
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

トリミング後はおしりが気になる?

土曜日はトリミングに行ってきました。

IMG_4650_1_R.jpg

そろそろサマーカットはやめて、ブーツカットに伸ばしていく方向で。

その翌日、日曜日は久しぶりに訓練所へ。
10月に山形で競技会があるので、全体にチェックしておきたかったのですが。

なぜか一定時間以上オスワリをしないアル

「フセ」と言っても立ち上がってしまったり、「お手」の途中で片手を出したまま立ち上がったり。

どうもトリミング直後で、おしりに違和感があったようす^^;
朝の散歩では、普通に座って信号待ちをしたりしてたので、午後になって地面が温まってたのも原因かと。
そうは言っても、夏のように熱かったわけではないんですけどね。

競技会前に色々チェックしたかったのに、結局あまりきちんとできないまま終わってしまったのでした^^;

うちのお坊ちゃまは繊細で困るな~^^;
とにかく、競技会直前のトリミングはNGのようです。
2014-09-26 : アル4さい : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

リカバリーウェアを買っちゃった!

秋晴れの気持ちいいお天気が続いていますね。
9月28日は秋田県の能代でJKCのアジリティ競技会に出陳予定。
このままのお天気が続くといいんですけど。

仕事はぎゅうぎゅうなのですが、お天気の良い日曜日、いまいちヤル気が出ず^^;

211015861_624_R.jpg
先日のレツアジで撮ってもらった写真♪

さて、本題。
一年以上前から、買おうか、いややっぱりやめとこ、と迷っていたリカバリードッグウェア

例によってお高いし、※効果を保証するものではございません。って明記してあるし^^;

でも先日のケンケンの件もあるし、アルももう4歳すぎたし・・・

アルの場合、疲労回復というより、いつも待機中のクレートや帰りの車の中で大人しく寝てればいいのに、いつまでもキューキュー鳴いて騒いでよけいな体力を使っているので、これ着せたらちょっとは大人しくなるかと思ってポチっとしちゃいました。

IMG_4639_R.jpg

Mサイズだとちょっと大きい感じですが、Sだとピチピチになっちゃうので、お休みのときに着るにはゆったりめでいいかと。
生地は柔らかくて伸縮性が高く、おパジャマなんかより着せるのも楽でした。

で、効果のほどは・・・
先日のレツアジで帰りの車の中で着せてみましたが、いつもとあまり変わらず・・・
競技中の待ち時間にも着せようかと思ったのですが、ちょっと暑かったのでやめました。

でも、翌日着せておいたら、一日中死んだように寝てました

興奮をおさめるというところまではいかないようですが、安眠効果はあるみたい。
暑い時期は使えないというのが難点かなあ。

せっかく買ったので、もうちょっと試してみます。

ちなみに、アルファアイコンのサイトでは現在品切れ中で、わたしはこちらから買いました。

2014-09-21 : 訓練・競技会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

爆走!レツアジ(笑)

各地で大雨が降ったりと不安定なお天気だったこの週末ですが、蔵王にて夏休み明けのセミナー&レツアジが開催されました。
途中ザーっと雨に降られたりしましたが、去年のこの時期に比べたら、朝晩は肌寒いくらいの涼しさで、走るにはいい感じでした^^

足の調子が心配だったアルですが、飼い主があまり心配すると、犬は、飼い主が気を使ってる → 自分の方がエライ!と勘違いして言うことをきかなくなるので、いつも通りに走るようにしました。

しかし、そんな心配も不要なくらい、アルは2日間とも元気に走り、ケンケンもしませんでした^^

特に、コンペの最後に走ったAG1.5
いつもなら疲れて、励ましながら走るのですが、今回は最後の最後にスピードアップ!
見たことないスピードで走り、会場も大ウケでした(爆)

まずは1回目。



ドッグウォークで止まりそうになっているのは、後ろ足に枯草がくっついてしまい、それを気にしていたのです。
途中で止めてもらって、取ってあげようかと一瞬思ったのですが、本番ではそんなことできないし、と思い直して、GO!GO!と強めにコマンド。
するとアルも吹っ切れたのか走り出し、直トン(まっすぐなトンネル)のあたりからスピードアップ!
直トンは楽しいらしく、わんこはテンションが上がります^^
で、スピードが出すぎてハンドラーの対応が遅れ、ロングジャンプから曲がらなければならないところを正面のトンネルに飛び込んで失格
やり直して最後のハードルもスルーしてしまいましたが、アルが楽しそうに走ったので、ま、いっか、と。

リトライでもう一回走りましたが、やはり直トンからすごいスピードで走り、ゴール!



いつもこれくらいのスピードで走れるといいんですけどねー^^;

とにかく足は問題なさそうなので、競技会に向けてがんばりたいと思います。

目の方は、現在こんな感じ。
腫れは引いたのですが、完治まではもうちょっとかな。

IMG_4641_R.jpg
2014-09-17 : アジリティ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

治ってきた

9月5日から1日5~6回の目薬生活。

昨日くらいから、だいぶ腫れと赤味が引いてきました。

IMG_4629_R.jpg

でもたぶんここから完治まではもう少しかかるので、油断しないで点眼を続けます。

今までの経験上、

1. 目に異常があったら、直ちに病院へ マイボーム腺炎などは、こじれると治りにくくなるので、様子をみないですぐに病院へ行った方がいいです。

2. 目薬はこまめに 薬の種類にもよると思いますが、お医者さんの指示に従って、面倒でもなるべくこまめに点眼した方が早く良くなります。
2014-09-09 : 健康・お手入れ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今度は結膜炎?

足の調子はどうやら大丈夫そう、とほっとしていたら、今度は目が

今朝起きたら、左目の眼尻のあたりがプクっと腫れていました。

IMG_4627_R.jpg

正常な右目と比較すると明らかに赤くなって腫れています。

IMG_4624_R.jpg

いつものマイボーム腺炎かと思って病院へ行ったのですが、腫れの様子がどうも違うみたいで、結膜も充血しているので結膜炎から来る炎症ではないかと言われました。

目薬を処方されて様子を見ることに。
1日4~5回の点眼生活です

実は2~3日前からちょっとお腹の調子も悪くて、免疫が低下したところに何かのばい菌が入っちゃったのかなー

夏の終わりごろはいつも体調を崩すので、気を付けてはいたのですが。
今年は急に涼しくなりましたからね~
そして今日はまた蒸し暑く、明日も暑いらしい

みなさんも、どうぞお気をつけて!
2014-09-05 : 健康・お手入れ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

08 | 2014/09 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
