スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バランスボールお試し体験

夏の終わりごろから全部で3回くらい、バランスボールを使ったフィジカルトレーニングに行ってきました。

というのも、少し前から気になっていたことがあって・・・

IMG_5165_R.jpg

ちょっとピンぼけですが、先日のお散歩での1枚。
前足が「はの字」に開いています。
何気なく座っているアルを見ると、こんな風に、前足が開いてしまっていることが多いのです。
ひどい時は、肘も外側に開いて、ガニ股のようになっていることも・・・

以前講習を受けていたアロママッサージの先生に相談しようかなー、と思っていたところに、バランスボール体験の募集があったので、早速申し込みました。

動物医療現場でリハビリなどに使用されているというピーナッツ型のバランスボール。

IMG_5054_R.jpg

普通わんこは、だいたい前足6、後足4くらいの比率で体重がかかっているそうです。

アルをバランスボールに乗せてみると、前足が大きく沈み、後足にはほとんど体重がかかっていませんでした^^;
前足だけを使って走ったり飛んだりしているので、前足に負荷がかかり、だんだん開いてきているのではないかと。

アルは去年、左の後足を痛めたので、それをかばっているうちにバランスが悪くなっちゃったのかなー

IMG_5052_R.jpg

バランスボールの上で、正しい姿勢を学びます。

人間のバランスボールと同じく、乗っているだけでインナーマッスルが鍛えられるそうで、冬場の運動不足解消にも良さそうと思ったのですが、やはり、知識のない人間がやっても効果がないばかりか危険だそうで^^;
「そのへんで売ってるヤツでやらないでねー」とクギを刺されました(苦笑)

来春から本格的な講座が始まるらしいので、受けてみたいなー、と思っています。
2015-11-15 : 健康・お手入れ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

凛の母
バランスボール私も気になっていました!
でもこの辺りでバランスボールを教えてくれるところがなさそうなんですよねー。

動物病院で週1回スウェーデンマッサージとやらをやってくれるところを見つけたので、そのうち行ってこようと思っています^^

なんだか最近凛の筋肉が硬い気がするのです。
昔は弾力があったのに。
凝っているのかしら???
2015-11-16 10:58 : とも吉さんへ URL : 編集
凛ちゃんのお母さんへ
バランスボール、そちらの方が教室とか多そうなイメージですが、ないんですね^^;

筋肉は、運動量、年齢、フードなどによっても変わってくると思うので、難しいですね。
獣医さんとマッサージ師さんでは見解が違うこともあるし、わんこが「ここが調子悪い」って教えてくれたらいいんですけどねー^^;
2015-11-16 17:01 : とも吉 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

とも吉

Author:とも吉
アル:トイプードル、♂
2010年2月19日生まれ

検索フォーム

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。