
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

狂犬病ワクチンと健康診断

先週木曜日、動物病院に行ってきました。

フィラリア検査と一緒に健康診断してもらうため、朝ごはん抜き、マーキングするアルをつけまわして(笑)苦労してちっこを集め、いざ病院へ。

相変わらず、待合室ではきゅーきゅー泣きまくり、診察室ではプルプル震えまくって、先生に苦笑されました^^;

まずはフィラリア検査、陰性でした。

IMG_4483.jpg

今までは錠剤だったのですが、今年から成分と含量は同じで、クッキータイプに切り替わったそうです。
成分と含量が変わっていないので大丈夫とは思うのですが、最初に投与するときはちょっと気をつけなければ。
おいしくなったので、アルはうれしいかもしれないけどね。

続いて血液検査と尿検査の結果。
大きな問題はなかったのですが、ALTがちょっと高く出ました。

IMG_4480.jpg

正常値17~78のところ82ですから、ちょこっとオーバーしてるだけなのですが、前回までと比べると2倍くらいに上昇しているので、気になるといえば気になる。
こちら☆を見ると、ALTは、ちょっとしたことで上昇する場合もあるようなので、一過性だといいんですけど。

先生も、気になるようなら2~3ヵ月後に再検査してもいいけど、来年の定期検査でもいいのではないかとおっしゃってました。
何かで病院に行くことがあったら、再検査してもらおうかと思っています。

IMG_4475.jpg

お疲れさまでした。


最後に、2月ごろに混合ワクチンのうち、コアワクチン3種の抗体検査をしてもらって、電話では結果を聞いていたのですが、今回ちゃんと紙の結果を貰ってきました。

最初に抗体検査をしたいのですが、と言ったら、「できないことはないけど、うちの病院では初めてだ」と、必要な採血量やら、検査料やら、バタバタと調べてもらいました^^;
ただ、抗体価が十分にあれば、過剰なワクチン接種は不要であるという考えには賛同をいただき、コアワクチンについては通常は3年に1回くらいで大丈夫と言われていますが、犬は個体差が大きく、毎年接種しても抗体価が上がらない子もいるので、一度検査するのはいいかもしれませんね、と言われました。

去年の2月に5種混合ワクチンを打ったので、ちょうど1年後の結果です。

IMG_4479.jpg

一般に100倍以上の抗体価があれば、病気を防げると言われているところ、どれも1000倍以上の十分な抗体価がありました。

ので、今年は混合ワクチンはなし。
今後は2年に1回か、3年に1回打てば十分ではないかということです。

ワクチンの過剰接種については、最近色々言われるようになってきましたが、今回検査をしてみて、1年後でも十分免疫が残っていることがはっきりしました。

ワクチンについては色々な考え方があると思いますが、なるべくわんこの体に負担の少ない方法を考えてあげたいなー、と思います^^
2014-05-27 : 健康・お手入れ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

JKC福島訓練競技会 2014年5月18日

日曜日は予定どおり、福島愛犬トレーナーズクラブ主催の訓練競技会に行ってきました。
場所は去年と同じ、あづま総合運動公園です。

IMG_4448.jpg

小雨が降って湿っていたせいか、去年と地面の感じが少し違うような?
でも午前中は、時折パラパラと雨が降りつつも、曇りで肌寒いくらいだったので、競技をするにはまあまあの条件でした。
午後は日が出て暑くなったので、午後の子はちょっとかわいそうでした。

アルは12番目くらいで、開始から2時間くらい、ちょうどいい順番。

IMG_4456.jpg

待ってる間、こんなかわいい出場者もいましたよ^^

アルは前日蔵王での練習で、フセがちょっとあやしかったので、確認のために何回か練習。
大丈夫そうです。

3頭前くらいになったところでキャリーから出してウォーミングアップを開始したのですが、ちょっと早すぎたか?
本番では、ちょっとテンション低めでした。

もう何回も出てるのに、いまだにタイミングが難しい。
早く出しすぎると犬が飽きて疲れるし、遅すぎると寝起きでぼんやりしてたりするし^^;

さて本番。
最初の紐付脚側行進はまあまあだったのですが、次の紐無ではちょっと遅れ気味。
隣のグランドで野球の試合をしていて、時々わー!とかうおー!とか大きな歓声が上がっていたので、ちょっとビビったのかもしれませんが、そこはみんな同じ条件なので仕方ありません。

招呼、伏臥、立止、と順調に来て、いちばん問題の行進中伏臥で、「ツケ」と言って歩き出したら、なんとアルが座ったままで付いて来ない!
内心しまった と思いつつ、何食わぬ顔で「ツケ」ともう一度促して、競技続行です。
これまでなかったミスなので、やはり本番では何が起こるかわかりません

いつも先生に言われている「最後まで諦めるな」という言葉を思い出し、その後は何とか終了^^;

先生に聞いたら、行進中伏臥の減点は2点くらいではないかとのこと。

他は大きなミスはなかったので、運がよければカードもらえるかも?と思っていたら、96.7点、4席でした!

IMG_4471-1.jpg

今回はカードも貰えたし、初めてやった選択科目「お手」と久しぶりの遠隔(停座→伏臥)が上手くいったのは良かったですが、ジャッジの先生に指摘されたとおり、基本中の基本である脚側行進と脚側停座が正確にできていないので、また練習しなければ。

IMG_4463.jpg

ミスはありましたが、よく頑張りました。
5ポイント獲得、グラチャンまであと35ポイント(笑)
2014-05-23 : 訓練・競技会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

トリミングとか、予定とか

昨日は仙台でも30℃超えの暑さだったのに、週末は20℃切るかも?
って、寒暖差の激しすぎる今日このごろ、ただでさえ忙しいのに、犬も人も体調に気をつけなければ。

今週末はトリミングに行ってきました。

IMG_4441.jpg

ボディはかなりすっきり短めにしてもらいました。
アフロヘアだとちょっと頭でっかちなので、次回は普通に戻そうかな。

IMG_4437.jpg

すっきりしたところで、この後は予定が目白押し!

この週末は、土曜は蔵王で軽く練習、日曜は福島で訓練競技会。

次の週は、狂犬病ワクチンとフィラリア検査。

5月31日、6月1日はお待ちかねのレッツアジリティ、セミナー&コンペ

6月7日、8日は新潟OPDES参戦!初めての車中泊の予定^^;

ケガや事故なく、健康第一で楽しみたいと思います♪
2014-05-15 : アル4さい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ドッグスポーツ IN 花巻

5月5日のことですが、実家から帰りがてら、花巻広域公園で行われたドッグファームSHINYAさんとこのアジリティ大会に参加してきました。

予報は曇りのち雨だったのですが、終わりごろにパラパラ降ったくらいで、暑すぎずにちょうどいいお天気でした。

IMG_4425.jpg

レツアジで一緒の仲間もたくさん参加していたので、タープに入れてもらって楽しく過ごしました^^

アルはJP1とAG1の2種目に参加。

3303399_2071504569_86large.jpg
Photo by タッチャンさん

いつもと違って実家からの参加だったのでどうかな?と思ったのですが、1走目のJP1は何とかクリーンラン。



ロングジャンプでアルが転びそうになったのでヒヤっとしましたが、どこもケガはなかったようです。
トンネルから出てすぐロングジャンプだったので、目測を誤ったのかもしれません。
もっと丁寧に指示すればよかったと反省


クリーンランが少なかったので3位入賞でした^^
1位の賞品は、八木澤商店さんの、限定1000本しか作られなかったお醤油でした!
これは欲しかった~
八木澤さんのお醤油は、とっても美味しいんですよ。

IMG_4429.jpg


AG1はちょっとテンションが下がって、最初のドッグウォークがのろのろ。
その後はスピードが上がったのですが、Aフレでタッチをきちんと止まらず、次のハンドリングが間に合わずに最後のハードルで拒絶。
ゴールはしたものの、色々とグダグダで時間かかり過ぎ

実家ボケで私のハンドリングはいまいちでしたが、小型犬の参加が多かったので、色々勉強になりました。

帰りはGW渋滞にハマり、ずいぶん時間がかかって帰宅^^;
桜を見たり、アジったり、盛りだくさんのGWでした。
2014-05-11 : アジリティ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ギリギリお花見

ということで。
桜が散る前にと急いで帰省した5月1日。
この日は雨の予報だったのですが、お昼頃に着いたら降ってなかったので、一休みして早速弘前公園へ。

IMG_4401.jpg

日当たりの良い外堀はもう葉桜で、散った桜がお堀をピンク色に染めていました。
花筏(はないかだ)というこの時期しか見られない光景です。
満開は逃しましたが、この光景もきれいでした。

IMG_4400.jpg

アルのアフロ頭にも花びらが。

園内は抱っこやカートならペットOKなので、アルを抱っこして園内へ。
いつも花見の時期は寒いくらいなのに、今年は暖かく、歩いていると汗ばむほど。

IMG_4406.jpg

今年から改修に入る天守閣。
撮影スポットはすごい人だったので、少し横からパチリ。
お城を横に移築して、石垣を修理するそうです。

IMG_4410.jpg

西堀の桜のトンネルの方は、まだ花が残っているということだったので、そちらへ。
アルを抱っこしての移動にそろそろ疲れましたが、桜はまだ残っていてきれいでした。

ちょこっとだけアルを下ろして記念撮影。

IMG_4412.jpg

散り際でしたが、きれいな桜を見られて、帰ってよかったです^^

IMG_4417.jpg

2014-05-06 : お出かけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
