
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ディスク大会の写真追加♪

いつも大変お世話になっているアックままさんから、先日のディスク大会の写真を頂きました^^

1R
最初は無難にボールでやろうと思っていたのですが、アルのあまりのテンションの低さに、少しでも反応のいいディスクに変更。
いつもはディスクの方が飽きずに何回でも持ってくるのです。

しかし、本番では何度やっても持ってきてくれず^^;

178719014_624v1369830075.jpg
「これこれ、これを持って来るんだよ~!!!」


2R
気分を変えて、ボールに変更。

途中でスイッチの入ったアル。

178719112_624v1369830075.jpg


すかさず褒めまくる私^^;


178719325_624v1369830075.jpg


終わりよければすべてよし。
最後は元気に走ってくれて、良かった、良かった^^

178719212_624v1369830075.jpg


2013-05-30 : ディスク : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

フィラリア検査と健康診断

次から次へと予定が詰まっているこの季節、今日は動物病院でーす^^;

今行っている病院では、フィラリア予防薬は、5月末~11月末に服用と言われています。
フィラリア検査のための血液を使って健康診断のための血液検査もしてもらうので、朝ごはん抜きで朝一に行ってきました。

フィラリアは陰性、いつものモキシデック錠をもらってきました。


検査結果は、ちょっと小さくて見づらいと思いますが、一応載せます。

赤血球と白血球

IMG_3774.jpg

すべて正常範囲内で異常なし!


生化学検査

IMG_3770.jpg

肝機能、腎機能、タンパクなど、すべて正常値!


尿検査

IMG_3771.jpg

タンパク、上皮、脂肪滴がプラスになっていますが、これは異常のない子でもプラスになることがあり、アルの場合は問題ないでしょうとのことでした。

抗生物質を点眼していたマイボーム腺炎も完治。

念のため、膝と股関節の触診もお願いし、こちらも異常なし。

3歳のアル、健康優良児のお墨付きを頂きました^^


IMG_3769.jpg

帰ってきて、早速朝ごはんを食べた優良児。
しかし、今回も病院ではキュンキュン鳴きっぱなしでした^^;


今回3歳になったということで、初めて採尿したのですが、アルはギリギリ我慢できなくなるまで室内ではしないので(トイレコマンドのしつけに失敗^^;)、病院に行く前に散歩に連れ出し、ちっこの瞬間に採る作戦。
プラスチックトレーや紙コップを使ってもいいようですが、何せアルはちっさいので、素早くお腹の下に差し込めるように、今回はこんなの作ってみました。

IMG_3767.jpg

A4のコピー用紙を半分の大きさにして、それを正方形に切ったものでボートを折りました。
これをいくつか用意して、いざ、お散歩へ。

結果、2回失敗して、3回目にようやく1ccくらい採れました^^;
アルはマーキングスタイルでちょっとずつするので、タイミングと位置が非常に難しかったです。しそうになるたび道端にしゃがみ込むアヤシイ人になってましたが、何とか採れてよかった。
あとはその場で病院から貰った注射器で吸い上げてチューブに移し、大切に持って行きました(笑)
紙なので、素早くやらないと染み込んでしまいます(爆)

親戚さんでストラバイト結晶が出た子がいると聞いてちょっと心配していましたが、尿検査も異常なしということで、苦労して採尿した甲斐がありました^^

これでまた一年間、安心して遊べるね♪
2013-05-28 : 健康・お手入れ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ディスクドッグへ第一歩?

いきなりですが、日曜日、JFAクラブ仙台のクラブ大会におじゃましてきました!

長くなりますが、お付き合い下さいませ^^

IMG_3749.jpg

会場は、自宅から北へ一般道で1時間かからないくらいのところにある「あゆの里公園」

ファミリーの皆さんが楽しそうなので、ちょっと体験してみたいな~と思ったのと、これから訓練競技会やアジで遠征することも増えると思うので、アルに色々なところで色々な経験をさせたいというのが目的でした。

今回は、会場も近いし、アジ友さんも何人か出場するということで、思い切ってチャレンジしてみました。

IMG_3750.jpg

すでに恒例行事のように道に迷いつつ到着した会場は、駐車場も近く、トイレもすぐそこで、いいところでした^^

アルは当然ビギナーレトリーブに挑戦。
到着して少し時間があったので、コートの脇でボール投げをしてみましたが、ビビリ王子の本領発揮で、まったく反応せず^^;
そこらをクンクンしては、前足を片方上げた姿勢でフリーズ
訓練所の先生によると、この前足を上げて立ち止まるのは、怖いと思っているシグナルだそうで・・・
初めての場所にテンション

そのまま競技開始の時間になり、1Rは予想通り、まったく走る気なし。
まあ、普段モッテコイ遊びはしていますが、競技として練習したことはないので、何をすればいいのかも分かってなかったもよう^^;
残念ながら、0ポイントで終了。

その後、上級者ペアのスローやキャッチを見て、感動~
わんこたちも楽しそう!!
やっぱりドッグスポーツはいいな~^^




1R終了したところで、初心者講習会。

朝は曇りで涼しかったのですが、だんだん日が出て暑くなってきたので、アルは買ったばかりの遮光ネットを使って、トランクに収納。

IMG_3759.jpg

ご不満らしく、キューキュー鳴いてました^^;


講習会では、まずはディスクの持ち方から、超初心者ということで、懇切丁寧に教えて頂きました。
何しろ、最初からディスクに挑戦しなかった大きな理由は、私が投げられないと思ったから というくらい、「ものを投げる系」の運動が昔から苦手だった私。

しかし、一からフォームを教えて頂き、練習しているうちに、だいぶ投げられるようになってきました^^
もちろんまだまだなんですけど、練習すればできるかも?という希望が見えました(笑)
一時間ほどの練習でしたが、翌日はばっちり右腕が筋肉痛でした
ディスクを貸してくださったアクア家の皆さん、お世話になりました m(_ _)m

3303399_1943131998_31large.jpg
Photo by タッチャンさん

「あのさー、いつもみたいに持ってきてよね」
2Rに向けて、アルに言い聞かせているところを激写されてました(爆)

しかし、暑くなってきたのでますますテンションは上がらず、まあ今回は場慣れだから、ポイント取れなくてもいいや、と臨んだ2R
2投目くらいまでは、やはりやる気がみられなかったアルですが、なぜかそこからスイッチが入ったらしく、突然ボールを咥えて持ってきた!
その後は、距離は短いですが残り時間で2~3投して、すべてレトリーブ成功^^
何とか初ポイントをゲットすることができました。

みんなにも「良かったね」と言ってもらえて、とても嬉しかったです^^

これでアルはまた一つ経験値が上がったし、「餌付けで人見知り克服作戦」にも協力してもらったし、私はちょこっとディスクが投げられるようになったし、とても実りのある一日でした。
親切にして下さった皆さん、本当にありがとうございました。



<おまけ>
思ったより早く終わったので、帰りにアルの休憩をかねて、前から気になっていた昭和万葉の森に立ち寄ってみました。
ちょうどあゆの里と自宅の中間くらいのところにあります。

IMG_3766.jpg
帰りになると、とたんに元気になるアル

今回は入り口付近をちょこっと散策して帰ってきましたが、気持ちの良い遊歩道に、万葉集の歌碑などもあって、ゆっくり散歩したら楽しそうなところでした。
2013-05-27 : ディスク : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ゴーヤとか、砂漠のバラとか

このところの仙台は、日中はちょっと暑いけど、初夏の爽やかなお天気が続いています。街路樹の緑も濃くなってきて、お散歩が気持ちいい~^^

ところが、明日は最高気温15℃
日曜はまた25℃くらいまで上がるらしい。
こんなに気温の変化が激しいと、体がついていきません^^;

こんなことなら、やっぱり6月に入ってから植えればよかったのですが、ちょうど今週はあまり忙しくないので、ゴーヤを植えちゃいました。

IMG_3737.jpg

去年はヨルガオにしたのですが、アブラムシ大量発生したので^^; 今年はやっぱりゴーヤに。太陽(てぃーだ)という品種です。


そして、冬の間に葉が茶色くなっていた砂漠のバラですが、

IMG_3592.jpg


春には新芽が出てきて、無事に越冬できたようです^^


IMG_3714.jpg


お天気がいいので、久しぶりにランにも行ってきました。

IMG_3746.jpg


夕方5時くらいになると日陰が多くなってきて、暑すぎずにいい感じです。


IMG_3745.jpg


いつもこれくらいの気候だといいんだけどね~
気持ちいい季節は短い^^;
2013-05-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

晴れ男だらけのアジ練!?

日曜日、週間予報では傘マーク、降水確率50%くらいでお天気が心配されましたが、直前になって傘マークが消えた!

ということで、恒例の蔵王でアジ練でした。


IMG_3736.jpg


アルもどちらかというと晴れ男で、ギリギリのところで降らないことが多いのですが、今回ご一緒したパグのくま君も相当な晴れ男ということで、午前中はちょっと暑かったようですが、午後はちょうどよい曇り空で、絶好の練習日和でした^^

アルは、やっぱりシーソーとドッグウォークの区別がいまいちのようで、ドッグウォークの登りで止まってしまいます。
それ以外は、テンションも高く、元気良く走ってました^^

あと、今回初めて、スラロームのところでバックスイッチしてみたのですが、併走がちょっと遅れてアルがこちらを振り返ったものの、何とか成功
タイミングによってはかなり危ないことが分かったので、失敗させないよう、慎重に練習しなければと思いました。
それが分かったことが収穫。

そして、前回から餌付けされているくまにゃんさんを「おいしいものをくれる人」と認定したらしく、クレートから出すと、くまにゃんさんをぴったりマーク(笑)

IMG_3732_1.jpg
「おすわりすれば、オヤツもらえるです」


くまにゃんさんちの子になるんじゃないかという勢いでした(爆)


IMG_3731_1.jpg


今回も、手作りバナナケーキなど、おいしいおやつを頂いたり、”わんこむちゅう”のオヤツ袋を教えてもらったり、楽しい練習会でした。

2013-05-21 : アジリティ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
