講座を受けていたのですが、こちらは日曜日の講座で、セミナーや競技会などイベントと重なる可能性が高いので、同じ先生がホームセンターのカルチャー教室でやっている毎月第一月曜のコースに移ることにしました。

昨日がその第一回でした。

IMG_3642.jpg

ご覧のようにホームセンターの一角にあるため(ガラスの向こうはマック^^;)、ちょこっと区切ってあるだけで、結構周囲の音や声が聞こえてしまい、アルはちょっと落ち着かない感じですが、こちらの方がテーブルが広いので、マッサージなどはやりやすく、一勝一敗という感じでした^^;
先生によると、平日はまだいい方で、日曜はガラスの向こうに見物客がずらっと並ぶこともあるとか^^;

IMG_3645.jpg

車から降りてすぐなのと、知らない場所に来た緊張で、キュンキュン、ハアハアしているアル^^;

今回は、ツボの位置の確認と、ツボを押しながらのリンパマッサージ。
去年一年でだいぶ慣れてきたので、ツボ押しの強さは今までよりやや強い300gくらいの力でいいそうです。

部位別のマッサージで、アルにうってつけの涙やけや外耳炎を予防するリンパマッサージを習ったので、ぜひやってあげようと思います^^
2013-04-02 : 健康・お手入れ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
