スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ドッグアロマ中級コース 第3回

仙台JKCの前に、恒例のドッグアロマ教室にも行ってきました。
あー忙しい^^;


IMG_3895.jpg


この日は、教室スペースの空調が効いてなかったらしく、何だか暑いね、と言いながらお勉強。
アルも口が開き気味です(笑)
後半になって、お店の方が扇風機を導入してくれました^^;

今回は、食事と肥満予防。
ドッグフードの基本的な選び方や、手作り食について。
ドッグフードと手作り食、こういう話を聞くたびにどっちがいいのか迷いますが、今のところはドッグフード+手作り食トッピングの今のスタイルを継続かなぁ・・・


IMG_3897.jpg


後半は、リンパの流れを良くして代謝を上げ、太りにくくするマッサージ。

パインというアロマオイルを使ったのですが、これがわんこに大好評^^
みんなクンクン反応し始めて、アルなんてペロペロ舐めようとしたくらい。

後で調べましたら、パインは果物のパイナップルではなく、マツ科の針葉樹の方。
パイン材とか言いますよね。
効能は色々ありますが、血行を良くしてむくみを取る効果があるようです。

この日は東北アジコンの翌日だったので、疲れが残ってるかな~、と思っていたのですが、先生に腰のあたりをチェックしてもらったら、張りもなく大丈夫とのこと。

アジリティをした日は、帰ってきてから簡単にでもマッサージしているのが効いたかな?
日頃からマッサージでほぐしておくことによって、疲れて筋肉が硬くなっても、ほぐれるのが早くなるそうです。

次回はハーブ石鹸を作るそうです。
今から楽しみ~♪

2013-07-11 : 健康・お手入れ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。