
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

晴れてチャンピオンに!!

もう少しのところでなかなか溶けきらない雪。
今週は暖かくなるらしいので期待してます。

今日も乾いた歩道を選んでお散歩。
帰ってきたら、ポストに書類が届いてました^^


IMG_4291.jpg

アルに合わせて撮ると、肝腎の書類が白飛びしちゃってますが

トレーニングチャンピオンの認定書と

IMG_4295.jpg


血統書にT.CHの文字

IMG_4293.jpg


これが最終目標ではないし、結構なお金もかかるので、登録はしなくてもよかったといえばそうなのですが、私とアルが頑張ってきた記念として^^

もともとはパピーパーティの延長として始めた訓練、今では、アルとのいい関係を維持するためのものとして毎日少しずつですが続けています。


それはとても単純なことで、

指示する → できた → 褒める → 二人とも嬉しい

という関係をキープすること。


これは、わんこと暮らすかぎり続いていくことだと思うので、チャンピオンになったから終わりということではないと思っています。

ということで、これからも競技会にはチャレンジするつもりですし、あわよくば、グランドトレーニングチャンピオンも狙っちゃおうと思っています。
ただ、グラチャンをとるには「持来」をマスターしないといけないので、先は長そうです^^;

IMG_4289.jpg

ま、気長に頑張りましょう^^
2014-02-25 : 訓練・競技会 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

トリミング・・・おかっぱ? ヘルメット?

寒いけど、陽射しは強くなってきた感のある今日このごろ。
だいぶ雪が溶けてきました。

そんな週末、いつものように二人揃ってトリミング。

IMG_4281.jpg

トリマーさんには、耳のラインぎりぎりで、ミニマムなアフロにしたい、と伝えてあるのですが、耳の横の部分がなかなか伸びず。

IMG_4285.jpg

なんか理想とはちょっとちがうような^^;

トリミング直後は特に、ん~、おかっぱというか、ヘルメットかぶってるみたいというか?

伸びたらもうちょっとアフロっぽくなるのかな。

IMG_4284.jpg

4歳のアル、明るいところで見ると、顔まわりに白い毛がチラホラ。
耳の内側やおしりもだいぶグレーっぽくなってきました。

お友達にはベピーフェイスと評判のアル、まだまだ若作りで頑張ろう(笑)
2014-02-23 : アル4さい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

4歳だ!

アル、今日で4歳になりました!
一緒に生まれたバルくん、ロッキーくん、ゆの。くん、みんなお誕生日おめでとう


プレゼントはビヨルキスのハーフチョークだよ。
フライングして2週間ほど前に買っちゃったので、写真はそのときのです。

IMG_4256.jpg


今日は寒くてあまりお天気も良くなかったので、公園にもランにも行けなかったけど、いつもどおりにお散歩して、ストーブ前であったまりながらマッサージ。
今日も普段どおり過ごせることに感謝しないとね。


晩ごはんは、ちょっとだけ豪華にオージービーフのステーキ!

IMG_4272.jpg

をいつものフードにトッピングしてまぜまぜしてあげました^^;

おいしかったですかー?

IMG_4276-1.jpg
「おかわり下さい」


ん?今オリンピックやってて4歳ということは、アルはオリンピックの年に生まれたんだ~
次のオリンピックも、その次の次の次も・・・一緒に迎えられたらいいな~^^

4歳、精神的にも体力的にも成熟して、立派な大人になる歳です。
まずは大きなケガや病気をしないように、健康第一で、また一緒に色んなことにチャレンジしていきたいと思います。


2014-02-19 : アル4さい : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

DNA登録完了!

今年は雪が少ない、なんて言ってたら、ドカンと来ましたね^^;
関東方面のみなさん、大丈夫でしょうか?

IMG_4260.jpg

こちらは土曜日夕方の写真。
本格的に降ってきたな~、と思ってたら、翌朝は30cmくらい積もってました。
風があったので、ベランダや階段まで雪が吹き込んで真っ白^^;

IMG_4265.jpg

こんな日は家でまったりオリンピックでも観ていたかったのですが、冷蔵庫が空っぽだったので、やむをえず車を出せるように雪かきをして、買い物に行ってきました。


それはさておき、先日写真を撮ってたDNA登録、やっと証明書が送られてきました。

手続きとしては、まず写真を貼った申請書を送付すると同時に、郵便局で登録料を振り込み。

2週間くらいで、検体採取キットが送られてきます。

IMG_4252.jpg

説明に従って、ブラシで頬の粘膜から細胞を採って、送り返します。

IMG_4251_1.jpg

「頬の内側にしっかり押し付け、10~15回ほど回転させて粘膜をこすり採って下さい」と説明されているので、いつもの歯みがき体勢であお向けに固定して、頬の内側を5回くらいブラシでこすったら、アルが暴れ出し^^;
無理矢理10回くらいシュッシュッとこすって終了。

検体が不十分だと、もう一度ブラシが送られてきてやり直しということだったので、ドキドキしながら待っていたのですが、2週間ほどで証明書が送付されてきました。

IMG_4266.jpg

苦労して撮った写真は、結局小さくて黒くて何だかよく分からず^^;

先日無事にCDIIの試験も合格しましたので、あとはチャンピオン登録を待つばかり。

このCDII試験も、ポイント取得から3ヵ月以内に受けなければということで、1月の寒い時期に決行。
3頭以上が受験しないと試験が成立しないため、訓練所の先生が声をかけて下さり、同じ訓練所で、アジを始めた当初からお世話になっているOさんが、快く了承して下さいました。年が明けたばかりのこの時期に、寒くてコンディションも良くないのに、いい機会だから、と言って下さって、本当にいくら感謝しても足りないくらいです。
このご恩は、いつかきっと何かの形でお返ししなければ!

しかしアルと競技を始めてから、訓練でもアジでも、いい先生に巡り合え、仲間にも本当に恵まれているとしみじみ思います。
春になって、またみんなに会うのが楽しみです^^
雪なんか降ってる場合じゃないよ~!
2014-02-09 : アル3さい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
