
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2013年 アジ総括

あっという間に年末ですね^^;

まだまだ書いてないことがあって、秋の帰省の話も書いてないのに、明日の朝の新幹線で帰省します^^;

その前にこれだけは、ってことで最後のセミナー&レツアジと一年のまとめを。

10月の花巻では、やや暴走してたものの、ようやくアジが楽しくなってきたらしいアルと、何となくコースの走り方が分かってきた私。
もう少し、っていう手ごたえを感じ始めていました。

なので11月の今年最後のセミナー&コンペ、ブリーダーさん主催の黒プーの集いと重なってしまったのですが、これを逃すと冬休みに入ってしまうので、今回はセミナーの方に参加しました。


IMG_4180.jpg


朝は真っ白に霜が下りるような寒い日でしたが、大人気のセミナー、今回も途中で応募締め切りになるほど。
冬は日が暮れるのも早いので、みんながなるべくたくさん走れるようにと先生が考えて下さったコースは、さすがの充実度で、30組近い参加者だったにもかかわらず、朝から暗くなるまで、みんな集中してたくさん走ることができました^^

ウォーミングアップから始まって、だんだん難しくなっていく中、アルも集中力が切れることなく、クリーンランを連発!
ようやくお互いの息が合ってきた感じで、とても楽しく走れました♪
先生にも褒められた!

で、みんなあまりにも走りに集中していたせいか、あまり写真がないのです^^;

翌日のコンペはさすがに疲れもあってスピードが出ませんでしたが、スラもほとんど抜けなくなったし、前回できなかった遠隔もできたし、春に比べたら進歩があったと思います。

JP1.5の動画



最初トンネルに吸い込まれそうになりましたが、ちょっと難しいコースも走れるようになりました^^

頑張ったご褒美はTシャツ!

IMG_4187.jpg

夏はこれを着て走るんだ~♪


今年は、先生が少人数セミナーをしてくれたり、アジ仲間のくまにゃんさんが、mixiで練習会を立ち上げてくれたおかげで、みんなで集まって練習する機会がすごく増えました。

3303399_2026274362_71large.jpg
Photo by タッチャンさん

人数が集まると、コースを作るのが楽というのもあるけど、みんなで褒めたり、ヤジったり(笑)、楽しい雰囲気で練習できると犬も楽しくなってくるんですよね。
アルもおやつをもらったり、褒められたりしているうちに、ずいぶん意欲が出てきたように思います。

3303399_2026274130_106large.jpg

この一年を振り返って、いつも先生に言われていることではありますが、おやつでも、おもちゃでも、声でも、使えるものは何でも使って、とにかく楽しいと思わせることが大事なんだな~と実感しています。

3303399_2026272742_180large.jpg

あと、これは訓練でも同じですが、できるようになった!と思って褒めがおろそかになったり、練習が足りなかったりすると、今までできていたのに急にできなくなることがあります。
そんなときは、1つ前の段階に戻って、成功させて、褒めること。
「三歩進んで二歩戻る」
ときには三歩戻って、ふりだしでもいいのです。

3303399_2026272584_183large.jpg


来年も、あせらず自分達のペースで、でもちょこっと遠征にも挑戦してみたいな~、と思っています。

いつも遠くまで来てくださる先生、見守ってくれる先輩方、一緒に練習してくれる仲間たち、みんなみんなありがとう!!

まだまだな私達ですが、来年もよろしくお願いします^^


※明日から帰省してお返事書けないので、コメ欄閉じてます。
2013-12-27 : アジリティ : トラックバック : 0
Pagetop

トリミングと写真撮影

まだ書いてないことが溜まっているのですが、とりあえず最近のことから^^;

この週末は、今年最後のトリミングに行ってきました。

タッセルにしていた耳を伸ばし中なので、何とも半端な感じなのですが・・・

トレーニングチャンピオンのポイントをゲットしてから1ヵ月ちょっとして、JKCから書類が送られてきまして。

IMG_4196.jpg

チャンピオン登録のためには
1. 登録申請書の提出
2. CDII資格の取得
3. DNA登録

を3ヵ月以内にしないといけません。

もちろんそれぞれにお金がかかるわけで^^;
チャンピオンへの道は(別な意味で)厳しいのだった・・・

で、このDNA登録に「側面全体」の写真が必要らしく。
写真を添付して書類を送ると、検査キットが送られてくるそうな。

本当は公園にでも行こうかと思ったのですが、あいにくこの日は雪のため、やむをえず室内で。


IMG_4202.jpg

って、今回はカメラ目線しなくていいのよ~^^;
まっすぐ見て、まっすぐ!

IMG_4207.jpg

と撮ること数十枚。
アルも飽きてきて表情が曇ってきたので(笑)、とりあえず終了。

IMG_4231.jpg

同じような写真ばかりだけど、どれが一番いいかな~

アルは繁殖の予定はないので、登録したところで誰が見るというわけでもないかもしれないけど、そこはやっぱり、いい写真を登録しておきたいという親心なのでした^^;

2013-12-17 : アル3さい : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

いつもの光景

やばい、また広告が・・・^^;

寒くなってきて、そろそろ東北地方のドッグスポーツシーズンも終了。

朝夕は暖房がないと過ごせなくなってきました。

ストーブをつけると、いつもの光景が・・・


IMG_4147.jpg


仕事をしている飼い主の横で、ぬくぬく、だらだらしております。


IMG_4146.jpg

「何か?」

いいえ、どうぞごゆっくり^^;


取り急ぎ、広告対策の簡単更新でした~
2013-12-07 : アル3さい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
