スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

JKC福島訓練競技会

お天気に恵まれすぎた日曜日 福島愛犬トレーナーズクラブ主催の訓練競技会に行ってきました!

いつものことですが、長いです(笑)

会場は県営あずま総合運動公園というところで、自宅からは100 kmくらいです。
7時受け付けということで、早起きして5時半には家を出ました。

IMG_3813.jpg

会場はこんな感じでした。

今回、タープの使用不可ということで、暑かったら車待機も大変だしどうしようかと思っていたのですが、このようにリンク周囲に適度な木陰があり、タープなしでも日陰は快適でした^^

この日は朝から晴天で、車の窓とトランクを全開にして、遮光ネットをかけても、昼過ぎには30℃を超えてましたので、この木陰がなかったら大変なことになっていたでしょう。

IMG_3821.jpg


福島での開催は、今回初めて。
番号も、ゼッケンじゃなくて腕章?でした。


コピー (1) ~ IMG_3816


で、神経質なアルは、芝生がチクチクしていたり、雨で濡れていたりすると、フセをしなかったり、歩くときに足を付くのが嫌でひょこひょこ飛んだりするので、リンクの地面がどういう状態かというのが一番の心配だったのですが、上の写真のような白っぽい固い土で、表面に薄く砂があるような状態。

競技が始まる前に、リンク外の同じような地面の部分でフセをさせてみましたが、あまり気にする様子はなく、いつもどおりフセをしたので、大丈夫かな、と思ったのです。

しかし、この地面がクセモノで^^;

時間とともに太陽でガンガン温められて、まるでアスファルトのような熱さに >_<;
しかも白いので光を反射してまぶしいし、特に小型犬には厳しい条件でした。

アルは、CDⅡ(10課目)とCDⅢS(15課目)の2種目にエントリーして、どちらも比較的早い順番だったので、まだマシでしたが、午後の子は本当にかわいそうでした T_T

さて、競技が始まって、まずはCDⅡから。
ウォーミングアップした時点では、反応もまあまあ。
初めての場所にしては落ち着いてるし、まだそんなに暑くないし、いいかな、と思ったのですが。

最初は紐付き脚側行進。
ちょっとアルの歩きが遅く、離れ気味だったけど、大きく減点はないかな、という感じ。
ただ、アイコンタクトを取ろうとして見上げてくるアルが、すごくまぶしそうだな、と思ったのです。
実はこの時点で、アルは結構嫌になってたのかも^^;

次の紐無し脚側行進。
歩き出したアルがさっきよりも遅いな、と思ったら、ぴったり5mの位置まで来たところで、勝手にフセをしちゃったのです!!
これは「行進中の伏臥」という課目での動作になりますが、勝手にやったのでもちろん大幅減点
一瞬????と頭が白くなりましたが、気を取り直して「ツケ」とコマンドをかけて競技続行です。
その後は、(たぶん)大きなミスなく終了。
ジャッジには、開口一番「もったいなかったね」と言われました^^;

IMG_3824-1.jpg

結果は94.6点で32頭中11位。
95点以上でポイントカードが貰えるので惜しかったですが、大きなミスがあったので、当然といえば当然の結果でした。
でも、ミスの後に頑張ってリカバーしたので、CDⅡに関しては、よかったと思います。

で、その1時間くらい後に、CDⅢSの出番です。
初めての場所なので、こういうこともあろうかと、2種目エントリーしたのです。
次頑張ればいいや、ってことで、脚側行進を確認してから本番へ。

しかし、この時点で、日陰は涼しくて心地良かったのですが、リンクの中はかなり温度が上がっていて、1課目目が終わった時点でアルは口が開いてハアハアしてました^^;
で、今回は脚側行進の途中でフセはしなかったものの、集中力がガタ落ちで、コマンドへの反応が悪くなり、フセをしてもすぐに体が浮いてしまい(たぶん地面が熱かったから)、1分間フセをして待たなければいけない休止では、途中で勝手にオスワリをしてしまうなど、前回1位をとったときとは別犬?と思うほどボロボロ
一生懸命声をかけたのですが、アイコンタクトもまともにしなくなり(まぶしくて嫌だった?)、15課目終わるまでが長かったこと、長かったこと。
でも、厳しい条件の中で逃走しないで最後までやり遂げたことは褒めてあげたいと思います^^


IMG_3822-1.jpg


結果は5頭中4位。


IMG_3830.jpg


前回が出来すぎだったから、また次回頑張ろう。

いつも一緒にアジリティをしている仲間も何人か参加していて、みんなそれぞれロゼッタを獲りました^^
待ち時間も、一緒に観戦したり、美味しいコーヒーを頂いたり。
一緒に頑張って、喜び合える仲間がいるっていうのは、とてもありがたいことです。



今回の参加賞。

IMG_3833.jpg


いつもの、何に使っていいか分からないタオル系のものと一緒に、2cmくらいのかわいいのが入ってました。
これは、会津の民芸品「起き上がり小法師」で、何度でも起き上がることから、復興のシンボルとされています。


IMG_3834.jpg
ガン見するアル^^;


表彰式の時に「来年も来て下さいね」と言われたのですが、その一言には、単に競技会に来てくださいというよりも、「福島に来て下さいね」という意味が込められていたのかもしれないなー、と思いました。

こんなに暑いのは嫌だけど、涼しかったらまた遊びに来てもいいな、と思うような、広くて気持ちのいい公園でしたよ^^

長くなりましたので、訓練の細かい話はまた書こうと思います(時間があったら^^;)
2013-06-10 : 訓練・競技会 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おめでとう!
すごいねー!やったねー!
みんな入賞してたしすごいよ~~ヽ(^o^)丿
暑さはどうしてもワンズにはつらいね~~
特に黒いワンちゃんは(^^ゞ(うちも~)
いつも必死なアルくんまたがんばれー!
2013-06-10 22:50 : アックまま URL : 編集
アックままさんへ
ありがとうございます^^
今回は初めての場所で、厳しい条件だったにもかかわらず、みんな頑張りましたよ~e-278
東北アジコンのチームワークがここでも発揮されました^^
2013-06-11 18:03 : とも吉 URL : 編集
No title
暑い中お疲れ様でした。
人もワンにも厳しい時期が来ましたね。
体調管理に気を付けて楽しみましょうね。
うちもそこの会場に5月末くらい遊びに行きましたよ。
その時も暑くて隣に有る川で
今シーズン初川遊びをしてきましたぁ(^_^)v
2013-06-12 13:00 : しおんパ URL : 編集
しおんパさんへ
しおんパさんも行かれたんですね。
広くて、きれいで、いい公園ですよね。

本当に、暑さに弱いわんこたちは、気をつけてあげないといけない季節ですね。
うちは黒なので、すぐにアチチになってしまいます^^;
今年の夏はどうなんでしょうね?あまり暑くならないといいんですけど。
2013-06-12 21:30 : とも吉 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。