スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

暑さに弱すぎる件

東北地方も梅雨入りしたはずですが、このごろの仙台は雨が降らず、気温も25℃前後で、半袖で気持ちよく過ごせるくらいの日が続いています。
実は仙台って、同じ東北地方の山形や盛岡に比べても気温が低い日が多く、比較的過ごしやすいんですよね。
そんな気温でも、うちの黒犬さんには暑いらしく。

日曜日は午前中に訓練所に行って来たのですが、最初は曇りで涼しかったのが、CDIIをひと通りやってみましょう、となったあたりからお日さまが出て暑くなってきました。
ちょうど福島の競技会と似たような状況で、地面の暑さも同じくらい。

そしたら案の定、フセの課目がダメダメ

その場での伏臥(フセ)は声符だけではできず、視符をつけると嫌々やる感じ。
行進中の伏臥は、1回フセしたものの、10m離れて戻ってくるまでに勝手に立ち上がる。
遠隔の停座から伏臥ではまったくフセせず。


IMG_3877.jpg
「おうちではちゃんとできるです」


これはたぶん、福島の競技会でヘンな学習しちゃったな、と。
通常の訓練であれば、例えばフセの途中で立ち上がってしまったとき、一度叱って(指示違反なので)できるまでやらせますが、競技の途中では、流れもありますので、できなくてもそのまま競技を続行します。
なので「暑くて嫌なときは、フセしなくても怒られないからいいんだ」と都合良く解釈しちゃったのではないかと^^;

先生とも、少し暑さに慣らした方がいいのではないかと話したのですが、熱中症になっても困るので見極めが難しいところです。

このところ曇りで涼しい日が続いていたので、確かに体が暑さに慣れていないこともあると思うのですが。

黒犬なので、気温そのものより、直射日光が当ると厳しいみたいですね。
クールウェアを着せられればいいのですが、競技会本番ではウェアは禁止なので、やっぱり裸で慣らさないとダメかな。

7月の競技会はCDIIで出る予定なのですが、経験上、競技会直前にあれこれやると、当日ますますできなくなるので、フセに不安は残りますが、あとは当日のお天気次第ということで。
カンカン照りでもなく、雨ザーザーでもなく、ちょうどいい曇り空を希望!


おまけのゴーヤ

IMG_3879.jpg


ちょっと怖いくらい成長が早い。
2013-06-26 : 訓練・競技会 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
同感。

競技会の直前は色々あるし不安もいっぱいになるけど、
後2週間しかない今だと出来ない事を下手にやらせようとしすぎるのも
益々上手く行かなくなるよね(^^;)

天気がおかしかったらって暑すぎも含めてだけど、
やれる事だけやってみよう。

真の勝負は秋♡
2013-06-26 20:07 : くまにゃん URL : 編集
くまにゃんさんへ
そうですよね~
先生にも、くれぐれもやりすぎないように、といつも言われます^^;
直前はついやりたくなっちゃうんですけどね。

今回はアジコンと2週連続なので、様子を見ながら、無理させないように、ですね。

暑くなりませんように(祈)
2013-06-26 21:33 : とも吉 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。