
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ドッグアロマ中級コース 第6~8回

昨年末から色々忙しくてブログでは書けませんでしたが、ドッグアロマ・ホリスティックケア講座、無事に最後まで修了してました。

第6回は、骨格と筋肉マッサージ+Tタッチ
第7回は、アンチエイジングに効く足腰のツボ
第8回は、ドッグヨガ


IMG_4017.jpg


もともと、アジリティを始めたので、関節や腰を痛めたりしないように、マッサージの勉強をしたいと思ってこの講座を受けたので、第6回の筋肉マッサージが私にとってのメインといっても過言ではありません。


IMG_4258.jpg


といっても、全8回のうち1回だけだったので、筋肉マッサージについては機会があったらもっと勉強したいと思っています。

皆さんにも参考になるかと思うのですが、膝や股関節の異常を簡単にチェックする方法。

IMG_4018.jpg

アルは毛がもじゃもじゃで分かりにくいですが^^; このようにオスワリやフセをさせたときの四肢や関節の角度を見ます。膝が開かず、足先がまっすぐ正面を向くのが理想。
外に開いたり、左右非対称だった場合は、痛みや異常がある可能性があります。
ちょっとした歪みは、マッサージで直る場合も。
普段からチェックしておくと、異常を早期に発見できるかも。

そのほかには、ハーブのパックを作ったり、前回ご紹介した手抜きじゃない^^;肉球クリームを作ったり、終始なごやかな雰囲気で講座が終了。

IMG_4185.jpg

最後は参加人数が少なかったので、特別に先生自ら1頭ずつマッサージして下さいました。
アルは今のところ腰の張りなどもなく、良い筋肉がついていると言われましたので、これからも継続していきたいと思っています。

シニアになると、足腰から弱ってくるそうですので、適度な運動とケアを続けて、いつまでも元気にお散歩できるようにしてあげたいな~^^

2014-01-31 : 健康・お手入れ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

超手抜き! 手作り肉球クリーム

お正月は例によって実家でのんびりしてきましたが、実家でも仙台でも、今年は寒いけど雪は少ないみたいです。
去年があまりに大雪だった、というのもありますけど^^;

さて、冬にかぎらず、普段のお散歩コースはどうしてもアスファルトが多くなってしまうので、肉球のお手入れは欠かせません。肉球は、膝や腰への衝撃をやわらげるクッションの役割をしているので、肉球をプニプニに保つのは、大事なことです。

今日は、アロマ教室で習った手作り肉球クリームをアレンジした超手抜きバージョンをご紹介します♪


用意するのは、蜜ろう、ホホバオイル、耐熱で蓋のある容器(今回は50mL褐色ガラス)、あとはお湯と割り箸とキッチンスケール。
IMG_4233.jpg

蜜ろうとホホバオイルは、どちらも精製と未精製がありますが、お好みで。
今回は手元にあった精製ホホバオイルと、蜜ろうは未精製で。
未精製のものは、ほのかな香りと色があるので、アロマオイルを入れて香りを楽しみたいときは精製タイプがおススメ。

キッチンスケールで、ホホバオイル10g、蜜ろう1.5gを測ります。
IMG_4237.jpg

このレシピだと、柔らかめのとろとろクリームになります。
蜜ろうを2gにすると、ちょっと固めのバーム状に。
これもお好みで^^

湯せんして、割り箸などで混ぜながら蜜ろうを溶かします。
IMG_4239.jpg

ここが一番時間がかかるところ(といっても5~10分くらい)。
寒い時期は、お湯を何回か取り替えながら。
めんどうな場合はレンジで短時間チンしても^^;

ほぼ溶けたら、今度は水で冷やしながら、ぐるぐる混ぜます。
IMG_4240.jpg


あっというまに白くとろとろに。
精製ホホバオイルだと白くなりますが、未精製だと黄色っぽくなると思います。
IMG_4242.jpg

アロマオイルを入れたい場合は、ここで小さいスポイトで1滴(0.025mL)入れて、混ぜます。
熱いと香りが飛んでしまうので、必ず粗熱が取れてから。

アルは結構足を舐めるので、アロマは入れないで作りました。
何も入れなくても、ほのかにハチミツの香りがしていい感じです^^

IMG_4245.jpg
「食べ物じゃなかったのだ・・・」

洗い物と道具をできるだけ省略した手抜きレシピでした~♪

この時期、人間と同じく足が冷えてる子もいるので(アルは冷え冷え^^;)手作りクリームを塗ってマッサージしてあげると血行が良くなりますよ^^


ついでに、今週はトリミングでした。
アフロ目指してるんだけど、耳がなかなか伸びず。

IMG_4248.jpg


2014-01-19 : 健康・お手入れ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

2014年、新年のご挨拶



DSC04926-2.jpg



新年あけましておめでとうございます。

昨年中は、たくさんの方々にお世話になり、本当にありがとうございました。

今年一年が、皆さまにとって、実り多き幸せな一年になりますように。


2014-01-01 : 未分類 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
