
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

花巻遠征♪

去る10月27日のこと。
岩手のドッグファームSHINYAさん主催のドッグスポーツ2013 IN花巻という競技会に参加してきました^^

花巻までは高速で2時間ほど、東北レツアジとJKCの大会を除いて、初めての遠征です。
といっても、いつもの仲間も何人か参加したので、あまり緊張せずに楽しめました^^


IMG_4153_1.jpg


会場は、日居城野公園という広い公園の一角。
駐車場もトイレも近くて、良いところでした。

↑写真では良く晴れていますが、実はこの前の週は、ほぼ毎日雨。
この日の午前中も曇りで寒く、お昼頃からやっと日が出てきたのでした。

さて、競技の方は、蔵王のレツアジと似た雰囲気で進行していきます。
自分が出ない競技でも、勉強したい人は検分OKだったり、手のすいている人はコース設営を手伝ったり、空いてる障害で練習していいよ~ってこともありました^^

今回は初めて出る競技会ということもあって、ビギナーJP、ビギナーAG、AGの3つにエントリー。

まずはビギナーJP



何しろ前週は雨でほとんど散歩もできなかったので、アル、暴走気味。
普段バーを落とすことはめったにないのに、ひっかけるというより激突気味にバーを落とし、タイヤもスルー
私があせって目を離してしまったのもいけなかったです

楽しそうだからいいけど^^;

DSC04925-1.jpg

気を取り直して、ビギナーAG



おすわりさせた後、なかなかスタートしないアル。
動画だとわかりにくいですが、このとき、全身プルプル震えてました。
原因は、スタートの真横にあったスピーカー。
ちょうど大きな音量でBGMが流れていたので、ビビったようす。
そばにいると振動が伝わるくらいの音量だったので、怖かったのでしょう^^;

何とか走り出した後は、大丈夫そうでした。
しかし、トンネルのところで、入ったと思って目を離したら、入ってなくて拒絶1。
もっと丁寧にハンドリングしなくてはダメですねー
あと、濡れて滑るというのもあったのですが、草地は意外と走りにくいというのも分かりました。
よく考えたら、こういう草が生えてるとこは初めてでした^^;

最後のAGくらいはクリーンランしたいと思ったのですが、何だか集中を欠き、いろいろダメダメでした。



でも、アルは久しぶりに走れて楽しそうだったし、スピーカーの音に弱いとか、草地は(人間が)走りにくいとか、どんなときでも犬から目を離さずに丁寧にハンドリングしなくてはいけないとか、たくさん勉強になりました。
最後に時間があったのでスペシャルAGのコースも練習させてもらえました^^


DSC04918-1.jpg


今回の動画はタッッチャンさんと山女パパさんが、写真はあちゃさんが撮ってくれました。
一番お気に入りの写真は、ここには載せないで、年賀状に使うんだ~♪
2013-11-07 : アジリティ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
