
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アフロ卒業しました

6月13日のトリミングです。
っていうか、そろそろ次のトリミングが近づいてますが^^;

前回まではアフロでしたが・・・

IMG_4438.jpg

そろそろ暑くなってきたので、サマーカットにして、ついでにアフロもやめて、普通のカットにしてもらいました。

IMG_4527.jpg

アフロも気に入っていたのですが、毛質が柔らかいため、どうしても倒れて分け目がついてしまうので^^;

IMG_4529.jpg

しばらくはサマーマイアミです。
めいお姉さんとお揃い^^

2014-07-16 : アル4さい : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

嵐の新潟OPDES その2(2014年6月7-8日)

さて、1日目の競技が終わったあとは、近くの温泉で汗を流して(アルは車でお留守番してもらいました)、うまうまタイムです

相変わらず強風が吹きまくる中、アウトドアマイスター達が着々と準備をしてくれて、私なんて、飲んで食べるだけ!

IMG_4505.jpg

まずはわんこ用ささみを焼いてもらい・・・

IMG_4507.jpg

みんなで持ち寄った食材に、先生がコストコから買ってきてくれたシュリンプカクテルやらプルコギやら・・・
お腹いっぱい食べて、普段は車でわんこ連れだから、なかなか飲む機会のない仲間と色んな話をして、楽しい夜は更けていきました^^

初めての車泊は、風や雨の音で何度か目が覚めたものの、手足を伸ばして眠れたので翌日体が痛いということもなく、快適でした。
アルは、試しに家で乗せたときは、きゅーきゅー鳴いてたのでどうかな?と思っていたのですが、さすがに疲れたらしく、すぐに丸まって寝ていました。

IMG_4524.jpg

翌日は、昼すぎから雨の予報でしたが、競技中は何とか晴れて、暑いくらいのお天気に。

朝一からJP1です。
昨日のタイムオーバーのリベンジ!
と思っていたのですが、テンション上げようとディスクで遊んだり、練習用ハードルを飛ばせたりしても、いまいち・・・^^;

いつもは出だしが遅くても、徐々にスピードが上がってくるのですが、このときは、明らかにやりたくないという態度。
スラロームの最後で、抜けたかな?とは思ったのですが、なんだか私も気持ちが切れてしまって、この状態でやり直しても、ますますテンションが下がるだけかも、と迷ったあげくに次のハードルを飛ばせてしまい、失格。



テンションが低くてスピードが上がらなくても、遅いなりに一生懸命やった結果ならば仕方ないのですが、このときは「やりたくない感」がひしひしと伝わってきて、非常にヘコみました

「できるのにやらない」というのは、犬との関係性において、いちばん嫌な状態。
確かに遠征で疲れてたかもしれないし、気候条件も良くなかったけど、そこまでなってしまう原因がわからないし、そんなにやりたくないことを私はアルにやらせているの?と思ったりもして。

でも、仲間にグチを聞いてもらったり、先生に泣きついて喝!を入れてもらって、このままでは帰れない、次のAG1をがんばろう、と思いました。

一人だったら落ち込んだままだったと思いますが、みんながいてくれて本当に良かった

特に、先生!
ときに厳しく、ときに優しく、みんなを見守ってくれていて、決してブレない、頼れるリーダー。
今書いていて気づいたのですが、これって、犬にとっての理想的なリーダー像と同じですよね。
そうか、アルにとっての私が、私にとっての先生のような存在になればいいんだ!
それってめっちゃ大変だけども、努力はしよう

AG1は、ハードル2本飛んでスピードが上がらないうちにドッグウォークというコースだったので、最初のところで時間がかかってしまいましたが、タイヤを飛んだあたりからスピードが出て、いつもの調子でゴール!
あ~、良かった



楽しかったり、ヘコんだり、色々あった遠征でしたが、普段見えない部分がみえて、とても勉強になりました。
これを機に、アルとの関係を見直して、楽しく、びゅーんと走れるように、練習中です♪

ちなみに、競技が終わって帰途についた頃から、パラパラ雨が降り出し、帰り道はずっと雨。
風は強かったものの、全国的雨の中、何とかお天気がもってくれたのは、ある意味奇跡的。
やっぱりアルは晴れ男かも!?
2014-07-10 : アジリティ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

嵐の新潟OPDES その1(2014年6月7-8日)

さて、金曜には出発だというのに火曜日にお腹が痛くなってしまったアルでしたが、幸いにも下痢ピーにはならなかったので、何とか回復して大丈夫そうでした。

バモスの荷室も車中泊仕様になり、準備万端!でしたが・・・

IMG_4552.jpg
上段に布団を敷き、下段は荷物入れに。

この週末は全国的に大雨、新潟は奇跡的に曇り予報でしたが、金曜の夜から風速10メートルの強風とのこと

予定では金曜夜に会場の阿賀川水辺プラザに到着、車中泊の予定でしたが、強風の中、河原に泊まるのは怖いし、バモスは車高が高いので、夜の高速で風に煽られるのも嫌だし、ということで、急遽、当日朝、というか明け方に出発することに変更。

2時に起床、2時半には出発!
暗い中を走り出しました^^;
途中、福島あたりは結構な雨。
新潟に近づくにつれ、雨は弱まりましたが、予報どおり風が強まってきました。

IMG_4491.jpg

6時少し過ぎに到着。
強風の中、いつものレツアジの仲間が、すでにタープを張っていてくれました。
山女ちゃんご一家をはじめ、今回ご一緒した皆さんには本当にお世話になり、おかげさまで、とっても楽しく過ごすことができました

1日目はTT2から。
アルの腹痛もあって全然練習していない上に、雨混じりの強風。
まあダメもとで、とは思っていたのですが、明け方から長距離移動したせいか、予想以上にアルのテンションが低く、脚側行進も超ノロノロでしたが、何とか課目をこなし、40点ギリギリで合格!
これで半年以上、1年以内にもう一度40点以上で合格すれば永久資格がとれるので、ぎりぎりでもOK!

雨も次第にやんできましたが、終日風は強く、アルのアフロもなびいてました^^;

IMG_4493.jpg

TT2終了後は、AG1です。
スタッフ不足ということで、空き時間にはお手伝いをしながらの参加でみんな忙しかったのですが、その合間を縫って山女ちゃんママや桃ちゃんママが動画を撮ってくれました



まあ、TT2から予想はしてましたが、スピード上がらず、せっかくクリーンランだったのに、標準タイムをオーバーしたのでタイム減点がついてしまいました
最近、ドッグウォークで時間がかかってしまうのが痛いところ。
昔は大好きだったんだけど、どうしてなのか、謎。

夕方にはすべての競技が終了しましたが、夜はこれから~♪
ということで、次回に続きます^^;


2014-07-07 : アジリティ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

真夏!?なレツアジ

あーーっ
気づいたら、6月は1回も更新してないのに、7月になってた

やっぱり毎週土日にお出かけしてると、平日にやらなきゃいけないことが山積みで、いっぱいいっぱいでした^^;

もう細かいことは忘れちゃってる気がしますが、写真や動画はあるので、頑張って更新します!

まずは5月31日と6月1日のセミナー&コンペ。

今年は強風だったり暑かったり大雨だったり、激しい天気が続いていますが、この週は暑かった!

204863960_624.jpg

この写真を見ても、真夏のように太陽ギラギラ、濃い影がくっきり。

保冷剤やらクールウェアやら、夏のような暑さ対策をして行きましたが、それでも暑かった!

後でニュースを見たら、日曜の蔵王町は県内でも暑かったらしく、最高気温が33℃もあったそうな。

しかし、人もわんこも熱中症で倒れることなく、無事に2日間が終了。
新しく参加して下さった人もいて、楽しく走りました。

AG1の動画


登りものがちょっと時間がかかってますが、暑かったわりにはよく走りました。
しかし、今にして思えば、この頃、時間はかかってもクリーンランできてるから、という油断があったように思います。
その後いろいろ考えて、もっとスピードアップを目指して練習中です。


次の日。
先生のところのグラウンドに生えているという小梅の実を分けていただいたので、黒糖梅酒の仕込み^^

IMG_4486.jpg

上手くいけば、秋には飲めるらしい。
飲むとアジが上手くなりそうな、ありがたい梅酒です


と、ここまでは良かったのですが、この月曜日の夜、アルが夜ご飯を食べた後、1時間後くらいに全部ゲーしていまい・・・
翌日火曜日もお腹が痛いらしく、一日なにも食べずに、うろうろ。
病院に行こうかと思いましたが、かえってストレスになりそうなので、ときどき撫でてやりながら様子見。
夜遅くに少し落ち着いて、鶏肉とゆで汁を少し食べました。

当日と翌日昼までは元気だったので大丈夫かと思ったのですが、やはり急な暑さが堪えたもよう

金曜には新潟へ発つ予定だったので、どうなることかと思いましたが、くず湯やら消化のよいごはんやらで何とか回復、無事新潟へも行ってきました!

新潟OPDESの話は、待て、次回!(笑)
2014-07-01 : アジリティ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

05 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
