
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

夏練&BBQ

例年であれば、お盆を過ぎれば朝夕は過ごしやすくなってくる東北・・・
アジ仲間がフィールドを予約しておいてくれたので楽しみにしてたのですが、お盆を過ぎてますます暑くなるって、どゆこと!?

しかし、毎日お家にとじこもってるのも飽き飽きだし、練習もしたいし、ってことで、ドッグランドさんにお願いして早朝からフィールドを使わせていただけることに。

蔵王までは車で1時間くらいかかるので、4時前に起きて、5時半にはフィールド集合ですよ!
どんだけやる気満々なのか
ここまでくると、病気なのだ ^^;


IMG_4006.jpg


↑ ワナにかかった子熊ではありませんよ^^;
今回、暑さ対策で、昔使ってた金網ケージを持って行きました。
クレートって、意外と中に熱がこもってしまうので、これなら風通しがいいかと思って。
みんなは携帯できるファンを使ってたので、そのうち探してみようっと。


14762065_1987462188_48large.jpg


朝5時ごろの気温は21℃
しかし、コースを立てて練習しているうちに、みるみる気温は上昇。


IMG_4013.jpg


9時で30℃超え^^;
そろそろ限界かな?

でも、シーケンスを2つ作って、2ペア同時に練習したり、短時間でも工夫して充実した練習ができました^^


そして、練習後は木陰でちょこっとBBQ


IMG_4010.jpg


差し入れの大きくて甘いスイカも頂いて(アルにもおすそ分けしたよ)


IMG_4014.jpg


いかにも夏休みっぽい一日でした^^

2013-08-19 : アジリティ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新しい歯みがきグッズ

毎日暑いですね。
東北はまだマシだと思うのですが、それでも連日30℃超えは厳しい

いちばん涼しい早朝、朝5時頃散歩に出て、6時までに帰宅。
あとはクールボードの上で寝てばかりのアルです^^;


IMG_3997.jpg
こっち→ が頭ですよ~


さて、暇をみつけてはトイプーブログを巡回している私、話題のグッズがあるとつい試してみたくなります。
今回は歯みがきグッズ。


IMG_3999.jpg


デンタルペーストは、これまでビルバックを使っていました。
茶色い歯垢も落ちるし、嗜好性がすごくいいのですが、研磨剤や添加物がちょっと気になるところ。

で、100%天然成分のデンタシュアを試してみました。
アルコールも研磨剤も入っていないところがいいと思います。

4月から使い始めて5ヵ月目ですが、歯の様子は変わらないので、効果はビルバックと遜色ないようです。
お値段はちょっと高いですが、5ヵ月使ってまだ残りがあるので、1ヵ月あたりで考えるとそれほどではありません。
ただ、デンタシュアもほんのり甘みがあって悪い味ではないのですが、ビルバックがものすごく嗜好性が高かったので、アルは一時期歯磨きをとても嫌がるようになってしまいました^^;
最近は慣れてきて、「ちょっと嫌」くらいまで戻っています(苦笑)


IMG_4001.jpg


そして、こちらも最近話題のCiシュワワ
アルの口には、もう少しヘッドが小さくてもいいかな、という感じですが、ご覧のように毛が斜めにカットされているので奥歯が磨きやすく、毛の柔らかさもいい感じです。
ネックを好きな角度に曲げられるのもハナマル
評判どおり、これはなかなかいいです^^


IMG_4002.jpg
暗いので写真がブレブレです^^;


しかし、どんなに良い物を使ってもアルの歯みがき嫌いは相変わらずで、歯ブラシの写真を撮ってたら、歯みがきされると思ったのか、クレートに逃げ込んで行きました^^;

わんこの歯周ポケットは深いので、歯石だけを除去しても、歯周病菌は残ってしまいます。歯石を取ることよりも、口内環境を整えて、歯周病菌を減らすことが重要なので、嫌がられても毎日ケアしていきますよ~^^

2013-08-15 : 健康・お手入れ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ドッグアロマ中級コース 第5回

今日は夕方から激しい雷雨。
一瞬ですが停電してパソコンが落ちちゃったのであせりましたが、再起動したら大丈夫でした^^;

アルは、雷はあまり怖がらないのですが、さすがにドーンと大きな音がしたときは、ワンワン吠えてました。

さて、毎月第一月曜のドッグアロママッサージ講座も、早いものでもう5回目です。

今回、まぬけなことにカメラを忘れて行ったので写真が撮れませんでした

文字ばっかりではつまらないので過去の写真を適当に入れます^^;


今回は「シニアになっても麻酔に耐えられる身体作り」について。

最近は、麻酔技術も進歩して、麻酔による事故というのはかなり減ってきているそうです。

それでも、リスクは小さいに越したことはないですよね。


IMG_3746.jpg


そのためにできることの一つが体重管理。

講座の内容をあまり詳しく書くのはルール違反かとは思うのですが、脂肪と麻酔薬のお話は、ぜひ皆さんにも知っておいて欲しいと思ったので、簡単に。

肥満になって脂肪が増えると、麻酔薬が脂肪に溶け込んでしまうため、体内を巡る麻酔薬の量が少なくなり、麻酔が効きにくくなります。当然、使用しなければならない麻酔薬の量は普通よりも増えてしまいます。そして、脂肪に溶け込んだ麻酔薬は、体内から排泄されにくくなるため、麻酔から醒めるのも遅れてしまうそうです。

足腰への負担を考えると、肥満が良くないのは当然ですが、このような悪影響もあるのですね。

わんこは自分ではダイエットできません。
わんこの肥満は100%飼い主の責任。

ときどき体重をチェックして、ごはんやおやつの量を調節するだけですから、わんこの体のことを思えば、さほど大変なことではありませんね


IMG_3817.jpg
「ボクは毎日体重測定してるよ!今日は3.1kg!」


そして、術後の速やかな回復のために、免疫力のある、丈夫な体を作ること。

わんこの体は、ワクチンや予防薬以外にも、フードやケア用品に含まれる化学物質、排気ガスなどの環境物質など、免疫を乱すさまざまな要因に曝されています。

でも、そのすべてを排除することは、現代ではなかなか難しいと思います。

デトックス効果のある食材や、リンパマッサージなど、今から続けることで、シニアになっても元気でいて欲しいものです。


181802234_624v1373296660.jpg


2013-08-06 : 健康・お手入れ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

寒河江チェリーランドでドッグショー見学&会場下見

東北地方、やっと梅雨明けしたみたいです。
洗濯物がぱりっと乾くって素晴らしい

そんな良く晴れた休日、山形の寒河江チェリーランドでドッグショーが行われるということで行ってきました。
一度ドッグショーというものを見てみたいというのもあったのですが、このチェリーランドという会場は、10月に行われるアジと訓練の競技会の会場でもあるので、下見も兼ねて。

寒河江インターから5kmくらい。自宅からは休憩を入れて1時間半というところでしょうか。迷うことなくチェリーランドに到着。
ここは本来道の駅で、その裏手に河川敷公園が広がっています。


IMG_3978.jpg


ドッグショーの会場は、道の駅の建物を背にして右手の芝生広場。


IMG_3983.jpg


9時すぎに到着しましたが、すでに審査は始まっていました。


IMG_3982.jpg


アルは、保冷剤入りのキャリーバッグに収納しましたが、ちょっと暑そう。


IMG_3991.jpg


遠くからしか写真を撮れなかったのですが、お目当てのトイプーさんも見てきました^^

ドッグショーって、もっとじっくり審査するのかと思っていたのですが、ステイさせてボディチェックをして、前後の歩様をみて、ぐるっと一周走って終わり。
全部で1分くらいでしょうか?
その短い間に、その犬の良さを引き出さなければならないハンドラーさんもテクニックが必要なんだろうなー、と思いました。

トイプードルの審査が終わったところで、アルも飽きてきて死んだ魚のような目(笑)になってきたので、競技会の会場である多目的球技場を見に行きました。
場所はドッグショー会場とは反対の左側のはしっこです。


IMG_3994.jpg


何か、ほんとに普通の球技場なんですけど?
タープとか立てられるのかなぁ・・・
隣接する駐車場は、写真では見切れていますが、実際はかなり広いです。

地面は土なので、ちくちく草が生えてるよりは、アルにはいいかな~、という感じですが、まわりはフェンスで囲まれてるし、使い勝手はあまり良くなさそうなイメージ。

寒河江インターを下りてから、コンビニは対向車線側にローソンが1件。
道の駅の建物にトイレや食べ物屋さんはありますが、球技場から歩くとちょっと遠いかなぁ、という感じ。


IMG_3984.jpg


暑かったのであまりお散歩もできず、アルはたいくつだったかな?

帰りの車の中で、緊急地震速報 >_<;
まだ山形方面にいたので揺れは感じませんでしたが、仙台の方はかなり揺れたみたいです。
家に帰ったら、いくつか物が床に落ちてましたが、大きな被害はありませんでした。
私もアルも元気です。

やっと梅雨明け、暑くなると早起き生活が始まります^^;
2013-08-04 : お出かけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ついにドナドナ卒業?のトリミング

さて、日曜日、アジ練の合間にトリミングに行ってきました。
せっかくなのでトリミングはキャンセルしてアジ練に行こうかとも思ったのですが、いつものごとくアルのトリミングと飼い主のヘアサロンを同時に予約するのがなかなかやっかいで、今回キャンセルするとトリミングがまた2~3週間先になってしまうので^^;


IMG_3943.jpg


しばらくは、いつもと同じ短めスタイルです。

で、何が卒業かというと。

いつもサロンに預けて来る時、アルはピーピー鳴きっぱなしで、カットのオーダーも落ち着いてできないような状態。
「いつもと同じ感じでお願いします」
と言って、逃げるようにサロンを後にする私の頭の中では、ドナドナドナドナ~♪ と悲しいメロディが。


ところが今回、ふと気付くとアルが鳴いてない!

同じサロンに3年近く通って、やっと慣れたのか、あきらめたのか?

車嫌いもちょっとだけ改善されつつあるし、3歳になってもまだまだ成長の余地があるんだなー、と思ったのでした。


IMG_3946.jpg


しかし、火曜日のアジ練で雨が降ったため、早速もう一回洗われたアルでした^^;

2013-08-02 : アル3さい : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
