
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

トリミング&おニューのリード

予定が色々あると、トリミングを間に入れるのが大変
前回からまだ4週間ですが、来週から練習会やらOPDESやらと続くので、今週のうちに行ってきました。

だいぶ見慣れてきたラムクリップ。

IMG_4805_1_R.jpg

やっぱりトリミングしたての顔バリはいいな~^^

IMG_4803_R.jpg



そして、こちらはちょっと前の写真ですが、先日の蔵王の写真でチラッと写っていたブルーのリード。

IMG_4747_1_R.jpg

アジ友さんに教えてもらった手作りワンコグッズのお店「るるな」さんでアジリティ用にオーダーしたものです。

IMG_4746_R.jpg

リードとカラーが一体になっていて、パラコードなので細いけれど丈夫です。

IMG_4807_R.jpg

ストッパーが付いているので、アジリティで着脱が多いときには緩めに、繋留したいときはきつめに、と簡単に調節できるのも便利。
トイプーは、首回りギリギリだと、耳が引っ掛かってなかなか抜けないので^^;

色んなカラーが選べるので、すごーく迷ってブルー系にしたのですが、また違う色や形のも欲しいな~
お値段もお手頃♪
2015-03-21 : アル5さい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

左脚、その後

今日はお天気も良くてポカポカ のお出かけ日和でしたが、出かけた先は動物病院^^;

去年の7月に脚を痛めてから、もう痛みはないし元気に走っているのですが、たま~にピョコピョコするときがあるので、シーズン再開前に一度診てもらうことにしました。

IMG_4797_R.jpg
病院嫌いだから、いっぱい鳴いてやったのだ☆

院長先生による触診とレントゲンの結果、まったく異常なし(笑)

アジの障害を登るときに眩しいのを気にしてたときがあったので、目も診察してもらいましたが、こちらも異常なし。

過保護な飼い主だと思われてるだろうなー^^;と思いつつ、異常がなければそれでいいのです。

関節サプリの効果について聞いてみたのですが、理論的にはサプリを飲んでも、有効成分が吸収されて関節に届くかは疑問とのこと。これは人間のサプリでも同じ。
「でも、理論的にはそうなんだけど、飲んで良くなった症例もあるから、悪いとは言えないんだよね~^^;」
ともおっしゃってましたが^^;
ま、気休め程度ということでしょうか。

脚のぴょこぴょこはちょっと気になりますが、大きな障害や病気はないとのことで、これからも気をつけながら楽しんでいきたいと思います。

IMG_4800_R.jpg
頑張ったので早くおやつください。

しかし、アルの病院嫌いはひどくなる一方だわー
2015-03-17 : 健康・お手入れ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今年初!蔵王

この週末は天気が良く、風もなくて、絶好のアジ日和でした^^

実は2月にも、比較的雪の少ないところにある訓練所での練習に誘ってもらって、ちょっとだけ練習したのですが、その時はまだハンドラーがボケボケでした

1405314375_32_R.jpg
アルは元気いっぱいだったけどね~^^

先週は寒かったので少し雪が残っていましたが、蔵王も使えるようになったということで、日曜日にみんなと練習してきました。

IMG_4792_R.jpg

蔵王はやっぱりホームって感じで、楽しかった~♪

IMG_4795_R.jpg

眩しくてこんな顔してるけど、アルも頑張って練習しました^^

今年もいよいよシーズンが始まります。

3月末のレツアジの練習会から始まって、とりあえずの予定は、

4月5日 OPDES 秋ヶ瀬
4月11-12日 レツアジ
GW 実家で花見&たぶんSHINYA大会
5月17日 JKC 埼玉Do

春は大会が目白押しですからね~^^;

4月25、26日の春季訓練競技大会にも行ってみたいけど、ちょっと詰め込みすぎかな~と思ってやめました。
訓練競技会は、お天気が悪いとなかなか好成績は望めないので、遠征して天気が悪いと残念すぎるしー

アジの大会は、だいたい2週間前に締め切りなので、とりあえずエントリーはしておきますが、アルの体調をみながら無理しないように楽しみたいと思います。

ということで、また秋ヶ瀬に行きまーす!
たぶんスケジュールは前回と同じ感じだと思います。
お時間ありましたらお立ち寄りください^^
2015-03-16 : アジリティ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

シーズン開幕はOPDESチームテストから!

去年の反省を生かして、今年はサクサクUPしていきたいと思います^^;

今年は比較的雪が少なくて、東北でもそろそろアジ錬ができそうな感じですが、今シーズン一発目は、まずは遠征に慣れておきましょうということで、3月7日(土)、秋ヶ瀬にOPDESのチームテストを受けに行ってきました。
遠征慣れといっても、これを合格すれば永久資格がもらえる大事なテストなので、頑張ってきましたよ。

前日夕方に家を出て、那須高原SAで夕ご飯を食べようと思ったら、東北アジ仲間のレナさんと遭遇!
おひとりさまご飯も慣れてるけど、やっぱり誰かが一緒だと楽しい♪
今回も一緒にチームテストを受ける仲間がたくさんいたので、遠征というよりホーム感満載でした(笑)

しかし、残念ながらお天気は雨が降ったり止んだりで、気温も仙台より寒いくらい

IMG_4787_R.jpg

アルファアイコンのドッグガードも持って行ったのですが、前回これを着せたらテンションが下がりまくったので、タンクトップとおパジャマの2枚重ねにしてみましたが・・・見るからにテンションの低いおぼっちゃま^^;

IMG_4790_R.jpg
どよ~ん

でもOPDESは服を着せてもいいし、フセで待つときはマットを下に敷いてもいいので、何とか頑張ってもらわないと。

親戚さんの凛ちゃんも応援に来てくれて、写真をたくさん撮ってもらいました。

最初の脚側行進、ちょっとスピードが遅いけど、何とか許容範囲・・・?

正面から見ると良さそうだけど・・・
IMG_6819_R.jpg

横から見るとこんなに遅れてる
IMG_6804_R.jpg

しかもハンドラーはアルに気をとられてて、気付いたらずいぶんナナメに歩いてました^^;

何とか脚側行進と行進中のスワレを終えて、問題の行進中のフセ。
一声符で伏せたことは伏せたけど、やっぱり肘が浮いてる^^;

IMG_6839_1_R.jpg

下が濡れてるからしょうがないけど、少し前からクセになっているので頑張って修正したんだけどな~^^;

なんかギリギリな感じで前半終了。
最後はフセで待つ。
やっぱり肘が浮いてるし(曝)
IMG_6847_1_R.jpg

でも半端な体勢で疲れてきたのか、途中でちゃんとしたフセになってました(笑)
このとき、私は離れてたのであまり良く見えなかったのですが、見てたみんなによると、アルはずっとプルプル震えてたらしい^^;
寒いのと不安なのと半々かな?

出来が良かったとはとても言えないけど、このお天気のわりにはアルは頑張った(笑)

結果も42.5点で合格!
永久資格ゲット

思えばOPDESのチームテスト、これで3回受けましたが、全部お天気が悪かった
縁がないのかとも思いましたが、これでチームテストも終わり!
ほっとしました^^

頑張った後は(飼い主の)お楽しみ~♪

凛ちゃんのパパママと、近くのドッグカフェでランチしながら、いっぱいお話しました。

IMG_6854_R.jpg

アルと凛ちゃんは、直接の血縁関係はないのですが、車で目的地に着いて車庫入れを始めるとすごい声で泣き叫ぶとか、外出先では普通の水は飲まないのでヤギミルクをあげてるとか、似ているところがたくさんあって、面白かったです。
鳴き方や、アジリティでのジャンプの仕方なんかもそっくりなんですよ~^^

まだまだ話し足りない感じでしたが、帰るのが億劫になりそうだったので、お開きに。
パパさんが、途中で席を立ったときにお会計を済ませて下さっていて、ランチご馳走になってしまいました^^;
ごちそうさまでした。
可愛い凛ちゃんとほんわか優しいパパさんママさんに癒されまくりのひとときでした♡
2015-03-08 : アジリティ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

2014年11月23日OPDES秋ヶ瀬 & プチオフ会

やっとここまで来ました(ゼイゼイ

寒河江JKCの結果がなんだかな~、という感じで、このままでは終われない、という気持ちもありまして、ついに関東初遠征!

前日夕方に出発して、11時頃には羽生PAに到着。
本当は佐野の方が大きいし、24時間なので良さそうなのですが、翌朝早いので少しでも近い方で。

バモスで車中泊。アルがゴソゴソしたり、外の物音に反応してわんわん吠えたりで、ちょこちょこ目が覚め、熟睡とはいきませんでしたが、多少は眠って、いざ秋ヶ瀬へ。

お天気は良かったのですが早朝は朝露でちょっと地面が濡れている状態。
JP1は朝一で7時から!

遠出してきたし、地面の状態も良くないし、あまり走らないだろうな、と思っていたのですが・・・



なぜか、この一年で一番の会心の走り!
3位入賞^^

そして、AG1の時間に合わせて、親戚さんの凛ちゃんと、アルの異母兄、武蔵くんのファミリーが応援に来てくれたのですが、またしても登りものでテンションが下がり、スラロームの入りを失敗して失格



せっかく応援に来てもらったのに、残念な結果に

でも、久しぶりにお会いしたファミリーの皆さんと楽しくお話して、せっかくだから黒プーで記念撮影を、となったのですが

IMG_6260_R.jpg
左から、武蔵くん、ターディスくん、凛ちゃん

アルはここでもヘタレっぷりを発揮し、みんなと並ぶのを断固拒否^^;

IMG_6275_R.jpg
体がナナメになってます^^;

なんかも~、せっかく来ていただいた皆さん、申し訳ありませんでした^^;

その後、一緒に来ていたレツアジチームと宇都宮餃子を食したりしつつ、無事帰宅しました。


おまけ

その翌週に行われた年内最後のレツアジは大雨

14720845_2122830538_50large_R.jpg
お友達が撮った写真を拝借

2014年は比較的お天気に恵まれたのですが、最後の最後にこんな大雨^^;
でもアルは頑張って走りました!

ふぅ~、何とか次のシーズン前にブログ書き終わったぞ、やれやれ
2015-03-01 : アジリティ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
