
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

夏の思ひ出 その1

涼しくなったのはいいけど毎日まいにち雨ばかりで、こうなるとお日さまが恋しくなってきます。
人間なんて、勝手なものです^^;

暑かった今年の夏、日中も夕方も暑くて出かけられないので、涼しくて人のいない平日の朝に色々とお出かけしてきました。

夏といえば水遊び!
お友達のラブやボーダーさんの楽しそうな様子に誘われて、アルはたぶん得意じゃないだろうな、と思いつつ行ってきました^^;
まずは秋保方面へ。

IMG_5015_R.jpg

マイナスイオンいっぱいで、超気持ちいい!
飼い主が(笑)

アルは水に足を入れたくなくて、途方に暮れております(笑)

IMG_5014_R.jpg

でも、少しずつ浅瀬に入れて慣らして、私の膝くらいの深さのところでお腹を支えてあげたら、ちゃんと手足を動かして、犬カキらしき動きをし始めました。

意外といけるかも?と思って手を放したら、短い距離ですが、すいーっと泳ぎましたよ!



夢中になって、カメラを濡らしそうになりましたが^^; 面白かった!

帰りは、秋保といえば、もちろんおはぎを買って帰宅。

IMG_5021_R.jpg

朝でも暑い時期だからこその、仕事前のお楽しみでした♪
2015-08-30 : お出かけ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

暑すぎ仙台JKC

2015年前半戦の最後は、地元仙台でのJKC競技会で、7月11日(土)がアジ、12日(日)が訓練競技会でした。
これが前半の集大成、になる予定だったのですが、とにかく暑すぎました
前日までは涼しかったのに、いきなり30℃超え!
競技以前に熱中症が心配なレベルでした(T△T)

それでも早い時間に行われたAG1はまだマシだったのですが、アルが予想以上にスピードに乗って、いつもより早いタイミングで大回りでトンネルから出てきたのを私が見失ってしまい、その後も頑張ってリカバーしたのですが、ドッグウォークに乗せるところでまたしてもタイミングが悪く、拒絶
アルは暑い中元気よく走ったのに、私がついて行けず、申し訳ない結果に

JP1は暑さのせいかスピード上がらず、ミスはなかったものの4.38秒のタイムオーバー。
でもこの暑さではしょうがないと思います^^;



競技には厳しい暑さでしたが、タープでは冷たいスイカやアイスの差し入れを頂いたり、お久しぶりの人に会えたり、地元開催はやっぱり楽しかった♪

楽しみにしていた団体戦(仮装つき)も暑くてみんな変なテンションでしたが、アルはチビクロな仲間と一緒に頑張り、3位入賞でした^^

225102584_624_1.jpg
ちょっとだけ写ってるのがアヤしい仮装です(笑)


翌日の訓練競技会は、昨日の熱気が残っていて、さらに暑くなりました。

IMG_4999_R.jpg

冷たい水をスプレーボトルに入れて、競技直前にアルの首やお腹を濡らしてからリングに入ったのですが、まさに焼石に水

地面が暑かったので、行進中の伏臥で、あとちょっとのところで立ち上がってしまったり、脚側停座も座ってすぐに立ったりというのがありましたが、課目自体はよく頑張ってやりきったと思います。
結果は93.4点で6席。
ポイントカードが出たのが1席の1頭のみという厳しい条件の中、よくやりました。

せっかくの地元開催ですが、たぶん来年の訓練競技会は出ないな^^;
ジャッジの先生には「どんな条件でもできないと」と言われましたが、ここまでの暑さの中でやらせる必要性を私は感じません。
今回はアルも私も大丈夫だったから良かったけど、ほんとに危険な暑さでした。

思えば今年の暑さはこの時から。
連日35℃とか、仙台としてはありえない暑さでしたが、今は一転して肌寒いくらい。
何だか体調おかしくなりそうですが、アルは今のところすごく元気です(笑)
9月には後半シーズン開幕なので、体調に気を付けつつ、がんばりたいと思います!
2015-08-27 : 訓練・競技会 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

新巻鮭とチクチク(盛岡シンヤ大会)

6月28日のお話です^^;

が、話はその前日から始まります。
競技会やらレツアジやらの予定を考えて、6月のトリミングは27日(土)に予約してました。

IMG_4952_R.jpg

で、その後で28日(日)のシンヤ大会に行きたいな、って話になったのですが、どうも会場は芝を刈りたてでチクチクっぽい^^;
ただでさえチクチク苦手なのに、トリミング直後は足バリで足の裏がさらに敏感に・・・

さらにさらに、お天気は27日から大雨で、28日も雨の予報。
せっかくトリミングしたのに、濡れるのも嫌だし・・・

と、色々と不安材料はあったのですが、何か「遠くへ行きたい」気分になってしまっていたので、とりあえず行くだけ行って、状況が悪かったら棄権して、盛岡冷麺でも食べて帰ってこよう、と決めました。

翌朝起きてみたら、仙台では雨が止んで行けそうな感じ!

で到着しました~^^

IMG_4959_R.jpg

会場は盛岡市の中心にある大きな公園。
ドッグランや美術館もあるきれいなところでした。
惜しいことにトイレが遠くて、往復だけでかなりの運動に^^;

朝のうちちょっと小雨で風もありましたが、水はけも良いみたいで十分走れるコンディション。
またしても山女家のタープにお世話になり、コーヒーやらおにぎりやらご馳走になって、来てよかった~(笑)

チクチクはやっぱり気になるようでしたが、なるべく気にしないように盛り上げて、JP1から。



最近、1走目はやたらスピードが出ます^^;
スラの途中で何かを気にして一瞬止まったり、トンネルで私が間に合わなかったりと、アヤしいところもありましたがクリーンラン!
そして成績発表でビックリの第1位!!

今回から、OPDESのように種目ごとに表彰式が行われることになったそうですが、何かずっしり重い賞品を頂きました。
「なになに~?」
とみんなが群がる中で開けてみたら、立派な荒巻鮭!

IMG_4984_R.jpg

「おお~っ」とみんな眼の色が変わり^^;
荒巻鮭を意識しすぎたのか、惜しいところで1位を逃す人が続出(笑)

アルもAG1はちょっとチクチクが気になりましたが、それでも2位でした。



勢いがあるのはいいのですが、最近ちょっとタッチが飛び気味なので、練習しなくては。

45217929_2163268709_234large_R.jpg
これは試しに走ったAG2でジャーンプ!

後半はすっかり雨も止んだのですが、この時期にしては最高気温が20℃を切るという涼しさで、雨が止んでも寒くてカッパを脱げませんでした^^;

出発前は色々ありましたが、鮭もゲットしたし(笑)、終わりよければすべてよし!
2015-08-20 : アジリティ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初めてのレツアジ雷雨中止

振り返り日記が続いています^^;
新潟から帰って来て、しばらくお腹の調子はあまり良くなかったアルですが、病院へ行くほどでもなく、徐々に回復しました。
春から遠征が続いていたので、ちょっと疲れが溜まっていたのかもしれません。

しばらく休んで、6月19日がレツアジセミナー、22日がコンペでした。

224380412_624_1.jpg

今回も頑張って走りましたよ~^^



動画、途中ちょっと切れてますが、後半はスピードが出ていい感じでした。
ただ、最後のトンネルのように、スピードが出てるからといって気を抜くとと失敗してしまうので、丁寧にハンドリングしないといけないな、と思いました。

コンペはAGから始まったのですが、お昼すぎ頃から雨が降り始め・・・雨だけなら続行ですが、雷までゴロゴロ鳴り出したので、安全を考えて、中止となりました。
結構長いレツアジの歴史の中でも、コンペ中止は初めて。
でも万が一のことがあっては大変なので、正しい判断だったと思います。
また次回頑張りましょう、ということで解散となりました。
2015-08-16 : アジリティ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リベンジ!新潟OPDES

まだまだ暑いですが、連日35℃!とかの猛暑ではなくなったみたいで、ほっと一息^^

6月の話ですが、6日、7日の新潟OPDESに行ってきました。

思えば、去年の不調から今年の復活への道のりは、去年の新潟OPDESから始まったと言っても過言ではありません^^;
この時は、アルが本当にヤル気がなくて(AGでは途中であくび=カーミングシグナルまでしてた)、私はマジにへこみ、先生をはじめ、みんなに心配をかけてしまったのでした。

今年こそは楽しく走るぞ!と思っていたのですが、前週のレツアジ後、またしてもお腹の調子が悪くなったアル・・・
これじゃ去年と同じパターンだよ、と思いつつ、病院で注射を打ってもらい、よく効くとウワサのサプリも飲んで、微妙な感じで出発。

お天気は晴れの予報だったのに、直前に雨予報に変わり、1日目の朝はどんより。

IMG_4934_R.jpg

いつも通り^^; 朝一からJP1です。

下は濡れてるし、草も結構深いですが、頑張って行こう!とスタートしたら、予想外のスピード(笑)


後で動画を見て気づいたのですが、(畏れ多くも)リード係をしていた先生が、めっちゃ笑顔で拍手してくれてて、嬉しかった!

頭数が3~4頭しかいなかったのもありますが、何と1位!

やっと去年の悪いイメージが払拭された!と思ったのですが、続くAG1は、私のハンドリングがまずくて、逆飛びさせてしまい、失格
この頃から、アルのスピードに私がついていけなくてミス、という事態がたびたび発生^^; 頑張らなければ、と思いつつ、今までこんな悩みはなかったので、ちょっと嬉しい飼い主でした。

午後からはお天気も良くなり、レツアジの仲間も表彰台を独占しかねない大活躍!
競技後は温泉→バーベキューのお楽しみコースでしたが、楽しすぎて全然写真を撮ってませんでした^^;

2日目は朝からいい天気。

IMG_4939_R.jpg

今日も頑張るぞー!と思ったのですが。
前日からやはりうんP緩めだったアル、朝から3回ももよおして、しかもそのうんPの状態がだんだん悪くなり・・・とうとう粘膜だけが出るような状態に

走るのをやめて帰るか、相当悩んだのですが、元気はあるし、おやつにも反応するので(お腹痛くて食べられない感じではない)、朝一のJP1を走ってから考えることに。

そしたら何と!
またしてもビューンと走り、ハンドラー追いつけなくてヤバイ!となりつつゴール(笑)
連続1位Getです。

IMG_4937_R.jpg

となると、やはり昨日失格してしまったAG1を走りたい。
気温も上がってきてアルには申し訳ないけど、あと1走付き合ってもらうことに。

スピード出なくてもいいから、丁寧にハンドリングしよう、と思って走ったのですが・・・



Aフレ手前で突如スピードアップ!
あせった私が変なタイミングで動いてしまい、タッチを飛んで失敗1
でもOPDESは減点5までOKなので、2度昇格への貯金1となりました。
頑張って走って良かった。

その後も競技は続いていましたが、アルの体調を考えて、お先に帰宅することに。

去年に引き続き、またしても皆さんに心配をかけてしまったのでした

2015-08-15 : アジリティ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
