
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

GO!GO!東北 レッツアジリティ♪

めっきり肌寒くなって、ドッグスポーツには最適な季節到来!
色々あるんですが、更新が追いついてません

早くしないと次のレッツアジリティが来ちゃう!ということで、10月半ばの3連休、競技会の締めは、東北アジコンからレッツアジリティに変わって1回目のアジリティコンペでした。
前日にセミナーもあったんだけど、寒河江の競技会と重なって参加できず、無念。

3連チャンの最終日ということで、今回の目標は、出走数を少なく、集中して1回でクリーンランすること!

疲れも溜まって、あまりお手伝いとか出来ないかも・・・と思いつつ、いざコンペが始まると、不思議と体は動くし、テンションも

みんなの楽しいエネルギーが充満してるからかなー?

レッツアジリティという場は、私にとってパワースポットのようになりつつあるのか?と思った今回でした^^

またまた仲間に動画を撮ってもらいました。

JP1



みんなが応援してくれるから、わんこも元気に走るんですよね~^^
アルも後半スピードアップして、クリーンラン、3位でした。


AG1



ソフトトンネル練習コース、お昼をはさんで、ちょっとテンション低めだったので、オヤツを使いましたが、こちらも無事にクリーンラン、何と1位^^


最後にAG1.5も走ったのですが、こちらはトラップにかかり、上らなくてもいいところでAフレームに上って失格^^;
油断せずに、もっと丁寧にハンドリングしないといけなかった


3連休最終日は、お天気も良く、みんな笑顔で、最高のしめくくりとなりました^^


IMG_4138.jpg
おりこうに待ってるボダコたち^^ 思わすパチリ


次回のレッツアジリティは11月9日、10日、今年はこれで最後!申し込み受付中です。
名残惜しいな~^^;
2013-10-29 : アジリティ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

JKC東北ブロック訓練競技会 IN 寒河江 チャンピオンポイントゲット!

前日のアジリティ競技会に続き、13日は同じ会場で訓練競技会でした。

この日の天気予報は曇り時々雨で、フィールドの状態が心配されました、が。
なぜか雨は降らず、そのかわり競技開始後まもなく、ものすごい強風

タープも飛ばされそうになって、早々に撤収したため、強風吹きすさぶ中で待機^^;

正直、今回はダメでも仕方ないと思いました。

競技は番号順にサクサクと進行し、アルの順番が近づいたところでちょっと練習してから出番です。
練習の感じは悪くなかったので、あとはいつもどおりやるだけやろうと決めてリングへ。

強風の中、仲間も見守ってくれました^^


※音がでます。

動画を撮ってくれたぎんちゃんパパさん、ありがとうございます^^


CD-IIの競技課目は、規定課目①紐付き脚側行進、②紐無し脚側行進、③停座および招呼、④伏臥、⑤立止、⑥行進中伏臥、⑦行進中停座、選択課目⑧据座、⑨腕輪飛び、⑩足飛びの10課目。

動画でも分かるように、風は終始ビュービュー。
それでもなぜかアルはテンション高く、高すぎてちょっとピョンピョン跳ねてしまったりしながら競技を終えました^^
練習した脚側行進が前回よりだいぶマシになったのが嬉しかったです。

大きなミスはなかったので大丈夫とは思いましたが、97.0点でポイントカードゲット、5席でした。

IMG_4127.jpg

ブロック競技会では7ポイントもらえるので、これで20ポイントに達しました。

IMG_4134.jpg

血統書に登録されるまでには、DNA登録とか、家庭犬訓練資格とか、まだ手続きが必要ですが、これでアルはトレーニングチャンピオンです!!

今回は気候条件が良くなかったので、アルはよく頑張ったと思います。

フライボールでもお友達のチームが団体優勝して盛り上がったし、強風の思い出とともに、忘れられない競技会となりそうです^^
2013-10-20 : 訓練・競技会 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

JKC東北ブロック アジリティ IN 寒河江

10月12日(土)はJKC東北ブロック アジリティ競技会でした。
場所はこの前下見に行った寒河江チェリーランド。


IMG_4102.jpg


この日は、雨(寒い)→晴れ(暑い)→曇り(寒い)と目まぐるしくお天気が変わり、なかなか厳しい条件でした。
まあ、そのおかげで大きな虹も出ましたけど。
お友達のタープにご一緒させてもらって本当に助かりました^^;

今回は、お友達のくまにゃんさんが動画を撮ってくれたので、たくさん動画があります^^

まずは、前回いきなり1度に出たらあまりに調子悪かったので、今回はウォーミングアップをかねてビギナー3にもエントリーしました。

※音が出ます。



7時前に会場に入って、競技開始は11時ごろだったので結構待ち時間がありましたが、アルの走りはいい感じでした。
最後のトンネルは、どちらから入ってもOKだったのですが、手前から入れようと思ったのに奥の入口に入ってしまい、映っていない最後のところでハンドラーがわたわたしてました^^;
それがなかったら、もっと順位が上がってたかも。
結果は5席。


IMG_4106.jpg
今気付いたけど、黒プー率高し(笑)


続いてAG1




トラップが何ヶ所かあったのですが、前半はなかなかいい感じ。
と思いきや、ドッグウォークを下りたところで出口に向かって爆走^^;
アル的には、出口が見えたので「やったー、終わりー!!」という気分だったのでしょうか。
呼び戻して、スラの入りで失敗しましたが、何とかゴールにはたどりつきました^^;



最後がJP1




ややスピードが落ちましたが、クリーンラン。
苦手のソフトトンネルも無事クリア^^
9席。


今回、周りを見る余裕が出てきたのか、リングに入ってからアルが結構きょろきょろしてたので、スタート前にアイコンタクトをとるようにしたら、わりと良かったみたいです。
何かそういうルーチンを作りたいと思ってたので、今度からそうしようかな。

お天気は悪かったし、地面も草が結構生えてて走りにくいかと思いましたが、3走すべて記録が残せたので、失格が多かった前回に比べると、格段の進歩でした^^
一緒に行った仲間たちも頑張って、表彰台に乗ったペアがたくさんいました^^

悪条件でも、仲間がいると不思議とそれさえも楽しめるのです。
みなさん、本当にありがとう~!!
2013-10-17 : アジリティ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

結果速報!

怒涛の3日間が終了しました~!
取り急ぎ結果のみ報告します。
詳しくは、後日(たぶん)



1日目
山形チェリーランドにてJKC東北ブロックアジリティ競技会

ビギナー3 5席!
AG1 突如暴走スイッチONでスラ失敗1、何とか完走して10席
JP1 クリーンラン、9席

2日目
山形チェリーランドにてJKG東北ブロック訓練競技会
CDII 97.0点 5席、トレーニングチャンピオン完成!!

3日目
蔵王ドッグランドにてGO!GO!東北レッツアジリティ 第1回
AG1 クリーンラン1席!
JP1 クリーンラン4席(?)
AG1.5 失格^^;


今回の戦利品です^^

IMG_4144.jpg


山形2daysは大変な荒れ模様でしたが、アルは全般にテンションが高く、元気に頑張りました^^
3日間連続はさすがに疲れましたが、みんなで応援しあって、楽しく過ごせました。
ご一緒したみなさん、本当にありがとうございました。

台風が近づいているようです。
進路にあたるみなさん、どうかお気をつけて!
2013-10-15 : アジリティ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

直前練習

いよいよ明日から競技会3連チャンということで。
土曜はアジ練、日曜は訓練所に行ってきました。

土曜日は、先生がコースを送って下さって、それを使ってみんなで練習。
本番を想定して、1回でクリーンランを目指しますが、なかなか難しく・・・
でも、それが本当の実力ってことだから、まあ気負わず楽しく走りたいと思います^^


3303399_2006320881_230large.jpg
Photo by タッチャンさん


ゴールの瞬間、ちゃんとアルがこっちを見てます^^
本番でもこんな風にゴールしたいな。


途中ちょっと雨が降ったので、おニューのダブルフルドッグガードを試してみました。


IMG_4100.jpg


親戚さんの凛ちゃんと色違い。
サイズはSでピッタリでしたが、まだ着慣れてないせいか、アルは固まってました^^;


日曜日は訓練所でCDIIをひと通りおさらい。

何だか行進中のフセとスワレがあやしい(滝汗)

前から、この課目になると、アルは、あ、途中でフセするんだ、って思って歩くのが遅くなってしまうのですが、競技会前とか競技会本番になると、飼い主の緊張オーラが伝わるのか、どんどん遅くなるのです。

前回の競技会では、脚側行進なのに、勝手に途中でフセをしてしまったし^^;

今回の練習でも、本来5mの位置で座るところを、指示していないのに2mくらいのところでオスワリしちゃいました^^;

何度か練習したら出来るようになったのですが、本番はたぶん危ないので、減点覚悟で声符を多めに使っていくことにしました。

今回ポイント取れたら、トレーニングチャンピオンなのですが、どうかな~^^;

お天気はちょっと雨っぽいので、無理せず楽しくできればと思います。

2013-10-11 : アジリティ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
