
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ドッグアロマ中級コース 第4回

本日は雨の中、ドッグアロマ・ホリスティックケア講座の4回目に行ってきました。
本来は第1月曜なのですが、今回は5月がGWでお休みだった分の振り替えです。


まずは、ハーブとアロマの石鹸作り。


IMG_3927.jpg


石鹸素地をパウダー状になるまで砕いて、ハーブやアロマオイルを加えて混ぜ混ぜしていきます。


IMG_3931.jpg


型に詰めて、ローズの花びらを飾って出来上がり!


IMG_3933.jpg


って書くと簡単だけど、生地を混ぜるのがけっこう力仕事で、思ったより大変でした

このまま持ち帰って、1日乾燥させたら出来上がり^^

わんこのシャンプーはもちろん、飼い主の洗顔などにも使えるそうで、楽しみです♪

アルは5~6週でトリミングに行っているので、基本的におうちシャンプーはあまりしないのですが、アジで汚れた時などに使ってみようと思います。
その前に飼い主が全部使っちゃったりして^^;

残りの時間は、ツボの位置を確認しながらマッサージタイム。


IMG_3934.jpg


今日は石鹸作りの間かまってもらえなかったせいか、きゅーきゅー鳴いていたアルでした^^;

2013-07-22 : 健康・お手入れ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

暑くな~い!

暑かった仙台JKC 2days、その後も、この調子で今年は暑くなるんだろうな~、とうんざりしていたのですが。
梅雨明けしていない仙台、お天気は良くないものの、気温はさほど上がらず。
というかむしろ、半袖では肌寒いくらい。
各地で猛暑のニュースを見ながら、申し訳ないくらい過ごしやすい今日このごろです。

ということで。
昨日は県民の森というところに遊びに行って来ました。


IMG_3920.jpg


午前中は曇りで涼しかったのですが、お昼ごろから晴れてきて、アルにはちょっと暑かったかも


IMG_3922.jpg


でも、遊歩道は適度な木陰があって、マイナスイオンたっぷり^^


IMG_3924.jpg


この県民の森には、たくさん遊歩道があるのですが、ときどき「熊出没注意」の看板が・・・
そういえば最近仙台では、市街地近くの河川敷で熊が出没しているとニュースになっていたのです。

うちの真っ黒もじゃもじゃさんが小熊と間違えられてお母さん熊に連れて行かれないように(笑)、メインの広い道をぐるりと散策。


IMG_3926.jpg


山アジサイかな?お花も咲いてました。


IMG_3921.jpg


こんな感じで、梅雨の合間のリフレッシュでした^^

2013-07-21 : お出かけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2013年7月 仙台錦ヶ丘 2 days その2

引っ張っておいて続きです^^;

さて団体戦。
この競技の面白いところは、競技自体はもちろん真剣にやるのですが、慣例で?各チーム思い思いに仮装して走るのです(笑)

うちのチーム名は、みんな男の子なので、PPZ!(Pretty Prince from Zao!)
王子様にはお姫様でしょう、ってことで、ハンドラーはティアラとひらひらエプロンをつけて走ることに(爆)


えー、写真を公開するかどうか迷ったのですが、チラッとだけ^^;


181802208.jpg


フザけた格好ですが、真面目に走ってますよ^^;

だいぶ暑くなってきたので心配したのですが、アルはスラローム1回失敗してタイム減点になってしまいましたが、何とか失格せずに最後まで走りました。
団体戦は1頭失格になるとチームも失格なので緊張しましたが、わいわい楽しく盛り上がっていたので、何とか走りきることができました。
最後の最後に笑いの神が降りてきたりしつつ、我がチームは全員ゴールでき、10チーム中7位でした!
来年は表彰台を目指そう!とリベンジを誓って終了。


181887985.jpg


1日目はこんな感じで、浮き沈みはあったものの、デビュー戦にしてはまあまあかと思ったのですが、2日目は風もなく、さらに暑くなり、色々とダメダメでした

2日目もスモールクラスはAG1からスタート。
この日は1日目の疲れもあってか、アルはテンション低めだったのですが、それよりも、後で動画を見直したら、ハンドリングがダメなところがいっぱいあって、拒絶3回で失格。
一応動画はこちら →

続くJP1もスラで失敗した後、やり直そうとしたら隣のトンネルに入ってしまい、失格。

結局2日目は完走できず、悔いの残る結果となってしまいました。

この日は訓練競技会もあるので、落ち込んでばかりもいられません。
スタッフが足りないとのことで、2度のコース設定を少し手伝ってから、訓練競技会のリンクへ向かいます。
時間はお昼前でしたが、運悪く、少しお日さまが出て暑くなってきました。

地面は湿っていて、福島の時ほどカンカンに熱いというわけではありません。
裏側で練習して、少し反応が悪いな、とは思いましたが、この暑さでは致し方なく、そのまま本番へ。

まずは問題の脚側行進。
今回は、多少減点されるのを覚悟で、遅れそうになったら「ツケ」と声をかけ、まあまあの感じで終了。
次の停座・招呼までは、まあまあかと思ったのですが、その後、だんだん反応が悪くなり、行進中伏臥では、一瞬フセするそぶりを見せたものの、立ち上がってしまい、失敗。
その後は、課目終了後の脚側停座をしなくなってしまい、入り口の方ばかり見ては帰りたそうなそぶり。

普段なら、最後に脚側停座をしてから次の課目が始まるまでに間があるので、ここでアルに声をかけ、褒めてあげるのですが、今回、ここでモタモタしていたため、褒めるタイミングを逸してしまい、ますますテンションが上がらないという悪循環^^;

結果、92.0ポイントで、またしてもカードゲットならず

IMG_3915-1.jpg

でも、今見たら、得点の左が規定課目、右が自由選択課目の点数なのですが、自由選択課目は3課目で30.0と満点ではありませんか。

2日目はアジリティ、訓練競技会ともに結果を残せなかったので、当日はかなり凹んでいたのですが、今こうして動画や写真を見ながら振り返ってみると、暑さや疲れの中でもアルは頑張ってたと思います。
悪かったのはハンドラーだな

来年もこの季節に競技会なら、やみくもに出られるものに全部出るのではなく、エントリー数や内容を少し考えようと思いました。

アルは水曜日になって、ちょっと嘔吐と軟便がありました
競技会後、暑さが続いたのと疲れのせいだと思いますが、今はだいぶ回復して元気になっていますので、ご心配なく。

競技会を終えて、また色々練習したいこともありますが、暑くなってくるのでアルの体調をみながらほどほどに^^;
今年も暑い夏になりそうですが、涼しくなる秋が待ち遠しい

最後に、今回も色々な方に写真や動画を撮っていただきました。
みんな、ありがとう~
2013-07-13 : アジリティ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2013年7月 仙台錦ヶ丘 2 days その1

昨日今日と、仙台は雨&曇り空ですが、先日までの暑さがウソのように涼しくなりました。
ああ、先週がこれくらいの気温だったらなー、と嘆いても、お天気ばかりはどうにもならないのです^^;

そう、仙台で競技会が開催された先週の土日は、残念ながら各地で猛暑!
しかも金曜日まで雨だったため、地面はまたしてもドロドロ田んぼ状態!

IMG_3910.jpg

それでも土曜日は、曇りで陽射しがなく、風が吹いていたので思ったよりはマシでした。
土曜日はアジリティのみ、初めて1度にエントリーです。
1度にエントリーすると、自動的にアジリティとジャンピングの2種目を走ることになっています。

スモールクラスはアジリティから。
緊張の1度デビューでしたが・・・


※音が出ます。



スラの失敗を繰り返しているうちに規定時間オーバーで失格

アルは、1走目ということもあって、ゴール後もわーっと走り回るくらいテンションが高く、スピードも出ていたので、スラ失敗してなかったら・・・と思うと悔しいのですが、逆にテンション上がりすぎて先を急いでしまい、途中が抜けてしまったのかも。

スラロームは、入るときに失敗した場合は「拒絶」で、拒絶を3回繰り返すと失格なのですが、途中で抜けてしまった場合は「失敗」で、出来るまでやります。
このへんのルールも、走ってるとあれ?となってよく分からなくなってしまいます^^;

IMG_3901.jpg

午前中はそれほど気温は高くありませんでしたが、油断は禁物。
走り終わったあとは、濡らして保冷剤で冷やしておいたクールウェアを着せて、うちわで風を送ってクールダウン。
今季はいつものCOOL X COOLに加えて、アルファアイコンのサマークーリングタンクトップを買ってみたのですが、これ、なかなかいい感じでした。
背中に手を入れるとひんやり冷たくて、濡らして着せてもサラっとしていて被毛がびっしょりになることもありません。ただ、乾くのが早いので、こまめに濡らす必要があるかも。

さて、今回1度は頭数が少なかったので、すぐにジャンピングが始まります。
気を取り直して、頑張るぞ~、と思ったのですが、さっき失敗を繰り返してしまったせいか、スタートすると、さっきとは別犬のようにテンション
それでもスラロームとソフトトンネルを無事クリアし、走っているうちにスピードも出てきて、何とクリーンラン!

※こちらも音が出ます。



6位でした!
最後の方は頭が真っ白で、ちゃんと走れたか覚えてない^^;
ゴールで待っててくれた仲間に、思わず「コース間違ってなかった?」って聞いちゃいました。

結果から言うと、今回まともに走れたのは、この1日目のJP1だけでした。
前週の東北アジコンの結果からも予想はできていたのですが、スラロームが鬼門でしたね~^^;
練習とは違って、競技会は一発勝負、出番までの調整も難しいし、ハンドラーも緊張でいつもどおりとはいかなくなります。
もっともっと練習が必要だな~、と思いました。

IMG_3911.jpg

そして気温もじわじわ上がり、タープの中では温度計がこんなことになっていましたが、この日は最後に仙台名物?団体戦がありました。
三頭一組で順番にコースを走り、合計タイムを競うのです。
無謀か?と思いつつ、せっかくなのでいつも一緒に練習している東北アジコンのチームでエントリーしちゃいました^^
さてどうなる!?

と期待させておいて、長くなったのでここで1回切ります^^;
2013-07-13 : アジリティ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ドッグアロマ中級コース 第3回

仙台JKCの前に、恒例のドッグアロマ教室にも行ってきました。
あー忙しい^^;


IMG_3895.jpg


この日は、教室スペースの空調が効いてなかったらしく、何だか暑いね、と言いながらお勉強。
アルも口が開き気味です(笑)
後半になって、お店の方が扇風機を導入してくれました^^;

今回は、食事と肥満予防。
ドッグフードの基本的な選び方や、手作り食について。
ドッグフードと手作り食、こういう話を聞くたびにどっちがいいのか迷いますが、今のところはドッグフード+手作り食トッピングの今のスタイルを継続かなぁ・・・


IMG_3897.jpg


後半は、リンパの流れを良くして代謝を上げ、太りにくくするマッサージ。

パインというアロマオイルを使ったのですが、これがわんこに大好評^^
みんなクンクン反応し始めて、アルなんてペロペロ舐めようとしたくらい。

後で調べましたら、パインは果物のパイナップルではなく、マツ科の針葉樹の方。
パイン材とか言いますよね。
効能は色々ありますが、血行を良くしてむくみを取る効果があるようです。

この日は東北アジコンの翌日だったので、疲れが残ってるかな~、と思っていたのですが、先生に腰のあたりをチェックしてもらったら、張りもなく大丈夫とのこと。

アジリティをした日は、帰ってきてから簡単にでもマッサージしているのが効いたかな?
日頃からマッサージでほぐしておくことによって、疲れて筋肉が硬くなっても、ほぐれるのが早くなるそうです。

次回はハーブ石鹸を作るそうです。
今から楽しみ~♪

2013-07-11 : 健康・お手入れ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
